« ミニクーパーのマフラーステー溶接修理 | トップページ | ミニクーパーにクイックシフトを取り付け »

ミニクーパーのダウンパイプ蛇腹排気漏れ対策

ミニクーパーの点検整備、マフラーステー溶接の際に、ダウンパイプの蛇腹から排気漏れが判明したのでそこも修理、というか部品交換です。
ミニクーパーのダウンパイプセンサー取り付けボス
HKSのダウンパイプなので底付きによる蛇腹の破損がしにくいタイプなので下回りのダメージは殆ど無いのですが・・・・

ミニクーパーのダウンパイプ蛇腹破れ
はずすと車体側メッシュが結構ボロボロ。単純に経年変化による排気漏れなので寿命なんでしょう。この蛇腹部分ってリペアーできないのかな・・・・

ミニクーパーの中古HKSダウンパイプ
ダウンパイプ全体像。空燃比計と排気温度計のボスは前回は特注しましたが、今回はなしにしました。ダウンパイプの重さは3kg以下です。純正の半分ぐらいなのかな。

ミニクーパーの新品HKSダウンパイプ
交換してピカピカのダウンパイプ蛇腹 また頑張ってください^^

ミニクーパーのマニホールドガスケット
ダウンパイプ交換時に錆びて固着したエキゾーストマニホールド側のボルトが折れたためそれの修理に脱着。ミニの吸気ポートと排気ポートのガスケットは一体化してるので全部外してガスケットも交換してあります。

フロントダウンパイプ 部品代¥38,000
マニホールドガスケット ¥1,380
フロントダウンパイプ交換工賃 ¥6,000
エキゾーストマニホールド脱着修理工賃 ¥6,000
合計¥51,380

排気漏れ対策したHKSのダウンパイプのおかげで長持ちしていたと思うので、もう10年また頑張ってもらいましょう^^

« ミニクーパーのマフラーステー溶接修理 | トップページ | ミニクーパーにクイックシフトを取り付け »

ローバー、ミニクーパー給気系、排気系パーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119022/53567035

この記事へのトラックバック一覧です: ミニクーパーのダウンパイプ蛇腹排気漏れ対策:

« ミニクーパーのマフラーステー溶接修理 | トップページ | ミニクーパーにクイックシフトを取り付け »