ミニクーパーの内装(インテリア)

続 ミニクーパーのシートヤフオク出品

ミニクーパーの使ってないシートですが、またヤフオクに出してみました。
今度は1円スタートw

ローバーミニ純正シート(運転席)

コブラシートレール

コブラシート用車検対応ヘッドレスト

ローバーミニ用コブラ風シート

スパルコREVフルバケ ジャンク

家の整理でかさばる物はまず処分しないといけないので、捨てるのもったいないですからね^^;



| コメント (0) | トラックバック (0)

ミニクーパーの中古車の内装

ローバーミニ メイフィアの中古車の内装に質問が入ったので詳しい画像をアップします。
写真クリックすると大きくなります。(ブラウザの自動画像サイズ変更をONにしてると荒いまま表示されることがあります)

024
メーター類はほとんど外しました。

025
大森の3連メーターだけ残ります。

026
インパネに粘着テープの跡などあります。気になる方はケミカルで落としてください。

027
クラッシュパッドに直接ねじ止めしたので穴が開いてます。
これは目立たないように直そうと思ってるのですが^^; 現状はこんな感じ。

029
031
運転席側からと助手席側からの内装。

028
030
運転席側のドア内側内装は汚れしわが目立ちますね・・・・

016
019
リヤの内装です。さいどBOXの配線はテスト用のドライブレコーダーなので今後外します。

017
リヤスピーカー

写真より肉眼で見たほうが汚く感じると思ってください^^;

| コメント (0) | トラックバック (0)

ミニクーパーの内装をすっきり

ミニクーパーのフロントウインドウ、クラッシュパッドあたりにいっぱいつけていたあと付けメーター類を外しました。
003
あれ?ミニってこんなに広かったっけw
初めて装着した水温、油温、油圧の3連メーターは残します。
水温メーターは壊れてるのでこれだけ入れ替えたいんですけど、純正のメーター内の表示が問題ないのでいいかな・・・・

004
ミニクーパー純正のカセットデッキも元に戻しました。
久しぶりに聞くアナログテープのステッペンウルフはなかなか味があります^^

001
冬場の整備ができるのもエアコン付のガレージのおかげ^^
せっかくガレージに入れたのでリモコンエンジンスターターのネタもついでにしようかな・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

ミニクーパー用コブラ風シートをヤフオクで売ろう

ミニクーパーに取付してあったコブラ風シート、コブラシートレール、コブラシート用車検対応ヘッドレストをセットにしてヤフーオークションに出そうと思います。
ブログで書く分にはコブラシートといってましたが、正確にはコブラ風というのが正しいでしょうか。
ミニ業界ではこういうシートをコブラシートと呼ぶので気をつけないといけませんね。
マグホイールも、だれも材質がマグネシウムでできたホイールとは言ってなければ「マグホイール」という名前のホイールだと言い切ればそれまでですしw

006
コブラシートは傷みがかなりあるのでどちらかといえばお試し的な感じかな・・・

011
黒のダクトテープでシート合皮の破れを補修してあります。
はじめガムテープでしたがやっぱりダクトテープのほうがいいですね^^

015
車検対応コブラシート用ヘッドレストはそのままつけただけだと背中が痛いので市販の車用シートマットを併用してあります。
背もたれと下部クッションの間にできた隙間も隠れます。
コブラ風シートのあんこはかなり抜いたので市販クッションでかさ上げしてちょうどな感じです。

016
ほかにも細かい破れ、汚れなどあるので神経質な方はどうなんかな・・・

コブラ風シートに関連した過去の記事も参考にしてください。

コブラ風シート記事

コブラ風シート取り付け方法

コブラ風シートと猫

コブラ風シートとメッシュクッション

コブラ風シートと対策

なかなか売れないのでいったん終了^^;

| コメント (0) | トラックバック (0)

ミニクーパーでレンジフード(大型)を運ぼう!

ミニクーパーで近所のパワーコメリまで買いものに行きました。
ちょうど探していた90cm幅のレンジフードが在庫特売で半額以下だったので購入。

というか、以前フロアパネルもここで買ったんだよな・・・・・

1352599215361
今回は助手席ついたままなのでかなり窮屈でしたが何とか・・・・入った?

