住まい・インテリア

家中の電気製品の電気代を計測

今まで何気なく使っていた電気を エコワット(楽天市場) で金額にしてみると面白いですににゃ-
とりあえず、洗濯機の簡易乾燥機能検証を報告します。
2.8kgの洗濯物を簡易乾燥なしで乾燥機を使用した場合 
乾燥機の電気代 ¥50 簡易乾燥を併用した場合 ¥34(簡易乾燥電気代含む、洗濯機置き場雰囲気は25℃)
ちなみに簡易乾燥3時間にかかる電気代は¥3でした・・・
回り続けているので電気代がかかってるような気がしますが、実際動力に通電している時間はわずかのようですね。
実に3割以上電気代を節約できました
乾燥機を常に使う人は簡易乾燥は馬鹿にできませんね!
乾燥機のヒーターは強弱が選べるのですが、これはどちらでも電気代は変わりませんでした。強にすれば乾燥終了時間が短くなりますが、デリケートな洗濯物はいためてしまうので弱で乾かしたほうがよさそうですね。
ほかにもいろいろチェック
電子レンジ 600w 4分 冷凍スパゲッティー解凍 ¥2
食器洗い乾燥機 ¥10 ホットプレートを使って鶏肉400gをから揚げ ¥8
ホットプレートはジュージュー言うので100円ぐらいかかってそうな気がしてましたが、(←発想安易すぎ)電気代案外安いですね^^;
こりゃ楽しいや! どんどん計測して一覧表つくろっとw
追記
風呂場の換気扇はうごかっしっぱなしで月に¥300の電気料です。カビが生えるのはいやなのでこれぐらいはしょうがないのかな・・・・湿度センサーと連動させればもう少し節約できそうですがしばらくはこのままで。
さらに追記
320リットル容量の冷蔵庫は電気代が月¥900ですね・・・・
さらにさらに追記
居間のデスクトップPC、29インチTV、こいつらの電気代が一月¥1,500 オーブン電子レンジでピザを焼くと¥14 余熱250度にあげて8分焼き上げです。どうやらオーブン機能がもっとも調理電源としてはおかねがかかるようです。ホットプレートを買う前に何もかもオーブンで焼いていて妙に電気代がかかったのが納得できます^^;
追記
タカラ全自動掃除機ルンバ、1回の充電サイクル¥1
電気ポット 保温で放置したままだと1日24円 一月¥720! 
使ってなくてもかかるお金としてはもったいないですね。お湯なんて電子レンジで沸かせるし・・・・
電動シェーバー充電 ¥1未満

| コメント (2) | トラックバック (0)

電気代を節約しよう

一人暮らしです、洗濯物を干すのはめんどくさいという理由から常に衣類乾燥機を使っていますが、こいつがどうも電機食いまくってます。
以前紹介した東芝のAW-60GA(W)は簡易乾燥機能がついているのでこれと併用で電気代が節約できるのか検証したいと思いましたが・・・・
乾燥状態で800gの綿100パーの洗濯物を簡易乾燥(1時間)あり、なしで消費電力に違いがあるか見てみました。
結果から言うと、簡易乾燥を併用したほうが洗濯+完全乾燥までに0.02kw節約できてました。(簡易乾燥併用は1.33kw 簡易乾燥なしは1.35kw)
しかし・・・・計測のために洗濯機と乾燥機以外のすべてのブレーカーを落としました。
おかげでほかの作業が一切できなくなり・・・
こんなめんどくさい検証何度もやってられません!
本来ならもっと洗濯物の量を増やして計測しないといけないので、じつは新パーツを発注しました。

電気代の節約のために家電製品の消費電力をコンセントごとに計測することができるすごいパーツ エコワット(楽天市場) 」を手に入れました。
エコワットで電気代を計測画像








1.2kwまでの電化製品の消費電力を計測できます。
電気代は1kwあたり25円で計算したものを表示してくれます。
これならいろいろな電気製品をすぐに計れますね。
待機電力など無駄とはわかっていても実際いくらぐらいなのか表示できれば対策を立てる気にもなるってものです。
まずは洗濯機の簡易乾燥の効果を再度検証してみます。

電気代が気になる方は人気ブログランキング←へクリックお願いします

| コメント (5) | トラックバック (0)

光ケーブルがやってきた!

