« ミニクーパーのインジェクターを分解しよう! | トップページ | ミニクーパーで砂浜を走ろう! »

ミニクーパーのスタッドレスタイヤ

今日は寒波がやってきてやっと冬らしくなってきました。
冬といえば豪雪地帯のミニクーパーには車の (楽天市場)スタッドレスタイヤ が必須ですが、今シーズンは交換時期が来ていたのでmini cooperのタイヤのゴムだけ早めに買ってきました。
だいたいが、冬に必要なのはわかっているのにぎりぎりになってから買いに行く人とかの行列でタイヤ屋さんパニックになるんです。必要なら早めに買っておきましょう。
ミニクーパーのホイールの組み換えだってそう。一月ぐらい早めにスタッドレスタイヤにかえても、そんなに一気に減ったりしませんよ。ゴムが減る量を抑えて長持ちさせたって、硬くなれば効きが悪くなるんだし・・・・

ローバーミニクーパーのスタッドレスタイア磨耗画像 今回交換時期になっていたブリジストンのスタッドレスタイヤ、ブリザックREVO1です。
発泡部分がなくなってきてます。溝の交換サインが出てきたらスタッドレスタイヤとしての機能は終わりと考えましょう。

ローバーミニクーパーのスタッドレスタイア画像1 今回買ったのは最新のブリジストン、ブリザックREVO2です。
従来よりドライ路面での性能が格段に向上しているらしいのでいつも早めにミニクーパーにスタッドレスタイヤを取り付けている自分にはうれしいですね。
ちなみに、シールは使う前にはがしておきましょうw 付けたまま走っている人を以前見かけましたORZ

ローバーミニクーパーのスタッドレスタイア画像2 ブリザックREVO2のパターンアップ。このZサイプが効くらしいです^^




ブリジストンのシリーズにはほかにもいろいろありますが、ミニクーパーの絶対的な制動性能よりランニングコストを重視したい方はブリザックmz-03がお勧めです。今回交換したREV01よりも前から履いていたブリザックMZ-03がいまだに交換サイクル来てません^^;
まあ、来年はこいつもブリザックREVO2に換えてやりますが・・・・
本来なら4本同時に同じ銘柄がよいのですが、2本づつ新品にすることで購入するときの負担も減らし、どうせならいいやつを選ぶゆとりも生まれるという自分ならでわの方法なんですがw

« ミニクーパーのインジェクターを分解しよう! | トップページ | ミニクーパーで砂浜を走ろう! »

タイヤ、ホイール」カテゴリの記事

ローバー、ミニクーパー足回りパーツ1」カテゴリの記事

コメント

かわうそさん>うは^^; 同じようなマインドをお持ちでw
でも、それならスタッドレス買わないほうが安全かもw

投稿: ネコミニ | 2006年11月11日 (土) 20時07分

似たような感じで台風の日には必ず外出します。
子供の頃からそうです。
特に本屋に行くのが好きです。
小枝やゴミ箱が飛んでくるとたまんないですね。

投稿: かわうそ | 2006年11月10日 (金) 10時44分

かわうそさん>雪が降っても出かけないといけないことがある人なら持っていてもいいと思います。でも、せっかくかってあるからと雪が降ったときにわざわざ出かけてしまうと・・・・リスクを増やすだけになってしまいますね^^;(自分は性格上そうです・・・新しいスタッドレスはいてるとアイスバーンになったら喜んで出かけそうw)

投稿: ネコミニ | 2006年11月 9日 (木) 20時25分

今年は買っちゃおうかな?
そんな気になりました。
 
雪国の人の意見は参考になります。

投稿: かわうそ | 2006年11月 9日 (木) 11時31分

JPDへ>秋田で2年間履きっぱなしのスタッドレス営業車が裏返って5人?死んでたね・・・東北の人間でも車に関してはなにも考えない人はいるのか・・・・まあ、遺族なら経営者をとりあえず訴えるけど。

mini98さん>どちらかというと、すべるという認識のないまま平気でスピードを出す他車に突っ込まれる危険のほうが高いとおもわれます・・・

宝石屋さん>僕も鉄チェーンをスタッドレスの上からつけたことがあります。あまりにも豪雪で家から幹線道路に出られなかったのでORZ
動けばいいのであればチェーンは無敵ですね^^

T@NI さん>ラリーモディファイミニにスタッドレス←そ・れ・だ!!
モンテキャリアに意味もなく4本積んでれば車高を上げていてもかっこよくなりますよねw
そのネタイタダキデス(・w・)b
マッドガードもつけなくちゃ・・・

坂を上れない車は北陸でもたまに見ます。
なんで、この車坂の途中で停車して渋滞作ってるんだ????って、良く見たら・・・・
タイアものすごい勢いで空回りしてます・・・・
しかも後続車ぴったりついていて渋滞なので乗ってる兄ちゃん必死杉だORZ
後続車も逃げるに逃げれないのでひやひやw

投稿: ネコミニ | 2006年11月 8日 (水) 21時21分

スタッドレスタイヤの時期ですね〜
昔関東地方に雪が降った時
Sタイヤで恐い目にあったの思い出しました…
坂登れなかった(笑)
ラリーモディファイミニにスタッドレスってどうでしょ?

投稿: T@NI | 2006年11月 8日 (水) 15時17分

さすが雪国、スタットレスですね
併せてその準備の良さ
シーズン前にやっておかないといけませんね

自分のミニは、スタットレス未経験です
こっちはあまり必要ありません
一応、鉄チェーンは積んであります
【スキーで1度利用、時速20㎞までしかスピードが出ません、出せませんでした】

スタットレス、勉強になりました

投稿: 宝石屋 | 2006年11月 8日 (水) 14時29分

私はスタッドレスはいたことがありません。
あったらよったのに、って思うことはありましたがノーマルで滑りながら走ったこともあります。
その時はMINIじゃなかったですがなくても大丈夫かな?
通勤で使ってるのでしんぱいです。

投稿: mini98 | 2006年11月 8日 (水) 12時34分

スタッドレスは、最近は無理してでもB社にしています

東北から北陸へ下道、5・600kmぐらいの冬場の遠出をしたりするので、雪質の変化に寛容じゃないと怖いから
氷だけとか限定すれば他のほうが良かったりもするのですが・・・


交換時期は、12月中旬ぐらいで雪が降らなくても換えてしまいます。ある程度表面の硬化したのを削ってやらないといけないし、どうせ3・4年で交換で、通勤車はスタッドレスのほうが燃費がよかったり

投稿: JPD | 2006年11月 7日 (火) 22時28分

ふぇんりるさん、お久しぶりです^^
ミシュラン・・・というか、欧州のタイアはとにかく減りませんよねw
ネタになるので新シリーズのタイアが出たら交換サイクルにあわせて換えちゃってますがw

投稿: ネコミニ | 2006年11月 7日 (火) 21時04分

スタッドレスなんて、もう何年も履いてません。
関東地方なんで、スキーに行く時ぐらいしか必要ないので…。
僕は減らないことで有名なミシュランが好きです。

投稿: ふぇんりる | 2006年11月 7日 (火) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119022/15360656

この記事へのトラックバック一覧です: ミニクーパーのスタッドレスタイヤ:

« ミニクーパーのインジェクターを分解しよう! | トップページ | ミニクーパーで砂浜を走ろう! »