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ノロジーホットワイヤーの馬力計測(ミニクーパーに装着)

少し遅めの正月休みです。久しぶりにミニクーパーの馬力計測を行います。
予告しておいた ノロジーホットワイヤー(楽天市場) のmini cooperへの装着効果を車の馬力計測装置Gテックを用いて行ってみます。
ローバーミニクーパーに装着したスプリットファイアプラグコード画像 現在のローバーミニはスプリットファイアのプラグコードなのでこのコードで一度馬力計測をします。

ローバーミニクーパーに装着したノロジーホットワイヤープラグコード画像1 次にノロジーホットワイヤーに取り替えてローバーミニの馬力計測を行います。
長さが長いので取り回しに苦労しますね・・・・

ローバーミニクーパーに装着したノロジーホットワイヤープラグコード画像2 配置を工夫して何とかすっきり?収まりました^^;
ノロジーホットワイヤーのコードがローバーミニのボディーに擦れそうな場所にはコルゲートチューブをかぶせておきます。

ローバーミニクーパーに装着したノロジーホットワイヤープラグコードアース取り付け画像 ノロジーの特徴であるヘッドアースはローバーミニのヘッドボルトに取り付けます。
ここのナットはローバーミニのホイールナットでも代用できるはずです。

馬力計測装置Gテックコンペティッション画像 久しぶりに登場の馬力計測装置Gテックです。
ローバーミニのシガーソケットから電源を取るだけで馬力が計測できる優れものですが、本体に加速度センサーを内蔵してあり、物体に生じる加速度から仕事量を算出し馬力に換算しています。
「このパーツつけたらローバーミニの加速がすげーよ!!」とか言う体感部分を実際に計測するわけなので信憑性はあると思います(数値的な馬力は目安ですが)
ローバーミニクーパーの馬力計測データーをPCで解析 計測したローバーミニのデーターはPCにダウンロードして表示ソフトでデータの検証ができます。

さて、問題の結果ですが・・・・・
ローバーミニクーパーの馬力計測データー1 ローバーミニクーパーの馬力計測データー2
メインラン(黒)のグラフがスプリットファイア
ラン1(赤)のグラフがノロジーホットワイヤーです。

馬力、トルク曲線ではノロジーのデーターが低回転で欠けているのでピンと来ませんが、加速度と時間のグラフではノロジー装着の加速の立ち上がりが大きいです。
人間が「加速がすげーよ!」って感じる部分はここだと思うのでローバーミニに装着して体感できるのは確かのようです。
1/4マイル到達時間もノロジーホットワイヤーが若干先ですね^^;

ローバーミニクーパーの点火時期調整装置 今回のテストはローバーミニの点火時期がノーマルですが、点火時期を調整できるアイコンレースを装着してあるので、スプリットファイアのプラグコードで良いデータが出たセッティングのままノロジーホットワイヤーにためしてみると・・・・

ローバーミニクーパーの馬力計測データー3 ラン2(緑)のグラフがローバーミニの点火時期を進めてあります(セッティングはスプリットファイア用)
ノロジーホットワイヤー用にセッティングしなおさないとダメダメですね・・・・
点火時期調整に関しては正直ノウハウがまったくないので、夏場にカーセール青木さんのところで低回転トルク重視でシャーシダイナモ馬力計測しながら調整してもらうのも面白いかもしれません。

まとめ
アイコンレースの使用を一旦中止してせっかくいただいたのでノロジーホットワイヤーのまま乗ることにします。ノロジーとアイコンレースのセッティングに関しては富山オリエンタルさんが慣れていそうですが、自分のむちゃくちゃにいじったミニを見てもらうのは気がひけるので^^;
ローバーミニのノーマルエンジンにノロジーホットワイヤーはためせないのでなんともいえませんが、街乗りでは特に失敗する要素はなさそうですね。

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ローバー、ミニクーパー馬力計測1」カテゴリの記事

コメント

Hjkさん>コメントありがとうございます。今ではミニを手放したのですが、つけていたノロジーは端子加工してバイクにつけて活躍中です^^;

投稿: ネコミニ | 2013年9月20日 (金) 21時30分

いつも参考にさせていただいています。
私はせっかくついていたノロジーをチャンピョンのフツーのに変えました(コードが寿命でリークしはじめたので)結果、全体的にものすごくもっさりしたトルクになりました^^; バイクやってたときからノロジーの効果は良く知ってた(負荷をかけたときに威力を発揮)のでここまで違うものかとおもった次第です^^;

投稿: HjK | 2013年9月19日 (木) 18時47分

カテゴ・リーさん>あけましておめでとうございます^^
ニョロジーをつけたので大丈夫ですw

投稿: ネコミニ | 2007年1月 5日 (金) 21時04分

あけましておめでとうございます。

新年早々いぢってますなぁ。(笑)
ミニにノロウィルスうつさないように注意していぢってください。^-^b

投稿: カテゴ・リー | 2007年1月 5日 (金) 11時57分

でっちさん>あけましておめでとうございます^^
ATは乱暴に乗らないのが一番らしいですね・・・・でも壊れたら乱暴に乗っても大丈夫なATもでてるみたいですよw

mini98さん>セッティングと書いて「じこまんぞく」と読みますw 昔からデータ取るのが好きなので^^;

oyoyoさん>あけましておめでとうございます^^
あれなネタどんどん行きますよ(・w・)/

minibiyoriさん>あけましておめでとうございます^^
わかりにくいことを書いて煙に巻いたつもりで、本物の人たちから厳しい突込みが入るのはいつものことですw
なんといってもメンテナンスが一番大事なんですけど。
こちらこそよろしくお願いします(・w・)/

投稿: ネコミニ | 2007年1月 4日 (木) 17時40分

明けましておめでとうございます
私もなんのことやらさっぱり分かりません~

うちのミニはもうそろそろオイル交換とブレーキパッドの交換です。
すべてショップにお願いする予定です~

今年もよろしくお願いします!

投稿: minibiyori | 2007年1月 4日 (木) 15時59分

あけましておめでとうございます。
今年もアレなネタ楽しませていただきます。

投稿: oyoyo | 2007年1月 4日 (木) 14時39分

なかなか難しいことやってますね。
読んでてもなんのことかさっぱり・・・
でも、自分の車のパワーが計測できるのは面白いかも。
全く自分の車の状態がわからないので。

投稿: mini98 | 2007年1月 4日 (木) 11時43分

あけましておめでとうございます。
今年もぼちぼちとブログを書いていきますので、時々覗いて見てください。
ノロウイルスは何度もかかるので、手洗いはしっかりしてください!
ついでにインフルエンザの予防も兼ねてうがいもしっかりしましょう!

プラグコードでかなり体感的にも違うみたいですね!
私のミニも、もう少しパワーが欲しいですが、ATに負担をかけるのもいやだし・・・つらいところです。

今年もよろしくお願いします。

投稿: でっち | 2007年1月 3日 (水) 23時24分

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