通信環境を地元CATVからNTTの光に変更します。
値段同じで速度3倍(うたい文句では)ですからね・・・・
田舎なのでCATVで我慢してましたがようやく工事範囲にカバーされたので^^;NTT光ブロードバンド施工画像1
NTT光ブロードバンド施工画像2高所作業用の車が2台も来ました!
少し離れた電柱からケーブルの引き回しが始まります。
作業員も5,6人、交通整理専門の人までいる^^;NTT光ブロードバンド施工画像3
NTT光ブロードバンド施工画像4同時進行で家の中でもケーブルの引き回し。
電話線用の配管が外壁まで伝わってなかった様なので、工事の兄ちゃんが天井うらから引き回しました。
天井のメンテナンスハッチから奥へ消えていく兄ちゃん・・・・・・俊雄くんや伽椰子さん(呪怨)がいたら・・・ドドドドドウシヨウ
NTT光ブロードバンド施工画像5 NTT光ブロードバンド施工画像6NTT光ブロードバンド施工画像7途中で天井を踏み抜きそうになりながらも^^;無事に戻ってきましたw
引き回した光ケーブルを最終端末に接続しています。
光ケーブル線用の剥き剥きチェックセット(勝手に命名)デリケートなパーツですね。NTT光ブロードバンド施工画像8
外壁の中継BOX 。
工事のときに壁に金具を打ち込んでいいか聞かれましたが、持ち家の強みは誰にも文句を言われないことですね。
1時間ほどで工事完了。通信チェックを終えて、あとからPCセットアップの人がくるとのこと。
しばらくしてやってきましたが・・・・営業との手違いで自作PCは触れないとのこと・・・・以前かなりトラブルがあったらしい・・・・・自作したくせにインターネットのセットアップ原因で壊れたから買い換えろとかむちゃなこという人が続出したとか?
まあ、サービスのパックに入ってたのできてもらったんですが、自分やるからいいよ・・・
で、つながりました。
感想は体感スピード間違いなく上がってGOOD!
ミニクーパーのネタがサクサク更新できますね^^

| コメント (2) | トラックバック (0)

シルバー人材センターを活用しよう!

前の家を引き払うために燃えるごみ、燃えないごみ、粗大ごみ、軽トラで10台分以上捨てに行きました。ミニクーパーだけではとても運びきれませんでしたORZ
ていうか、家の中身ほとんどごみだったORZ 掃除をするのが大変なので シルバー人材センター(楽天市場) を使ってみることにしました。
シールバーに♪おまかせー♪(ダスキン?
地域のシルバー人材センター事務所に出かけていって、「腕の立つのを2,3人頼む」って言えばOK(違
猫にづたづたにされた障子、ふすま、あみどの張替えも全部シルバーさんにしてもらいました。
ふすまの職人さんがそのまま家の掃除もやってくれて、すげーぴかぴかになりました。
どうやらちょっとしたことでも頼めるようなので、猫好きのおばあちゃんに留守番してもらったりも可能だそうで^^
今回は業者の見積もりとの比較はしませんでしたが、仕事は間違いなく丁寧なのでお勧めです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

