ローバー、ミニクーパー総合1

いろは坂を攻めよう(ローバーミニ、ミニクーパーでドライブ)

夏やすなのでミニクーパーで関東に遊びに行きます。
車で北陸から栃木まで、北陸自動車道、関越自動車道をmini cooperで乗り継いで沼田インターチェンジで下車。
日光周りで到着です。
日光には金精峠といろは坂があります。
いろは坂といえば アレ(楽天市場) で有名なところですがw カーナビゲーションの地図ではかなりくねくねしてます。いろは坂カーナビゲーション画像









以前もミニでここを通ったのですが、ヘアピンカーブの連続で大変な記憶がありましたが・・・・・
おお?! 今回はフルバケットシート(スパルコやレカロなどのパーツが有名)装備で走ると、これが楽しい楽しい!
 まさにミニのためにあるような道ですよ(今回は下り坂だけですが、帰りはのぼりにチャレンジ)
カーナビゲーションの取り付け方がしっかりしてないと横Gでぐらつきます^^;
今度いろは坂を通るときはちゃんと動画も撮影しておきます。
タイヤのサイズを換えたので経済タイヤでどこまで粘ってくれるか楽しみですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

タカスサーキット北陸ミニミーティング概要(ローバーミニ、ミニクーパーで参加)

まあ、自分の結果は置いておいて・・・・
ミニクーパーのサーキットイベントとしては近場の人こそ参加しないと損ですよ。
午前中はタイムトライアル、スプリントレース、午後はファミリー走行、耐久レースとプログラムが進みました。タカスサーキットコース画像
タカスサーキットコース図
mini cooper以外にもカントリーマンやクラブマン?の車の人もいました。
ジャックナイトのツインカムさんも・・・・タカスサーキットを走るローバーミニクーパー画像
早い人はああいうライン取りなんだ・・・・いきなりタイムトライアルだったので参考にできませんでしたがORZ
テーピング完了のローバーミニクーパー画像 テーピングがすんで準備万端のローバーミニクーパー カマクラ号。

まあ結果はもうばらしたけどねORZ ローバーミニクーパーのオイルクーラーにいたナメクジ画像
テーピング中にオイルクーラーにナメクジ発見!どうやら家からついてきたらしい・・・・
こんなところにいたら焼けてしまうのでパドックの柱に逃がしてやりました。 タカスサーキットタイム計測用トランスポーターのローバーミニクーパー取り付け位置画像
タカスサーキットはタイムの計測にこのようなパーツ、トランスポーターを車両のドア下のほうに取り付けます。
ローバーミニクーパーローアングル画像 雨模様だったけどなんだかんだで晴れてくれました。
でも連れがいないとイベントのときは待ち時間をけっこうもてあまします。サーキット会場の事務所のWEB環境の無線LAN暗号コードをイベント用に開放してもらえればリアルタイムWEBイベント中継とかできるんですけどね・・・・タカスサーキットさんお願いしますよ(・w・””

今後もこのブログを見たいと思われた方は人気ブログランキング←へクリックお願いします

| コメント (2) | トラックバック (0)

北陸ミニミーティングタイムアタック(ローバーミニ、ミニクーパーの結果)

ミニクーパーでタカスサーキットのタイムアタックに出走しました。結果は・・・・・ローバーミニクーパーでのタカスサーキットタイムアタック結果画像 ええゲベですとも!!ヒャッハー!!
まあ、自動車ライフ、楽しけりゃいいんですよ。mini cooperに取り付けたパーツのテストもできたし。
(・w・)))))))))))))))))
プログラムすべて終了後、集計待ち時間でサーキットを(徒歩で)走って見たい人はご自由にとのことなので、走り出した子供を追い抜いて1.5km一周してきましたよORZ
疲れたORZ・・・・・ピットインの警報センサー、人間が通過してもピロピロなるんですね・・・・それにしても・・・・
どう考えても1時間耐久レースに出たほうがいっぱい走れてお得
来年はローバーミニクーパーで耐久レースにエントリーします。ええ!もちろん楽しむためにね
せいぜい、動くパイロンにならないようにがんばらないとね
(・w・””””

今後もこのブログを見たいと思われた方は人気ブログランキング←へクリックお願いします

| コメント (2) | トラックバック (0)

北陸ミニミーティング出走(ローバーミニ、ミニクーパーで準備)

ガレージミニマム主宰のミニクーパー(mini cooper)走行会が10月10日福井のタカスサーキットで開催されます。
募集要項はこちら。ローバーミニクーパー走行会募集要項画像










当然自分もミニクーパーで参加登録。
へたれうんてんっぷりを発揮します(開き直り)
詳しい運営スケジュールなどはまた聞いてきます。

///////////////////////////////////////////////
明日はいよいよミニクーパーのタイムアタック本番です。
車の中のゴミをおろして準備完了!
そして・・・・今回は秘密パーツを用意しました。
ミニクーパーのエアコンオートオフ機構はおまけみたいなものです)ドラミちゃん携帯ネックストラップ拡大画像





