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オデッセイドライバッテリーPC680 アルトワークスに装着

ミニクーパー(mini cooper)ネタではないですが、アルトワークスに装着したオデッセイドライバッテリーPC680画像兄の車、アルトワークス(H15)がしょっちゅうバッテリー上がりをおこすというので、 ドライバッテリー(楽天市場) をつけてみました。
端子は普通車用のものに交換し、バッテリーボックスの隙間はウレタンパーツでつめました。
装着後、負荷テストをしてみたら・・・・
新規格の軽自動車なのに、アイドリングではヘッドライト+フォグ+ブロアー
この組み合わせで充電できずにバッテリーからの持ち出しが始まっています・・・・
軽自動車はコストやエンジン出力の関係でアイドリング時の発電量は犠牲になってるのかも・・・・
兄の運転はもっぱら夜間だけだったのでじわじわバッテリーから電機食ってたようです。
ドライバッテリーで、残量ぎりぎりまでセルが回るはずなので補充電用にソーラーパネルを注文中です。

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ローバー、ミニクーパー電装パーツ1」カテゴリの記事

コメント

兄貴の車なんで特殊なことは・・・・
まあ、道理を教えたら納得したので、ソーラーチャージャー(買ってある)つけて、電圧気にしてれば問題ないかと・・・・ドライバッテリーは車交換しても中古で売れるし^^;

投稿: ネコミニ | 2005年5月29日 (日) 19時12分

根本的には

1、フォグの常用をやめる
2、アイドリング上げる
(ECUに行ってる、エアコンのON信号あたりにSW入れて騙くらかせば?単純にアイドルだけ数百回転上がるので発電増えるような? 問題起っても責任持たんけど)
3、オルタネーターのプーリーを小さいのに替える(ベルトの長さも変わるので面倒。高回転多用する場合はオルタがヤバイ)

バッテリー交換する前に、
あたりやらないとダメじゃないっすか〜

投稿: JPD | 2005年5月29日 (日) 00時27分

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