洗濯機買い替え

10年以上動いているもらい物の洗濯機、3.8kg洗いなので小さくて不便なのでついに買い替え!東芝の AW-60GA(W)(楽天市場) です。
こいつは6kg洗いで、2.5kgまでの化学繊維なら風乾燥モードで完全に乾かしてくれます。(追記:冬場洗濯機の周りの温度が低いと風乾燥モードの効果は少ないようですが・・・・・脱衣所にファンヒーターを置いて暖めてやるとかなり乾きやすくなりました。乾燥機にかけるよりこっちのほうが経済的かも・・・・)
簡易乾燥機能がついて3万円しないんですからね・・・・安くなったもんだ。
洗物が多くても、風乾燥モードで3時間回しておけばかなり水気がなくなるので、ドラム式乾燥機との併用で電気代が節約できそうです。東芝簡易乾燥付全自動洗濯機AW-60GA(W)画像
洗濯機の取替えついでに、給水ラインの見直しをします。
以前は昔ながらのねじで閉めこむパーツでなんとなく不安でしたが・・・・洗濯機用ワンタッチ給水カプラー画像1首ふり部分から部品をはずして、水道規格の金具がはめ込めるアダプター(ホームセンターで¥500)をつけました。洗濯機用ワンタッチ給水カプラー画像2
しっかりはまってカッコイイ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

風呂場のカビを何とかしよう

引越し+住まいの手入れでけっこうへとへとなのでミニクーパー(mini cooper)関係の車ネタがなかなか進みません・・・・・
きょうは新居の風呂場のカビを何とかしようとカビとりの薬品を買ってきました。
ていうか、塩素系のものなら何でも白くなることに気がついたので、はじめ買った浴槽用カビトリ(700ml 500円)は高すぎたから、台所用漂白剤(ジャスコで600ml 98円!!!)を3本使いました。
噴霧のために買っておいた 万能噴霧器(楽天市場) に原液のままいれて噴霧すると・・・・風呂場のカビ画像すげええ!噴霧したところが見る見る元の壁の色?に戻っていきます!!! 
写真でみても違いは明白です。
灰色ににごった右上がかびた壁、左下が 噴霧後の壁です境がはっきりしてますね。
原液なので塩素がきついのでさっとまいてすぐに逃げ出しての繰り返しですが、かかったところは一撃で変色するのであっという間に終わりました^^
最後にシャワーで壁面を洗い流して完了。
しばらくは室内プールの香りがします・・・・・・風呂場のカビ取り漂白剤と噴霧タンク画像
活躍した噴霧器+台所用漂白剤。
「混ぜるなあぶない」と書いてあるタイプなので、くれぐれも他の洗剤などが混ざらない環境でやりましょう。
ガスが出たらまじでやばいです・・・・・自分の浴室は換気扇を取り付けてあるので今後はカビが生えることはないでしょう・・・・
それにしても、感動的にきれいになりました。
お風呂に入るのが楽しくなります。

| コメント (2) | トラックバック (0)

食器洗い乾燥機SANYODW-SU1(HS)

新居に 食器洗い乾燥機(楽天市場) を移転しました。
5年ほど前に買ったサンヨー製です。食器洗い乾燥機SANYODW-SU1(HS)画像
食器洗い乾燥機の取り付けには、台所の流しの水道配管に下駄を履かせてお湯のラインを横取りします。
TOTOの配管と一般の配管とねじの種類が異なるので分岐アダプターを買うときは気をつけましょう。
前の家ではTOTOだったのでTOTO用の配管アダプター(ホームセンターで¥3、000ほど)つけていたのですが、新居は一般配管だったのでまたパーツを買いなおす羽目に・・・・・・
食器洗い乾燥機用水道分岐金具画像今回買ったのは¥5,000ほどでしたが、分岐ラインのホースが抜けたときに自動でラインが閉まる弁がついていました。
しかも、TOTOと一般配管 両方が使えるような工夫がされており・・・・初めからこれかってあればよかったのにORZ
ちなみに、メーカーの標準オプションはホームセンターの4倍ほどの定価がつけられていました・・・・・メーカーオプションは買ったらだめです^^

おまけ
水道蛇口の換えコマ画像配管工事のついでに水道の蛇口のパッキンが甘くなってきたのでそれも交換。
ホームセンターに行けば何でもあります。
長年使っていると同じものとは思えないほどいい感じに溝がついています^^;

| コメント (0) | トラックバック (0)