そう! 走行会にはつき物のドライバーズミーティング!ドラミですよ!!!ドラミちゃん携帯ネックストラップ画像





携帯ストラップで首から下げています。
だれか見かけたら突っ込んでやってくださいORZ

ドラミストラップの効果が気になる方は人気ブログランキング←へクリックお願いします

追記:ストラップのドラミ部分後日行方不明ORZ そしてストラップ本体も壊れました^^;

| コメント (3) | トラックバック (0)

ポールスミスミニさんのローバーミニ

ポールスミスミニクーパー内装画像 ポールスミスミニクーパーの負圧計、燃圧計画像 AFR+大森燃圧計のパーツ組み合わせにチャレンジしたポールスミスミニさんのミニクーパー(mini cooper)ポールスミスエディション車両です。
負圧計と燃圧計のダブル配置です。
すっきりしたメーター配置がいいですね。
大森メーター製の楽天市場各種メーター

そのほかの取り付け写真はPDFにしました。
ポールスミスさんの詳しい車両はこちら

| コメント (2) | トラックバック (0)

ローバーミニ、ミニクーパーでサーキット初走行1

ミニクーパーで福井のタカスサーキットに行ってきました。
mini cooperで自動車高速道路1時間ほどの距離にあるサーキットなので身近でいいです。
しかもできたばかりで設備はきれいだし、山にあるように見えますが、かなり海沿いです。
タカスサーキット出来立てパドック画像 ローバーミニクーパーに最適なコース画像 ライセンスなどがなくてもお試しコースでサーキットを走れるので、貸切の日でなければふらりと遊びに行っても走れます。
ロードスターが先導車です。
がんばってミニクーパーでついていきますが、追いつけるはずありませんORZ
周回コースの動画です。運転がへぼなのは突っ込み禁止w
あれ?自分のPCじゃ下のリンクが再生できない・・・見れたひといるかな・・・・
ミニクーパーでのへたれ運転動画

タカスサーキットでのミニクーパー動画圧縮ファイル (動画が再生できないときはこのファイルを解凍して下さい)

ちなみに、ここで10月10日、ガレージミニマムさん主催の走行開が午前中開催なのでできれば参加したいです。

タカスサーキット周辺の宿泊情報は 楽天トラベル がお得です^^

今後もこのブログを見たいと思われた方は人気ブログランキング←へクリックお願いします

| コメント (2) | トラックバック (0)

勉強用の書籍

ローバーミニクーパーをいじる上で勉強に使った教科書画像 車のこととか、電子工作のこととか、mini cooperいじりに必要になるたびに教科書を買ってきてこつこつ勉強していました。
もっともつまみ食い状態で
全部理解なんてとてもできませんが^^;
今後書籍のリンクを作っていくので興味のある方はドウゾ。

ボクのつまみ食いした教科書一覧です。

これらの本の内容をすべて理解できる人は、それだけでものすごいものを作れると思います。
¥2,000ほどの専門書でもその中に含まれている技術的な内容は莫大です。
ネコミニはかじっただけですが・・・・・

電気関連としては
自動車の(楽天市場)電子システム
続トランジスタ回路の設計(楽天市場) (「動くもの」を作るための模範回路満載)
オシロスコープ(楽天市場)入門
抵抗、コンデンサの適材適所
トランジスタ技術スペシャル
 個別半導体素子活用法のすべて
 アナログICを使おう
 オペアンプからはじめるアナログ技術(重要! ネコミニの電気工作ルーツです)
 センサ応用回路の活用ノウハウ(重要! 計測マニア必見)
 
こんな感じです。
本物の人から見ればたいしたことはないですが、かじるだけで肉体労働者でも適当な動く回路は作れます^^;

| コメント (6) | トラックバック (0)

ローバーミニ、ミニクーパーのジムカーナ動画アップ

ミニクーパーのジムカーナの動画を車内から撮影しました
北陸ミニミーティング、ミニクーパーへたれ動画はこちら
mini cooperの車内に取り付けていたDVで撮影した動画です。
運転がへぼなのがアレで、ナニですが
臨場感はあるかなと・・・・

ぼくはジムカーナの本(楽天市場) 読んで勉強はしたのですが^^;
内容
ジムカーナの実際と、速くなるためのテクニックやクルマに関わる知識をまとめるとともに、従来語られなかった面からの解説も試みています。
ジムカーナとはどういうスポーツか(ジムカーナとは/参加に際して必要な装備 ほか)/ジムカーナ車両の知識(競技車両の製作/パーツの知識とセッティング ほか)/付 ジムカーナ関連の車両規定(抜粋)

| コメント (2) | トラックバック (0)

北陸ミニミーティング ジムカーナ(ローバーミニ、ミニクーパーで参戦)

