洗車

ミニクーパーの洗車ケミカル(スマートミスト)

ミニクーパーの洗車ケミカル スマートミストの紹介です。

ミニクーパーの洗車ケミカル
ガラス系コーティングです。ブリスみたいな感じですが施工が超簡単。
洗車後の水と一緒にふき取るだけ^^

ミニクーパーの洗車ケミカル
僕は横着なんで洗車せずに雨の日にホームセンターの立体駐車場で雨水ごとふき取ります。
固く絞った洗車用タオルにスマートミストを吹き付けて・・・・・

ミニクーパーの洗車ケミカル
雨水ごとふきあげて終了!
むっちゃ楽w

ミニクーパーの洗車ケミカル
施工後は撥水効果もあります。
ガラス系コーティングの特徴で、晴れた日の日光の反射がかなりいい感じです。
お手軽コーティングなのに効果はかなり出るのでミニクーパーの洗車アイテムとしてはリピートしそうです^^

| コメント (0) | トラックバック (0)

ミニクーパーをブラシレス洗車機に入れよう

ミニクーパーが汚れてきたので洗車しようと思います。

ブラシレス洗車の動画撮ってきたので追加しました。

冬は寒いのでついつい全自動洗車機に頼りますが・・・・近所にブラシレス洗車機があったので試してみました。
ミニクーパーとブラシレス洗車機
見ての通りブラシが無いのでサイドミラーなどのオプション形状はミニクーパーサイズなら問題ないです。ショートアンテナも外さなくていいみたいでしたが一応取りました。

ミニクーパーとブラシレス洗車機
洗車ノズルのガイドだけがウイーンと降りてきて・・・・

ミニクーパーとブラシレス洗車機
高圧洗浄ノズルが左右に往復してミニクーパーのボディーを洗浄します。

ミニクーパーとブラシレス洗車機
両サイドからも高圧洗浄ノズルが上下して、ホイールダストも結構取れました。
洗浄部分は死角がなさそうなので、ルーフの溝やバンパーとボディーの隙間の汚れなどもしっかり取れそうです。

ミニクーパーとブラシレス洗車機
ミニクーパーの後ろからも撮影。

動画もとったのですが、偶然みつけてナンバー隠す用意とかしていなかったので今度撮り直します。

年式の古いミニクーパーは高圧洗浄でシールの間に水が入りそうですが、99年式ではなんとか大丈夫そうでした。
でもフロントガラスのシーリングが怪しくなっているので早めに修理しようかな。

洗車グッズ自動販売機
ここの洗車場はかなり広くて、洗車グッズの無料貸出やSOFT99の洗車グッズ自販機など揃ってるので便利そうです。
暖かくなったらミニクーパーの洗車ネタはここでやろうと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ミニクーパーの洗車グッズ KURE LOOX

ミニクーパーの洗車ネタ、というよりワックスネタになるのかな。
KUREのLOOX(ルックス)という洗車ケミカルを見かけたので購入してみました。
KURE LOOX
スプレーして拭きとるだけで塗装もメッキもピカピカとのことです。
微粒子コンパウンド配合なので、コーティング系じゃなくポリッシュ系?

ミニクーパーの洗車
まずミニクーパー全体にルックスのフォームをスプレーします。
部分施工すると仕上げたところにフォームが飛んでしまうので一気にしたほうがよかったです。

ミニクーパーの洗車
フォームを布で伸ばしていきます。ゴシゴシ擦るというより伸ばすという感じで。
力を入れても結構粘りがあるので疲れるだけでした^^;

ミニクーパーの洗車
ミニクーパーのボディー全体に伸ばしたらしばらく経つと白っぽく浮き上がるので、新しい乾いた布でこの粉を拭き落としていきます。

ミニクーパーの洗車
拭き落とした下からピカピカのボディーが出てきます。ただし、コンパウンド系なのでやれた塗装には効果がありません。

ミニクーパーの洗車
白いフォームが隙間に残るのでミニクーパーのような車種には不向きみたいですね。
(残った白い粉はふくことが出来れば簡単に落ちますが、樹脂やゴム部分は落ちにくいです)
ミニクーパーの洗車
まあ、それにしてもしばらく洗車してませんでしたからピカピカにはなりました^^
撥水効果とかどの程度もつのかな?