TOTO ドライクリーナー

前からほしかった手洗いの水を吹っ飛ばす あのドライクリーナーを中古でゲット!
新品だと(楽天市場)けっこうな値段だ けど、中古で送料あわせて3千円ほど。
ベースの金具パーツがついていなかったので、自作して何とか取り付け終了。トイレ用TOTOドライクリーナー画像1
本体意外と重かったので取り付けステーの固定がいまいち不安・・・・・
地震が起きない限りは落ちたりしないでしょうが・・・・・
電源を入れて手をかざすとものすごい勢いで手の水を吹き飛ばしてくれます。さすが定価8万円!トイレ用TOTOドライクリーナー画像2
意外と出っ張っています。
でかいシロッコファンと電熱線の組み合わせですが、ファンのモーターが重さの原因です。
静かな家の中では動かすとうるさすぎます・・・・・まあ一人暮らしだから平気ですが。

| コメント (0) | トラックバック (0)

新居のエアコンのリモコン

エアコンの有線リモコン修理画像1 エアコンの有線リモコン修理画像2




新居の居間?にある エアコン(楽天市場) なんですが・・・・コントローラー部分が配線ちぎれてました・・・・
なんでだろってコントローラー部分をばらしたらスイッチの接点が焦げてました。
ていうか、古い機種なのでコントローラー内部は接点とダイオードのみで構成された素敵な基盤ですw。
前の住人はこの配線のロジック解析して使ってたのか???
で、とりあえず全部束ねたらいきなり運転開始しましたw
直接結線しても何パターンかは操作できそうです。
とりあえずマイコンお任せモードの接続が茶色、灰色直接接続で可能だったので、メンドクサイカラこのモードでほったらかしにします。
起動は灰色、黄色コードをちょっと触れさせてOK 
停止も同じく。

なんだか、マクガイバーな気分ですw

前の家の人が置いていった古いエアコン、いまいち暖房の効きが悪いので外を見てみると・・・・エアコンの配管修理画像1





冷媒の配管断熱材が朽ちてなくなってます・・・・
無駄な電力食うよねこれじゃエアコンの配管修理画像2





ホームセンターで修理のパーツを用意
配管の断熱用ちくわパイプ(勝手に命名) 隙間うめ粘土 配管用テープです
エアコンの配管修理画像3




養生して修理完了
なんだか暖房の効きがよくなった気がします^^

| コメント (0) | トラックバック (0)

家を買いました

究極の物欲・・・・・ミニクーパー(mini cooper)に最適な冷暖房完備の車ガレージつき物件を購入。貯金がないので新築というわけにはいきませんでしたが、長い長い住宅ローンの始まりです・・・・・これから素敵なガレージライフが始まるかと思うと一人ぼっちで寂しいなんて思う暇もありません。
田舎の利点を最大に生かした結果、 こんな物件(楽天市場) の1/5以下の金額で1.5倍の広さを確保できます!
しかし・・・・現時点で問題が・・・・入り口の段差がきつくてミニクーパーが入りませんORZ 何とかせねば

新居には長い廊下があります・・・・
超音波距離計測器で測ったら17Mありました。
昼間は明るくて奥まで見えるのですが・・・・家の廊下画像1





夜は玄関の電気の光だけでは奥まで届きません・・・

コエーヨ(TДT)家の廊下画像2



新居のお風呂には換気扇がついていないので、排気ダクトを市販浴槽用換気扇に入れ替えてみました。
(ホームセンターで¥3,500)風呂場の換気扇画像1 風呂場の換気扇画像1


ダクトのカバーをはずして換気扇と入れ替えるだけです。
規格ものみたいですね。
軒下に電源が来ていたので延長コードでつなげばすぐに動きました。
湿気がこもりっぱなしにならないので快適になりそうです。

注文していたルームエアコンがやっと到着して、取り付けが終了。
富士通製です。かなり壁から出っ張っていますが、10~12畳対応のクラスではもっとも送風ファンが大型で除湿能力が高いものです。富士通ゼネラル製ノクリア AS28PPZ-w画像