1352599207701
何時もながらミニクーパーに大きいもの積みすぎw

1352602600704
無事持って帰って台所に・・・・・ドーン

1352698746908
幅60cmのレンジフードを撤去してミニクーパーで運んできた幅90cmのレンジフードを取り付けました。ぴったりはまっていい感じです^^

| コメント (2) | トラックバック (0)

ミニクーパーの純正シートリクライニング機構カバー分解方法

ミニクーパーに取付したレカロシートですが、リクライニング機構をカバーする樹脂のパーツがついてなかったので純正シートから外して流用しようと思います。

005
まずリクライニング調整ダイヤルのモナカを割ってやります。

006
引っ張ると調整ダイヤルがはずれます。

007
微妙ですが、3か所樹脂のストッパーが埋まっていて、カバー内部の爪を押し広げて抜け止めになってます。

009
木ネジを樹脂のピンにねじ込んで一緒に引っこ抜きます。

010
同様にして三か所の樹脂のピンを抜くとサイドカバーがはずれました。
レカロシート側の取付穴もたまたま?なんか規格があんのか??ジャストフィットしたので小加工でミニクーパーのレカロシート車検対応準備ができそうです^^

| コメント (2) | トラックバック (0)

ミニクーパーにマクドナルドのフライドポテトホルダーを取付

ミニクーパーのダッシュボードに取付できるジェル状吸盤タイプのホルダーがあったので使ってみます。
ミニクーパーのダッシュボードホルダー
機能説明を見てみると、どう見てもマクドナルドのポテットっぽいのがw

ミニクーパーのマックフライポテト
さっそくミニクーパーのマクドナルドフライドポテトホルダーとして大活躍です!

おいしいいからねらわれている!! 味なことやる♪マクドナルド♪(←激古

ポテトをこのままにしておくと車上あらしに遭いやすくなるのかな・・・・

ミニクーパーのカーナビホルダー
で、本当はバイクに使っていたメモリーナビをミニクーパーにホールドするためのユニバーサルホルダーでした。
クレードルだけ共通にして利用しようとした先代のメモリーナビはそのクレードルが真っ先に壊れて意味なかったので、これなら今後も使えます。

走行中のポテトの食べすぎには注意しましょうw

| コメント (0) | トラックバック (0)

ミニクーパーにレカロシート取り付け(シートレール考察)

ミニクーパーへのレカロシート取り付け方法ですが、レカロ専用のシートレールをフロアーの段差を利用して直接取付する方法を友人は行ったのですが、僕のミニの運転席に取り付けしてあるコブラ用シートレールは床ごと貫通させて固定してしまってるので外すのも大変・・・・
そこでコブラ用シートレールを小加工してレカロシートを取付しようと思います。

ミニクーパーのシートレール比較
取付前にコブラシートレールの話。
今運転席についてるのはガレージDOT4さんのシートレール、助手席に使っていたのがガレージアウトデルタさんのシートレールです。
正直DOT4さんのシートレールのほうが作りがしっかりしてます。レール幅も広いし、ベース穴の加工でほかのシートを取り付けるときも楽でした。
コブラシートレール流用の場合はDOT4さんのタイプがいいですね。

ミニクーパーにレカロシート取り付け加工
レカロシート専用レールは穴の加工位置をチェックするためだけに使いましたが、ミニクーパーの助手席にもレカロシートを取付する場合に利用できますので大事にしまっておきます。

ミニクーパーにレカロシート取り付け加工
運転席ドア側のスライドレールにレカロシート取り付け用の穴をあけます。
取付ボルトはスライドレールを前後したときに下から工具が入るいいところを探しました。
反対側は汎用ステーを元のシートレールの穴でつないでレカロシート固定ボルトが刺さるように伸ばしました。
炎天下の工作で細かい写真撮り忘れ・・・・

ミニクーパーのレカロシート取り付けポジション
ミニクーパーにレカロシート取り付け完了!

ミニクーパーのレカロシート取り付けポジション
運転席側から乗り込むときも純正シートよりスライドさせて前に出せるので楽ですね。

ミニクーパーのレカロシート取り付けポジション
背もたれもほぼフラットに倒せるので、背もたれ部分にお尻をあげて後方シートを枕にすれば完全に足を延ばして横になれるのでドライブ先で眠くなっても躊躇せず仮眠ができそうです^^

| コメント (0) | トラックバック (0)

ミニクーパー用レカロシートをいただきました

ミニクーパー用に友人がレカロシートの中古をお土産に持ってきてくれたのでミニクーパーに取り付けたいと思います。
ミニクーパー用レカロシート
一般的に国産車のスポーツグレードなどにも採用されている?リクライニング機能などがついているセミバケと呼ばれるタイプです。
シートレールはレカロシート用をアップガレージさんで購入しました。

