« ミニクーパーの旅行には欠かせない宿泊施設 | トップページ | ミニクーパーのインジェクターを分解しよう! »

ミニクーパーにミサイルスイッチをつけよう!

昔から気になっていた車の ミサイルスイッチ(楽天市場) (トグルスイッチに取り付ける赤いカバー)。買い置きしてあったのですがちょっとmini cooper用に工作してみます。
ミニクーパーのノーマルシフトノブとミサイルスイッチ画像




ミニクーパーのノーマルシフトノブのレザーをはがして・・・・・
ミニクーパーのシフトノブ工作画像1 ミニクーパーのシフトノブ工作画像2





裸になったシフトノブに溝を切ってトグルスイッチとミサイルスイッチカバーを埋め込もうと思います。

ミサイルスイッチのアップです。
ミサイルスイッチカバー説明画像1 ミサイルスイッチカバー説明画像2 ミサイルスイッチカバー説明画像3





カバーをあけるとトグルを操作できます。
ミサイルスイッチカバー説明画像4




カバーを閉じるとトグルスイッチがカバーに押されて元に戻ります。
カバーが閉じている=スイッチが入っていない このセーフティー思想に基づいているようですね。

ミニソーと半田ごてで形をえぐって一応カバーだけつくようにしました。
シフトの操作上この部分にこの形のスイッチがつくのは正直アレですが、まあかっこいいからよしにしましょう。
ミサイルスイッチ装着のローバーミニクーパーシフトノブ画像1 ミサイルスイッチ装着のローバーミニクーパーシフトノブ画像2 ミサイルスイッチ装着のローバーミニクーパーシフトノブ画像3





ミニクーパーに取り付けてみました。
ミサイルスイッチ装着のミニクーパー室内画像4 ミサイルスイッチ装着のミニクーパー室内画像5 ミサイルスイッチ装着のミニクーパー室内画像6





何かを発射する気まんまんのコックピットになりましたよ!

スイッチの埋め込みは後日また・・・・

ミサイルスイッチが気になっている方は人気ブログランキング←へクリックお願いします

追記:ミサイルスイッチ付きシフトノブはミニパーツカタログに載っています^^; 買うのもあれなので形だけ作ってみました(ケシテマネジャナイヨ ←イイワケ

« ミニクーパーの旅行には欠かせない宿泊施設 | トップページ | ミニクーパーのインジェクターを分解しよう! »

ローバー、ミニクーパー車体パーツ」カテゴリの記事

コメント

たまさん>こんばんわ、専門ショップに整備に出されたのですね^^
はじめはわからなくても話を聞いていくうちに面白くなってきますよ。そしてその後転げ落ちる石のように深みにはまりますw
ライク ア ローリング ストーンですww

続報お待ちしております^^

投稿: ネコミニ | 2006年10月31日 (火) 20時37分

ネコミニ様

こんにちわ。たまです。

さっそくミニを点検に出したのですが、
エンジンの制御系統にトラブルがあったらしく、
現在入院中です(;-;)

退院まであと2,3日かかるそうで。。。
戻ってきたら、詳しい説明を聞いてみます。

アドバイスありがとうございました!!

投稿: たま | 2006年10月31日 (火) 15時29分

たまさん>どうも、ネコミニです(・w・
ボクも昔はOHVとDOHCの区別もつきませんでしたw
キャブとインジェクションについてはせっかくなのでネタに上げますね^^; 難しい説明はしません(できませんw)のでご容赦をw

何でも書き込んでくださいね!

投稿: ネコミニ | 2006年10月30日 (月) 22時26分

ネコミニさん>

アドバイスありがとうございました!!

分かる範囲で調べたのですが、インジェクション
とキャブって何でしょう・・・?
車は4年前に購入したそうです。

アドバイスの通り、専門店に持って行こうと思ってはいるのですが、
ネコミニさんのおっしゃる通り、再現性がナイので説明にちょっと苦労しそうですね^^;

私自身も勉強して、ミニ乗りとして恥ずかしくないようになります!!

原因を聞いたら報告してもいいですか?

アドバイスありがとうございました!!

