« ミニクーパーのカーナビゲーションの取り付け方 | トップページ | ミニクーパーにヘリカルショートアンテナ装着 »

ミニクーパーにバルタンサイド出しマフラー装着

ミニクーパーローバーミニクーパーに装着したバルタンステンレスサイドだしマフラー画像ヴァルタンサイドだし マフラー(楽天市場) をつけています。
ほかのメーカーでsingleマフラーかデュアルマフラーか迷っていましたが、社外mini cooperパーツのマフラーではもっとも車の音が静かという宣伝だったのでHKSにしました。
でも朝の5時に町内で暖気をするのは気が引けるぐらいイイ音します^^;
排気を換えるなら吸気も一緒に、が鉄則です。
せっかくヴァルタンマフラーいれても吸気が完全にノーマルでは生かしきれません。
エアクリーナーエレメントもヴァルタンフィルターに同時交換がより体感できます。
自分のミニクーパーは、はじめノーマルエレメントで走って、その後ヴァルタンエレメントにチェンジして試しましたが、ぜんぜん違いますよ!
スポーツクリーナーならさらにいい音に。
冬場かなり雪が降る場所に住んでいますが、エンジン始動になんら悪影響もありません(スポーツクリーナー)

追記
 マフラーのつりゴムはHKS製なので大丈夫だと思ったら、5年たったらひびが入り始めてました。やっぱりゴムはゴムなのかな・・・でも交換してもらったHKSの黒いつりゴム、明らかに硬さが違うんですよね、やわらかくていい感じ。

今後もこのブログを見たいと思われた方は人気ブログランキング←へクリックお願いします

« ミニクーパーのカーナビゲーションの取り付け方 | トップページ | ミニクーパーにヘリカルショートアンテナ装着 »

ローバー、ミニクーパー給気系、排気系パーツ」カテゴリの記事

コメント

そうですね。
時間をかけて自分でやって、途中で(悩んで)とまってしまったら行き場がないですもんね。
やっていただくなら全ておまかせする。礼儀ですよね。
ということで、全部お任せするということで進めます。
ただ燃圧計が受注生産なので、納期が1ヶ月くらいかかるそうです。

投稿: ポールスミス・ミニ | 2005年3月16日 (水) 12時41分

こんばんわ
すべてやってもらって工賃25は良い値段だと思いますよ。時間を金で買うという考えでいけば、自分で取り付ける時間をほかのことに使ったほうがいいと思います。この燃圧計の場合、センサー取り付けを自力でした場合に得るものが大きいのですが(でも、ガソリンですから・・・・安全を考えてショップにまかせるのは当然の選択です)それを任せてしまうのなら、すべてやってもらったほうがいいと思います。
中途半端にやってもらうとなにかあっても対応してもらうのがいいにくくなりますし・・・・
ただ、メーター関係の引き回しに経験があるようでしたら、自分の納得のいく配線をしたほうがいいです。

投稿: ネコミニ | 2005年3月15日 (火) 20時57分

ネコミニさん、おはようございます。
大森の燃圧計の件ですが、問い合わせ先から連絡があり、大森の勘違いだったようで、やはり1/8PTが正しかったようです。
お騒がせいたしました。
ちなみに本体はヤフオクより若干安く手に入るそうなんですが、工賃が25000円位かかるそうで(圧力センサーの取り付け、車内への配線の引き込み、メーターの取り付け全て込み)、自分で取り付けようか悩むところです。
一番安全性を必要とする『圧力センサーの取り付けのみ』やっていただけたら、あとは自分で何とかなるとは思っているのですが…

投稿: ポールスミス・ミニ | 2005年3月15日 (火) 07時59分

おはようございます。いま車両の取り付け部分を確認したところ、もしかしたら自分の思い違いでAFR本体のねじがM12かもしれません。自分の燃圧計はキット付属の配管セットで取り付けできたので。大森メーターさんでは仕様変更していないのでつくとは思います。本体のとめねじの径はBCさんに問い合わせたほうが確実ですね。(自分のAFRとまったく同じならつくはずなんですが)
あいまいですみません^^;

投稿: ネコミニ | 2005年3月13日 (日) 06時46分

ネコミニさん、こんばんわ。
大森の燃圧計について、大森のHPに掲載されていた大阪での「取り付け可能店」に問い合わせてみたところ、以下のような回答が返ってきました。

大森の燃圧計ですが、メーカーに確認したところ、センサー部分のネジピッチが M12×1.25(通常は 圧力センサーは PT1/8なのですが…)となります。
○○様が装着されているフューエルレギュレターにあいているサービスホールは PT1/8のようですのでそのままでは装着出来ません。
また、M12×1.25→PT1/8 変換のアダプターというのも通常設定がありません。
大森以外のメーターでもよろしいでしょうか?
どうしてもご希望が大森でしたら、大森のセンサーに合わせて装着方法を探してみますが、金額的・作業的にもご希望の価格より高くついてしまいます。

ということでした。

投稿: ポールスミス・ミニ | 2005年3月12日 (土) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119022/4748539

この記事へのトラックバック一覧です: ミニクーパーにバルタンサイド出しマフラー装着 :

« ミニクーパーのカーナビゲーションの取り付け方 | トップページ | ミニクーパーにヘリカルショートアンテナ装着 »