最近のエアコンはフィルター掃除が自動でしてくれるんですね・・・・掃除機能が働くとフィルターが自動でスライドして専用のダストボックスにほこりを落とします。
フィルターの殺菌もUVライトで自動消毒。
おまけにリモコン操作でしゃべるし・・・・外気、内気、湿度を電子的なおねいさんが教えてくれます。
極めつけ 運転停止すると

「ウンテンヲ テイシ シマス」

ご丁寧なことでm(__)m

コクヨホワイトボード画像




友人から引っ越し祝いに贈られたホワイトボードです。
コクヨのしっかりしたものです。
早速のっティー落書き。
でも微妙に運賃が違います・・・・

ぼっティー?

おまけ
仕事の都合で毎日夜中に起きないといけないので目覚めを少しでもよくするためにウイークリータイマーを導入。
起床時間前に枕もとの照明を自動でONしてくれます。ウイークリータイマー画像





100Vコンセントへの通電を分単位で曜日別に設定できるのでかなり便利です。
目覚ましでおきるより光で体をおこすほうが目覚めはいいみたいです。
ホームセンターで6千円ほどでした。

| コメント (1) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2100円航空券で沖縄ツーリング! | bmw mini ミニクーパー | bmwミニクーパー | bmwミニクーパーリンク | miniショップ、専門店などのリンク | いびき治療方法 | お勧め宿泊施設 | お役立ちリンクサイト | アクセサリー | アドバンスフューエルレギュレーターマイコン制御計画(ローバーミニ、ミニクーパー自作電装パーツ) | インテーク | エンジン出力連動型エアコン制御基盤(ローバーミニ、ミニクーパー自作電装パーツ) | オーディオ | クラブマン | サスペンション | サスペンション、ショックアブソーバー | セキュリティー | タイヤ、ホイール | トラクションコントロール(ローバーミニ、ミニクーパー自作電装パーツ) | バイク | ブレーキ | マクドナルドのポテトホルダー | マフラー | ミニクーパーの中古車 | ミニクーパーの内装(インテリア) | ミニクーパーのbmw | ミニクーパーパーツ、部品販売 | ミニクーパー中古車情報 | メンテナンス | メーター | ラジコン | ローバー、ミニクーパーのガレージライフ | ローバー、ミニクーパーのミニカーなど | ローバー、ミニクーパーの整備、修理、故障、メンテナンスなど | ローバー、ミニクーパーの整備、修理、故障、1 | ローバー、ミニクーパーの整備、修理、故障、2 | ローバー、ミニクーパーの旅行、イベントなど | ローバー、ミニクーパーの特殊工具 | ローバー、ミニクーパーの自作電装品など | ローバー、ミニクーパーの自動車保険見積もり | ローバー、ミニクーパー冷却パーツ | ローバー、ミニクーパー外装パーツ | ローバー、ミニクーパー点火系パーツ | ローバー、ミニクーパー給気系、排気系パーツ | ローバー、ミニクーパー総合1 | ローバー、ミニクーパー総合2 | ローバー、ミニクーパー計測そのほか1 | ローバー、ミニクーパー足回りパーツ1 | ローバー、ミニクーパー車つながりサイトリンク1 | ローバー、ミニクーパー車つながりサイトリンク2 | ローバー、ミニクーパー車つながりサイトリンク3 | ローバー、ミニクーパー車体パーツ | ローバー、ミニクーパー電装パーツ | ローバー、ミニクーパー電装パーツ1 | ローバー、ミニクーパー電装パーツ2 | ローバー、ミニクーパー電装パーツ3 | ローバー、ミニクーパー馬力計測など | ローバー、ミニクーパー馬力計測1 | ローバーミニ | 住まい・インテリア | 内装 | 外装 | 日記・コラム・つぶやき | 洗車 | | 趣味のサイトリンク | 電気工作 | 電装 | BMWミニクーパーs