投稿: たま | 2006年10月29日 (日) 22時49分

たまさん>はじめまして^^コメントありがとうございます。お父様から譲り受けたとはなんとうらやましいw

シフトがDということはオートまですか、
正直ATのミニは一度も乗ったことがないので具体的なアドバイスはできませんが、

ご自身の車両の年式(インジェクションなのかキャブなのか)を質問の基本情報にくわえてhttp://www.ponkotsu.info/mini/
リンク相手の@PONKOTSUさんのBBSですが、こちらに書き込まれたほうが的確なアドバイスがもらえるかと思います。

マニュアルでインジェクションの自分の車両ですが似たような症状がたまーーーーーーに出ます
^^;
インジェクションの制御上アフォな部分があるのかもしれませんね(新車のときからです。再現性がないのでディーラーも対処しませんでした)

でも、ATなら回転数が思ったより上がるというのは危ないですね。
主治医(専門のミニショップ)がなければ掲示板でお住まいの県などを公開すればお勧めショップなどが書き込まれると思います。

不安であれば専門店に見てもらうのが一番ですが、ある程度勉強して専門店で何がどうなっていたのか説明してもらってもわかるぐらいにしておいたほうが、直してもらっただけで結局自分では何が起きていたのか理解できないというより良いかと思います。

トラブルと遭遇するたびにミニ乗りは強くなるんですよ! がんばってください^^

投稿: ネコミニ | 2006年10月25日 (水) 21時40分

こんばんわ。
初めてメールします。

ミニクーパーの事でわからない事があるのですが、
どこに書いていいか分からず、コメント欄に書いて
しまいスイマセン。

質問なのですが、私は父から譲り受けたミニクーパーに乗っています。
ここ最近アクセルを少し踏んだだけでエンジンが
「ブオン!!」と鳴って一気に3000回転くらいまで
回ってしまいます。

以前はこんな事無かったので少し気になっています。
もちろんシフトはDで、サイドブレーキも上がっていません。

こんな症状は何かの予兆でしょうか・・・。

ご教授お願いします。

投稿: たま | 2006年10月25日 (水) 17時46分

やまちゃん>オイル噴射装置はクラシックミニはデフォルトではw友人のMINI1000にはついてました(縛)
レーザーは発射した本人が真っ二つになりそうです^^;

T@NI さん>とりあえず・・・・・ザクバズーカでも装着しようかな・・・・・(等身大ザクの武装だけ家に転がってますw)

投稿: ネコミニ | 2006年10月13日 (金) 22時02分

すげっ!
とりあえず何を発射します?(笑)

投稿: T@NI | 2006年10月13日 (金) 12時29分

じゃぁ・・・オイル噴射装置。でなきゃレーザー光線で車体をまっぷたつ。ナンバープレートが廻るのはいまいちだし・・・

投稿: やまちゃん | 2006年10月12日 (木) 22時36分

かわうそさん>どえらいの略ですか^^ ノリピーはわかりますよw

やまちゃん>西部警察のパトカー?もボンネットにマシンガンついてませんでしたかw

投稿: ネコミニ | 2006年10月 9日 (月) 10時30分

ミサイル搭載というと、
『007私を愛したスパイ』のロータス・エスプリくらいしか思いつかん・・・。(でもあれ対空魚雷だし・・・)
アストンマーチンはマシンガンぶっ放して・・・

投稿: やまちゃん | 2006年10月 6日 (金) 23時34分

でら=どえらい=ものすごい です。

つまり「のりピー」語でマンモスです。
(のりピー=酒井法子です。ちなみに) 古っ!!

投稿: かわうそ | 2006年10月 6日 (金) 08時54分

mini98さん>まだきめていませんw NOS(亜酸化窒素)つけてそれのスイッチとかにしたらカッコイイですが^^;修行が足りないのでまだそこまで手が回りません。

かわうそさん>でら=デッラックスのことですね
(・w・)ニヤニヤ

投稿: ネコミニ | 2006年10月 5日 (木) 20時25分

なんだこりゃ!
でら、カッコイイ!!

目潰しビームでお願いします。

投稿: かわうそ | 2006年10月 5日 (木) 09時52分

これは何のスイッチになるんでしょうか?

投稿: mini98 | 2006年10月 4日 (水) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119022/15360658

この記事へのトラックバック一覧です: ミニクーパーにミサイルスイッチをつけよう!:

« ミニクーパーの旅行には欠かせない宿泊施設 | トップページ | ミニクーパーのインジェクターを分解しよう! »