« ローバーミニ、ミニクーパーの運転席メーター | トップページ | ローバーミニ、ミニクーパーのスペアタイアをはずしてリアのトランクをすっきり »

ローバーミニ、ミニクーパーにドライバッテリーPC545装着

ローバーミニクーパーに搭載予定のドライバッテリーと普通のバッテリー比較画像10年ほど前から気になっていた車の電装パーツドライバッテリー(楽天市場) ミニクーパーのためについに購入!
mini cooperのノーマルバッテリーとの大きさの違いはかなり・・・・まあ一番容量の小さいのを選択したからですが。
充電のところでも書きましたが、セル始動に問題がなければ容量の少ないバッテリーでもいいかと思ったので。
ミニクーパーに装着してのレポートは後ほど。ローバーミニクーパーに搭載予定のドライバッテリーと猫ちゃん比較画像
バッテリーの重量は5kg
一緒に写ってる猫ちゃんと同じ重さです。
でもバッテリー抱いても気持ちよくないですTTローバーミニクーパーに搭載予定のドライバッテリーの安全弁画像







説明書(英語)にはかなり詳しいバッテリーの性能データが書いてありました。
「異常がない限り上のふたは開けないでください」
という意味の説明が書いてあったので、だめだといわれると開けてみたくなるのが鶴の恩返しからの伝統です。
 パカ!・・・・なんでもないですね・・・多分灰色のゴムキャップは万一異常で内部にガスなどが発生しても爆発する前に圧を逃がすためのものだと思います。

ミニクーパーのバッテリーを交換します。
ローバーミニクーパーのバッテリー比較画像ボッシュのバッテリーをはずしてドライバッテリーに交換しました。比べると大人と子供ぐらい・・・・
ボッシュ16kg!!
うちの大きい猫の倍の重さです)
ドライバッテリー5.5kg・・・・・バッテリーボックスの下はかなりさびていました。
交換前にシャーシブラック塗装したのですが、でかいバッテリー積み続けてたらいまにそこが抜けてたな@。@””ローバーミニクーパーに搭載したオデッセイドライバッテリーとバルタンブランドバッテリーホルダー画像
ミニクーパーのバッテリーホルダーはヴァルタンブランドの硬質ウレタン?ホルダーパーツをガレージミニマムさんで購入。
純正のステーがそのまま使えるので完全ボルトオンで取り付け簡単でした。

で、装着後の感想。
セルは問題なく元気に回ります。
取り付け前に冷凍庫でマイナス20度保管しておいたら冷たい氷のようでしたが、ものともせずに回りました。
充電電圧も異常なしですし、通勤のサイクルでバッテリー上がりを起こさなければこれで十分だということに・・・・・
あと、タックインしやすくなったような気がします。
あ、ドライバッテリーは安物の充電器で充電しないほうがいいです。充電電圧どんどん上がっていくので・・・・

今後もこのブログを見たいと思われた方は人気ブログランキング←へクリックお願いします

« ローバーミニ、ミニクーパーの運転席メーター | トップページ | ローバーミニ、ミニクーパーのスペアタイアをはずしてリアのトランクをすっきり »

ローバー、ミニクーパー電装パーツ1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ローバーミニ、ミニクーパーにドライバッテリーPC545装着:

« ローバーミニ、ミニクーパーの運転席メーター | トップページ | ローバーミニ、ミニクーパーのスペアタイアをはずしてリアのトランクをすっきり »