| コメント (0) | トラックバック (0)

ミニクーパーの洗車用電動ポリッシャー

ミニクーパーの洗車用に前から気になっていた電動ポリッシャーを購入。
ミニクーパー用電動ポリッシャー
100v電源でぶるぶるこすってくれます^^

ミニクーパー用電動ポリッシャーワックス用バフ
ワックス塗込みようのバフをはかせてワックスを塗りこみます。

ミニクーパー用電動ポリッシャー仕上げ用バフ
ワックスを塗りこんだら仕上げようの長い毛のバフに交換してミニクーパーを磨き上げます。
細かいところは無理ですが、こりゃ楽チンだわいw

バフがけでぴかぴかのミニクーパー
夕暮れ時で暗くなってからの写真だと、ワックスでぴかぴかの光沢具合がよりわかりやすいかな。
ミニクーパーでデートに行く前はこれでいつもぴかぴかにできますね!

| コメント (2) | トラックバック (0)

ミニクーパーとバリアスコート

ミニクーパーのガラスコーティングが思ったほど輝きが出なかったので、ワコーズのバリアスコートを追加してみようと思います。
ベースのガラスコートは一般のコーティングの追加施工もOKという話でしたので、もう少しひかってくれればなと。
Dscf7264 以前使っていたプレクサスがなくなったのでバリアスコートを購入してきましたが、どうなるかな。

Dscf7266 30cmほど離してミニクーパーの外装にバリアスコートを吹き付けます。
付属の布でふきあげて簡単にコーティングできます。

Dscf7267 天気がいいせいかもしれませんが、追加でコーティングすると光沢が上がったような気がします。
でもプレクサスのほうがもっと光ったような気がするんだよな・・・・・

バイクにもバリアスコートを使ってみましたが、もともとぴかぴかのバイクはバリアスコートでさらに光ったような気がするので、やれた外装では効果が違うのかも。

ミニクーパーの外装を光らせるにはポリマー系の洗車ワックスを何度も使うのが一番いいようですが、水が外で使えないのでスプレーするだけのタイプで何とかしたいんですよね^^;

追記、やっぱりぴかぴかにしたいのでプレクサスを買ってきてもう一度ふきあげました。
すると輝きがぜんぜん違います・・・・
塗装の疲れたミニクーパーにはバリアスコートよりプレクサスのほうが効きますよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ミニクーパーをガラスコーティングしよう

ミニクーパーのイベントに出かける前に水垢でだいぶ汚れてしまったミニクーパーを洗車しようと思います。
Fクリスタルコートチラシ 近所のスタンドでFクリスタルコートというのを宣伝していたのでそいつをしてもらうことにしました。

ミニクーパーの泡洗車 まずは以前洗車してもらった手洗い専用泡洗車マシーンでミニクーパーの汚れを落としてもらいます。

ミニクーパーの水垢落とし 次に業務用水垢落としの洗剤で水垢を落としてもらいます。
多分水垢落としの作業が一番大変でした^^;

ミニクーパーのクリスタルコート 水垢を落としたらエアーポリッシャーでミニクーパーにクリスタルコートを施工します。

ミニクーパーのクリスタルコートふきあげ コーティングをクロスでふきあげてクリスタルコート完了。

チラシのようにぴかぴかになると思っていましたが、ミニクーパーのボディーの日焼けがすすんでいるので思ったほど光沢が出ませんでした・・・・

一旦コンパウンドを使ったポリッシュをしてからのほうがよかったのかな・・・・

ミニクーパーの撥水効果 ミニクーパーの見た目の光沢は残念でしたが、コーティングの能力自体は3ヶ月持つそうなので、雨の日の水玉がどうなるか経過が楽しみです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ミニクーパーを手洗い洗車に任せよう!