レカロシート分解方法"
リクライニングするので左右の背もたれの可動軸を金具で止めてあります。
これを外すと簡単に分離します。

レカロシート分解
ミニクーパーの位置合わせのため一旦シートの座面だけに分離しました。

ミニクーパー用レカロシートレール
ひっくり返してレカロシート用のシートレールを合わせてミニクーパーにどうやって取付するかイメージを膨らませます。
経験がそれほどない場合は手元に現物を置くのが一番ですからね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ミニクーパーのシート交換(スパルコからコブラ)

ミニクーパーに取り付けしてあるスパルコREVバケットシートですが、ぼろぼろになりすぎて妻(妄想)からあんまりやろそれって言われたので交換します。
ミニクーパーのスパルコバケットシート

まあ、このシートの状態では車検にとおりませんし、助手席に使っていたコブラシートがあるので付け替えるだけですから。

ミニクーパーのスパルコバケットシート
スパルコシートのボルト4本外してシートアダプターから外せば簡単に取れます。

ミニクーパーの後方シート
さすがにリヤシートに座っての操縦はよほど足が長くないと無理w

ミニクーパーのコブラシート
シートレールはもともとコブラシート用だったのでスパルコアダプターを外して付け替えればミニクーパーのコブラシート取り付けは完了です。

ミニクーパーのコブラシート
コブラシート用のヘッドレストと、合皮で通気性が悪いので市販のメッシュシートアタッチメントを取付して作業終了。

ミニクーパーのコブラシート
肩をホールドするでっぱりがないので横Gはちょいきついですが、最近はスポーツ走行もしてないし、室内が広く感じられるからいいかな。

ミニクーパーのコブラシート対策
コブラシートのサイドのパイプが横Gで太もも踏ん張るとき当たっていたかったのでウレタンスポンジシートを挟むといい感じになりました。
まっすぐ走るだけならシートふわふわなので路面の突き上げ感じないので快適になりました^^

| コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2100円航空券で沖縄ツーリング! | bmw mini ミニクーパー | bmwミニクーパー | bmwミニクーパーリンク | miniショップ、専門店などのリンク | いびき治療方法 | お勧め宿泊施設 | お役立ちリンクサイト | アクセサリー | アドバンスフューエルレギュレーターマイコン制御計画(ローバーミニ、ミニクーパー自作電装パーツ) | インテーク | エンジン出力連動型エアコン制御基盤(ローバーミニ、ミニクーパー自作電装パーツ) | オーディオ | クラブマン | サスペンション | サスペンション、ショックアブソーバー | セキュリティー | タイヤ、ホイール | トラクションコントロール(ローバーミニ、ミニクーパー自作電装パーツ) | バイク | ブレーキ | マクドナルドのポテトホルダー | マフラー | ミニクーパーの中古車 | ミニクーパーの内装(インテリア) | ミニクーパーのbmw | ミニクーパーパーツ、部品販売 | ミニクーパー中古車情報 | メンテナンス | メーター | ラジコン | ローバー、ミニクーパーのガレージライフ | ローバー、ミニクーパーのミニカーなど | ローバー、ミニクーパーの整備、修理、故障、メンテナンスなど | ローバー、ミニクーパーの整備、修理、故障、1 | ローバー、ミニクーパーの整備、修理、故障、2 | ローバー、ミニクーパーの旅行、イベントなど | ローバー、ミニクーパーの特殊工具 | ローバー、ミニクーパーの自作電装品など | ローバー、ミニクーパーの自動車保険見積もり | ローバー、ミニクーパー冷却パーツ | ローバー、ミニクーパー外装パーツ | ローバー、ミニクーパー点火系パーツ | ローバー、ミニクーパー給気系、排気系パーツ | ローバー、ミニクーパー総合1 | ローバー、ミニクーパー総合2 | ローバー、ミニクーパー計測そのほか1 | ローバー、ミニクーパー足回りパーツ1 | ローバー、ミニクーパー車つながりサイトリンク1 | ローバー、ミニクーパー車つながりサイトリンク2 | ローバー、ミニクーパー車つながりサイトリンク3 | ローバー、ミニクーパー車体パーツ | ローバー、ミニクーパー電装パーツ | ローバー、ミニクーパー電装パーツ1 | ローバー、ミニクーパー電装パーツ2 | ローバー、ミニクーパー電装パーツ3 | ローバー、ミニクーパー馬力計測など | ローバー、ミニクーパー馬力計測1 | ローバーミニ | 住まい・インテリア | 内装 | 外装 | 日記・コラム・つぶやき | 洗車 | | 趣味のサイトリンク | 電気工作 | 電装 | BMWミニクーパーs