« ミニクーパーのバッテリー(カットオフスイッチやアーシングなど) | トップページ | ミニクーパーのカーナビゲーションの取り付け方 »

ミニクーパーのオーバーフェンダーパーツを交換してみよう

はじめに・・・・自分でミニクーパー オーバーフェンダー(楽天市場) パーツを交換しようとお考えの方、「自分で車、mini cooperをいじりたいから」という理由ならお勧めしますが、「安くつくから」という理由でやろうとするとなきますよ・・・・
自分泣いてますからTДT
ローバーミニクーパーの純正オーバーフェンダーリベットはずし画像ミニクーパーのオーバーフェンダーを幅の広いモールレスオーバーフェンダーに交換することにしました。ジムカーナ初参戦予定なのでレギュレーションに通るように・・・・
取り付けのリベットはリベットの頭の直径に近いドリルで削り落とします。ローバーミニクーパーの外れた純正フェンダー画像はずすのは簡単なんですよね・・・
ボルトオンのあなあけ済みフェンダーならこれで終わりなんですが・・・・ローバーミニクーパーのフロントフェンダーかり合せ画像







メーカー不明のモールレスオーバーフェンダー(多分6J??)取り付けあなも、ボディー合わせ目の切りかきも入っていないので自分で加工します。
現物あわせでグラインダーで削って・・・FRPの粉を吸いながら(この時点で後悔し始めてます)が、問題はもっとほかのところにありました・・・

あひゃあ
やっちまった・・・
ミニクーパーのフェンダーの前後を間違えたORZ
余計な仕事が増えたよ・・・・ローバーミニクーパーのオーバーフェンダー取り付け加工間違え画像まずオーバーフェンダーパーツうら側の汚れをシンナーでふき取ります。ローバーミニクーパーのオーバーフェンダーをFRPで補修画像1








FRP補修剤を周りに塗布して・・・・ローバーミニクーパーのオーバーフェンダーをFRPで補修画像2








補修範囲より少し広いグラスウールを貼り付けて、へらで押し付けますローバーミニクーパーのオーバーフェンダーをFRPで補修画像3強度は必要ないので1枚だけにして、表から残りの補修剤を切りかきの溝に流します。
はみでたぶぶんは硬化後削って終了。前後の区別もつかないなんて・・・・ミニクーパーに仮あわせしたときは微妙な形状なんだよね・・・・


ミニクーパー
のフェンダーとボディーの間に入れるゴムのパーツを用意したのでいよいよボディーに取り付けます。
ローバーミニクーパーの足回りノックスドール完全コート画像まずホイールをはずします。
ボディーの耳にフェンダー取り付けのあなを開けるのでタイアがあるとドリルが入りません。
ついでに説明。
ハイローキットとヴァルタンショック、コイルスプリングが見えてます。
ミニクーパーの車体下回りはガレージミニマムさんでノックスドールの完全コートをしてもらってあります。ローバーミニクーパーのリアオーバーフェンダー取り付けあな開け画像
フェンダーの位置を決めたらドリルでうらからあなを開けます。
位置あわせが大変なのでフェンダー、ボディー同時に貫通させます。
このあたりは勘と経験でしょうが・・・


「見える!私にもフェンダーのうらの取り付け位置が見えるぞ!」
ってなぐあいにいけばいいのですけど^^;
自分はタッピングビスで3箇所留めてよしにしました。

はじめにタッピングビスにあわせて下あなようのドリルで貫通させ、つぎにタッピングビスの外径と同じドリルでフェンダーのあなを広げます。
下あなの径のままFRPにタッピングビス当てるとバキバキと割れますよ。
ローバーミニクーパーのリアオーバーフェンダー取り付画像いい感じにつきました。
ボディーとフェンダーの隙間にはゴムを入れてありますが、それでも少し隙間があります。まあ、気にしないのでいいです。
今度はフロントやらないと・・・・

塗装前に仮組みをしたローバーミニクーパーのフロンとオーバーフェンダー画像ミニクーパーにフロントフェンダーも取り付けました・・・・が、
やはり出所の不明な安物パーツはわけがありました。
フロントのフェンダーが
明らかに左右形状が違います・・・・・
片方がめちゃくちゃ合いませんTДT
強引に削ってあわせて、なんとかつけましたが、それでも車体の間にゴムモールでもごまかしきれない隙間が空いたのでFRP補修剤で追加処理するはめに・・・・
塗装前ローバーミニクーパーのオーバーフェンダーとタイヤの張り出し画像5J(たぶん)のオーバーフェンダーにオフセット+35(純正と同じ)のホイール&145/70のスタッドレスタイヤをはかせると、かなりへこんで見えます。
正直かっこ悪いです。早く春にならないかな・・・・今度の冬はホイールスペーサーと幅広のスタッドレスタイヤにしないと我慢できないほどかっこ悪いです。

梱包して発送するローバーミニクーパーのオーバーフェンダー画像取り付け処理のやっとおわったミニクーパーのオーバーフェンダーパーツをハダツキボデーさんに発送しようと梱包中・・・ローバーミニクーパーのオーバーフェンダーと一緒に発送をもくろむ猫画像








ちょっとほかを見てたすきに・・・
おまえなにしとんねん!

猫:愛知万博に行くから一緒に発送するにゃ!
俺:送料増えるだろーが!

結局猫は入らずに、やつが旅のお供に箱に入れたキャットフードだけをいれて発送しましたとさ。
さてどんなふうに仕上がるのか楽しみです。

塗装が完了したローバーミニクーパーのオーバーフェンダー画像ハダツキボデーさんから塗装が仕上がったミニクーパーのオーバーフェンダーパーツが送られてきました。早速開封!
うおおお!! 赤い!!
ぴかぴかです。自分で補修した部分もきれいに仕上げをしてありました。猫の餌がプラサフ代になってるのは秘密ですw
あす仕事終わったら早速ミニクーパーに取り付けよう^^

ローバーミニクーパーオーバーフェンダー装着完了画像塗装の終わったミニクーパーのオーバーフェンダーパーツを装着しました。
うーん ぴかぴかだ・・・・フェンダーだけがが異様に^^;
広角レンズで撮影してるのでなんか迫力のあるビューです。
ローバーミニクーパーオーバーフェンダーとタイヤの張り出し画像でも、やっぱり5jホイール(オフセット+35、ノーマルと同じ)スタッドレスタイア145/70R12
これだとかなりへっこんでます・・・・
まあ、ノーマルタイアは165/60R12でオフセット+25のホイールなのでいい感じになるのですが・・・・

今後もこのブログを見たいと思われた方は人気ブログランキング←へクリックお願いします

« ミニクーパーのバッテリー(カットオフスイッチやアーシングなど) | トップページ | ミニクーパーのカーナビゲーションの取り付け方 »

タイヤ、ホイール」カテゴリの記事

ローバー、ミニクーパー外装パーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119022/4748542

この記事へのトラックバック一覧です: ミニクーパーのオーバーフェンダーパーツを交換してみよう:

« ミニクーパーのバッテリー(カットオフスイッチやアーシングなど) | トップページ | ミニクーパーのカーナビゲーションの取り付け方 »