ミニクーパーでジムカーナ初参戦です。
ローバーミニクーパーのジムカーナ結果画像








ものすごく面白かった・・・・さて結果は?
インジェクションmini cooperクラス最下位です・・・・
1走目は360度ハイスピードターンを1回まわり忘れてミスコースORZ しかし、車は馬力より腕ですね・・・・
コナー中にわかっちゃいてもアクセル踏みすぎでタイアすべるばかりで・・・・どこかで合法的にたっぷり練習してみたいです。
まあ、直進のパーツの出力テストばっかりしてたのでちょっと自分を見つめなおすかな・・・・
といいつつ、まだネタがたまってる・・・・ローバーミニクーパーのジムカーナコース画像








コースを追加してみました。
パイロンなので覚えないといけません。
あわてると頭が真っ白になってミスコースorz

追記:最近は走行会は福井のタカスサーキットで行っているのでコースを覚える必要はないのですが、ジムカーナこそミニのクイックな走りに磨きをかけられるのではないかと思ったりもします^^;


今後もこのブログを見たいと思われた方は
人気ブログランキング←へクリックお願いします

| コメント (0) | トラックバック (0)

ガレージミニマムHP開設

家に帰るとなんかダイレクトメールが来てました。
北陸のローバーミニクーパー専門店ガレージミニマムHP開設パンフレット画像







・・・・・? お
お世話になってる北陸のミニクーパー専門店、ガレージミニマムさんがHP開設したようです。早速リンクに張りました^^

もしも今の車、mini cooperを乗り換えるようなことがあれば、このお店でミニクーパー カブリオレやオースチン ミニ クーパー sを買いたいです。
モーリスミニクーパー1275sなんかもいいなぁ・・・・
bmwのnewミニクーパーの取り扱いもされるようでしたらミニクーパーsコンバーチブルも欲しかったりします。
ミニに関する小物も扱っていますので、ポールスミスミニクーパーの財布なんかもあるかもしれませんね。

追記 ポールスミスミニクーパーの財布は買ってしまいましたが、ミニマムさんのHPは相変わらず?
もうすこし宣伝してもよい気もしますが、口コミが一番効果があったりしますので温かく見守りましょう^^;

ミニクーパーの中古車は 楽天市場でも買えます が、やはり近くのminiショップでお世話になる必要があるので価格の参考程度にはなるかとおもいます^^;

| コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2100円航空券で沖縄ツーリング! | bmw mini ミニクーパー | bmwミニクーパー | bmwミニクーパーリンク | miniショップ、専門店などのリンク | いびき治療方法 | お勧め宿泊施設 | お役立ちリンクサイト | アクセサリー | アドバンスフューエルレギュレーターマイコン制御計画(ローバーミニ、ミニクーパー自作電装パーツ) | インテーク | エンジン出力連動型エアコン制御基盤(ローバーミニ、ミニクーパー自作電装パーツ) | オーディオ | クラブマン | サスペンション | サスペンション、ショックアブソーバー | セキュリティー | タイヤ、ホイール | トラクションコントロール(ローバーミニ、ミニクーパー自作電装パーツ) | バイク | ブレーキ | マクドナルドのポテトホルダー | マフラー | ミニクーパーの中古車 | ミニクーパーの内装(インテリア) | ミニクーパーのbmw | ミニクーパーパーツ、部品販売 | ミニクーパー中古車情報 | メンテナンス | メーター | ラジコン | ローバー、ミニクーパーのガレージライフ | ローバー、ミニクーパーのミニカーなど | ローバー、ミニクーパーの整備、修理、故障、メンテナンスなど | ローバー、ミニクーパーの整備、修理、故障、1 | ローバー、ミニクーパーの整備、修理、故障、2 | ローバー、ミニクーパーの旅行、イベントなど | ローバー、ミニクーパーの特殊工具 | ローバー、ミニクーパーの自作電装品など | ローバー、ミニクーパーの自動車保険見積もり | ローバー、ミニクーパー冷却パーツ | ローバー、ミニクーパー外装パーツ | ローバー、ミニクーパー点火系パーツ | ローバー、ミニクーパー給気系、排気系パーツ | ローバー、ミニクーパー総合1 | ローバー、ミニクーパー総合2 | ローバー、ミニクーパー計測そのほか1 | ローバー、ミニクーパー足回りパーツ1 | ローバー、ミニクーパー車つながりサイトリンク1 | ローバー、ミニクーパー車つながりサイトリンク2 | ローバー、ミニクーパー車つながりサイトリンク3 | ローバー、ミニクーパー車体パーツ | ローバー、ミニクーパー電装パーツ | ローバー、ミニクーパー電装パーツ1 | ローバー、ミニクーパー電装パーツ2 | ローバー、ミニクーパー電装パーツ3 | ローバー、ミニクーパー馬力計測など | ローバー、ミニクーパー馬力計測1 | ローバーミニ | 住まい・インテリア | 内装 | 外装 | 日記・コラム・つぶやき | 洗車 | | 趣味のサイトリンク | 電気工作 | 電装 | BMWミニクーパーs