ミニクーパーの洗車ですが、コスモ石油グループのガソリンスタンドで、手洗い洗車専用の泡ムートン洗車機が導入されたので、新しいもの好きのネコミニは早速洗車に行ってきました。
ミニクーパーの手洗い洗車 大き目の枠に洗車ノズルのアームが付いています。
ミニクーパーの洗車スタートです。

ミニクーパーの手洗い洗車機1 洗車アームが左右に展開し、上下左右から高圧洗浄開始です。

ミニクーパーの手洗い洗車機2 高圧洗浄が終ったら今度はカーシャンプーが泡状に降り注ぎます。
ミニクーパーは小さいので、そのまま地面に落ちる泡がありますね^^;

ミニクーパーの手洗い洗車機3 降り注いだ洗剤の泡を使ってガソリンスタンドのお兄さんがムートンでミニクーパーを手洗い洗車してくれます。

ミニクーパーの手洗い洗車機4 手洗いが終ったら再度全方位高圧洗浄アームがミニクーパーを洗浄します。
撮影場所を変えてみましたが、アームが車の周りを動くので真下以外は死角がありません^^

ミニクーパーの手洗い後 手洗い洗車は洗車後のふき取りも完全にしてくれるのでぴかぴかです。
ミニクーパーオーナーとしては他人に洗車任して、愛情がないと罵倒されそうですが、ネタなので勘弁して下さい^^;

| コメント (8) | トラックバック (0)

ミニクーパーを全自動洗車機にかけよう!

ミニクーパーの洗車ネタですが、ガソリンスタンドなどにある全自動洗車機を試して見ます。
(全自動洗車機を使ってミニクーパーを洗車するときは機械の相性などお店の人に確認して行ってください。)
以前はよく利用していたのですが、オイルクーラーを取り付けしてグリルの外の引っ掛かりが怖くて洗車機にかけるのを自粛していましたが、まあ、何とかなるんじゃないの?ってことで入れちゃいますw
全自動洗車機とミニクーパー 全自動洗車機に入ろうとするミニクーパーです。
洗車前にはいろいろ準備が要るので説明します。

ミニクーパーのアンテナ ミニクーパーのアンテナはねじを回してはずしておきます。
収納タイプのアンテナなら縮めておきましょう。

ミニクーパーのドアミラー ミニクーパーのドアミラーは国産車のようにぴたっと倒れてくれませんが、一応角度をひねって幅を狭めておきます。
ミラー収納不可の車の設定を洗車機でできるのですが、そうするとミラーの当たりをブラシが逃げるので洗いのこしがでる場合があります。

全自動洗車機の操作パネル 今回は撥水コートの検証もかねるので、一番高いダブル撥水コートを選択してミニクーパーを洗車します。
下回りを念入りに洗車してくれるジェットモードは車検を受けたばかりなので別にいいかな・・・

ミニクーパーと全自動洗車機2 ミニクーパーに乗り込んで洗車位置まで前進します。
洗車機がうなりをあげて起動を開始しました!

ミニクーパーと全自動洗車機7 全自動洗車機のモップが近づいてきます。左右と上の回転モップがミニクーパーを洗車してくれます。

ミニクーパーと全自動洗車機8 全自動洗車機の回転モップがミニクーパーのボディーを洗車中です。
運転席の中にいるとまるで何か大きな化け物に襲われているかのような錯覚を覚えますが、以前猫ちゃんと一緒に全自動洗車機に入ったときは猫ちゃんフーフー怒ってました^^;

ミニクーパーと全自動洗車機9 ミニクーパーのサイドは縦に回転する洗車ブラシが洗ってくれます。

ミニクーパーと全自動洗車機4 最後はブロアーがミニクーパーのボディーについた水滴を吹き飛ばしてくれます。

全自動洗車の終ったミニクーパー ダブル撥水コート洗車が終ったミニクーパーです。
やっぱり全自動洗車機は楽ちんですね(*´σー`)

ミニクーパーのダブル撥水効果 後日の写真ですが、雨が降った後のミニクーパーのボンネットとダブル撥水コートの効果です。
ダブルってぐらいですから一月丸々は撥水効果を持続してもらいたいものですね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

ミニクーパーの冬季高速道路走行後の洗車

ミニクーパーで雪の積もった高速道路を走ってきましたが、路面凍結防止に塩をまいてあるので車体が跳ね上げた塩で真っ白になりました。
早めに洗車してやらないと錆の進行が進むので、コイン洗車場の高圧洗浄機でミニクーパーのボディー、下回りを念入りに洗車してやります。
ミニクーパーのボディーの塩1 フェンダー周りも塩が浮いてます∑(=゚ω゚=;)

