« ノロジーホットワイヤーの馬力計測(ミニクーパーに装着) | トップページ | 汎用HID構成部品(miniに取り付け予定) »

汎用HID(H4HiLo切り替え)のミニクーパーへの取り付け方

mini cooperのヘッドライトをさらに明るくするために自動車汎用のHID(H4バルブ用 Hi-Lo切り替えタイプ)を用意しました。
6000kタイプのものです。最近では9000kとかもあるようですが、高いしローバーミニの車検が微妙らしいのでこのあたりでよしにします。
レイブリックマルチリフレクターヘッドライトとHIDの組み合わせはクラシックミニクーパーでは最強の明るさになるはずなので楽しみです^^
ローバーminiクーパーに取り付け予定のHID画像
HIDはどうやら個人で取り付けしたものは保障がきかないようですね・・・・保障が効くかお店の人に確認して買ってきたのですが、保障規定にはダメってあります。まあ、初期不良がなければこの手のものは壊れた経験があまりないのでよしにしますか。

今回のねたに触れる前に、少しまじめな話しをします。
人間は50V電圧があれば死ねます
覚えやすいように42v(しにぼると)でも死ぬという方もいらっしゃいます。
今までローバーミニの電装品を適当にいじってきましたが、やけどや火災の可能性はあっても、電装で即死する可能性は0でした。(ボクはローバーミニのデスビやコイル触らないので^^;)

でも、今回扱うものは高いところで2万ボルト!
取扱説明書や各部品のいたるところにデンジャー 危険!の表示があります。
ローバーミニ用の電装だからといって馬鹿にしてはいけません。


過去に感電した経験がおありの方もいらっしゃるかと思いますが、そのときの電圧が死なない電圧だったのではなくて、たまたまそのとき死ななかっただけ
「おれにだって今にチャンスが来る!」って思ってる人は
そのチャンスは「感電して死ぬチャンス」かもしれないのです。

これは労働安全講習で講師の方から聞いた話で僕自身目が覚めたことなのですが・・・・
役所主催の講習会なのに
「法律は命を守ってくれません!」
と言い放った講師の方は本物だと感じましたw

さて、ボクのようにローバーミニのネタにしたいから、またはローバーミニ専門ショップで取り扱いしていないHIDをつけたい方は自己責任で取り付けされてもいいと思いますが、死ねる可能性が潜んだ部品の取り付け工賃と考えるとローバーミニ専門ショップの値段は激安とも呼べます^^;
今回取り付けたものとは違いますが、ネットでは こんなHID(楽天市場) が売ってます。

ミニクーパーへのHIDの取り付け方が気になる方は人気ブログランキング←へクリックお願いします

« ノロジーホットワイヤーの馬力計測(ミニクーパーに装着) | トップページ | 汎用HID構成部品(miniに取り付け予定) »

ローバー、ミニクーパー電装パーツ3」カテゴリの記事

コメント

レビューda!ドットコムさま>いろいろな記事のポータルサイトになると良いですね^^
参加しても恥ずかしくないような記事が書けたときはよろしくお願いします。

mini98さん>活電源を取り扱うのが一番危険ですよね。かといってメインを落とせないような場所の作業は僕の現場でもしょっちゅうあります。でも死にたくないので最近は危なそうな場所は取引先に依頼します^^;

投稿: ネコミニ | 2007年1月 7日 (日) 18時06分

確かに電気は怖いです。
普段仕事では115V400hzの交流を扱っているので電機の流れてる部分は最善の注意を払っています。
一度ショートさせて電源を落として焦がした経験がありますので。
体には電気が流れなかったから良かったものの。
電気は気おつけて扱いましょう。

投稿: mini98 | 2007年1月 7日 (日) 11時10分

ブログ運営者様

以前に書いたブログ記事、もったいなくありませんか?

これまで書いた膨大な記事を眠らせていませんか?

「レビューda!ドットコム-Reviewda.com-」がオープンしました。
古今東西あらゆるものの評判やクチコミを集めるサイトです。
従来のブログランキングなどとは異なり、
同ブログ内の記事でも異なる記事であれば、
URLを「クチコミ検索」というコーナーに複数登録可能です。
不特定多数の方が投稿された記事を絞り込み検索して読まれますので、
ご自身の記事一つ一つがブログのアクセスアップにつながります。
この機会に是非ご利用ください。

http://www.reviewda.com/

レビューda!ドットコム-Reviewda.com-

投稿: レビューda!ドットコム | 2007年1月 6日 (土) 22時31分

本物が来たーw
でも今ネタニしてるHID リークしてるうぽいORZ

投稿: ネコミニ | 2007年1月 6日 (土) 21時38分

デスビやコイルさわらなくてもプラグコードが劣化・断線していたり、プラグ交換後に半差しなっていたりすると感電することもあるよ(^_^;)

点火系のトラブルでボンネット開ける場合は、一度エンジンを止めてからボンネット開けたほうがいいよ。感電する可能性が高い(*_*)
まぁこの場合は、電流少ないので感電より、驚いて心臓麻痺になる可能性の方が高いカモ?


ちょっと電圧の話について書いてみた
http://jpd6.blog48.fc2.com/blog-entry-14.html

元ネタ
http://www.ednjapan.com/content/issue/2006/08/content05.html

投稿: JPD | 2007年1月 6日 (土) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119022/15360644

この記事へのトラックバック一覧です: 汎用HID(H4HiLo切り替え)のミニクーパーへの取り付け方:

« ノロジーホットワイヤーの馬力計測(ミニクーパーに装着) | トップページ | 汎用HID構成部品(miniに取り付け予定) »