ミニクーパーのボディーの塩2 ボディーサイドも塩が・・・・
これはまだましなほうで、初日は全体が真っ白になってました。

洗車後のミニクーパー いつもの洗車場でぴかぴかになったミニクーパー。
前回試したピアノクリーナーもけっこう撥水するようですね^^

| コメント (0) | トラックバック (0)

ミニクーパーの洗車グッズ(ヤマハ ピアノユニコン)

ミニクーパーの洗車グッズ番外編です。
以前プレクサスの匂いがピアノクリーナーにそっくりだという話をしましたが、ミニクーパーで出かけた宿泊先のそばにヤマハの音楽専門店があったのでピアノクリーナーを購入してみました。
ヤマハ音楽専門店 ヤマハの音楽専門店です。
ピアノフロアーにいたおねいさんのすました感じに激しく興奮していたのはここだけの秘密ですw

ミニクーパー用ピアノクリーナー ミニクーパーに試してみるヤマハのピアノクリーナー、ピアノユニコンとふきあげようのピアノクロスです。
匂いをかぐとプレクサスと同じにおいがしないので、昔使ったタイプとは違うようでした。
ミニクーパーへのコーティングは、ピアノクロスにピアノユニコンをたらしてボディーに塗り広げます。
乾いた布でクリーナーをふき取ればコーティング終了です。

ミニクーパーのコーティング効果1 ミニクーパーのコーティング効果2 お日様に照らされるとかなりぴかぴかに見えます^^
撥水効果のほどは不明ですが、ピアノクリーナーでもミニクーパーのボディーのケアに利用可能みたいですね。

| コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2100円航空券で沖縄ツーリング! | bmw mini ミニクーパー | bmwミニクーパー | bmwミニクーパーリンク | miniショップ、専門店などのリンク | いびき治療方法 | お勧め宿泊施設 | お役立ちリンクサイト | アクセサリー | アドバンスフューエルレギュレーターマイコン制御計画(ローバーミニ、ミニクーパー自作電装パーツ) | インテーク | エンジン出力連動型エアコン制御基盤(ローバーミニ、ミニクーパー自作電装パーツ) | オーディオ | クラブマン | サスペンション | サスペンション、ショックアブソーバー | セキュリティー | タイヤ、ホイール | トラクションコントロール(ローバーミニ、ミニクーパー自作電装パーツ) | バイク | ブレーキ | マクドナルドのポテトホルダー | マフラー | ミニクーパーの中古車 | ミニクーパーの内装(インテリア) | ミニクーパーのbmw | ミニクーパーパーツ、部品販売 | ミニクーパー中古車情報 | メンテナンス | メーター | ラジコン | ローバー、ミニクーパーのガレージライフ | ローバー、ミニクーパーのミニカーなど | ローバー、ミニクーパーの整備、修理、故障、メンテナンスなど | ローバー、ミニクーパーの整備、修理、故障、1 | ローバー、ミニクーパーの整備、修理、故障、2 | ローバー、ミニクーパーの旅行、イベントなど | ローバー、ミニクーパーの特殊工具 | ローバー、ミニクーパーの自作電装品など | ローバー、ミニクーパーの自動車保険見積もり | ローバー、ミニクーパー冷却パーツ | ローバー、ミニクーパー外装パーツ | ローバー、ミニクーパー点火系パーツ | ローバー、ミニクーパー給気系、排気系パーツ | ローバー、ミニクーパー総合1 | ローバー、ミニクーパー総合2 | ローバー、ミニクーパー計測そのほか1 | ローバー、ミニクーパー足回りパーツ1 | ローバー、ミニクーパー車つながりサイトリンク1 | ローバー、ミニクーパー車つながりサイトリンク2 | ローバー、ミニクーパー車つながりサイトリンク3 | ローバー、ミニクーパー車体パーツ | ローバー、ミニクーパー電装パーツ | ローバー、ミニクーパー電装パーツ1 | ローバー、ミニクーパー電装パーツ2 | ローバー、ミニクーパー電装パーツ3 | ローバー、ミニクーパー馬力計測など | ローバー、ミニクーパー馬力計測1 | ローバーミニ | 住まい・インテリア | 内装 | 外装 | 日記・コラム・つぶやき | 洗車 | | 趣味のサイトリンク | 電気工作 | 電装 | BMWミニクーパーs