ローバー、ミニクーパー足回りパーツ1

ミニクーパーのノーマルホイールとスペアタイヤ

すっかり春めいてきてスタッドレスタイヤで走るのもアレなのでミニクーパーのノーマルタイヤを用意しました。
084
ミニクーパーはスペアタイヤも純正タイヤと同サイズなので自分のタイヤと他に手に入れた純正ホイールとピレリーのタイヤです。

089
2本とも未使用のひげ付ピレリー^^
噂ではミニクーパーの純正ピレリーは10万キロ走行してもスリップサインが出ないとかいう都市伝説があるのですがw
最近はやりのエコタイヤも真っ青な走行抵抗の低さを誇るのかな?

085
同じピレリーのブランドですが片方はスペイン製・・・

086
そして片方はグレートブリテン!!!
これってレアなのかな^^;

1362647328321

087
純正ホイールのみ手に入れていたので、まだ使えるグリッドⅢをタイヤ館さんで組み込んでもらいました^^
黒いデザインで統一したいのでシルバーのホイールは染めQで塗装予定です^^

フロントは高性能タイヤ、リヤは純正ピレリーの組み合わせでミニクーパーならではの本来のテールスライドが足回り強化した状態でも楽しめるのか組み付けるのがたのしみです(・w・)ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

ローバーミニ用12インチヴァルタンTYPE R ホイールをヤフオクで売ろうかな

ミニクーパーに取付してあるノーマルタイヤ用のヴァルタンホイールですが、ワイドなタイヤ張り出しでかっこいいけどクラシックな感じではないので、ちょっとイメチェンかねて純正テッチンホイールネタやるからヤフオクで売っちゃおうかなと思ってます^^;
002
黒バルタン、ノーマルタイヤ2本付(2本は使用限界なので数に入れません)

004
ガリ傷はありませんがチェックしたら微妙な傷があってショック^^;
まあ走ってればしょうがないよね。

006
ホイールナットの入る穴の内側は脱着時に擦るのでしょうがないですね・・・

008
タイヤワックスも塗って黒光りのホイールとタイヤ。

JMSAとエンケイの共同開発の軽量ホイールですが、販売終了してるので一応レアものなのかな?

ヴァルタンホイールの装着時タイヤの出方が参考になる記事があった


ホイールやタイヤサイズの違いとフェンダー張り出し量

| コメント (2) | トラックバック (0)

ミニクーパーのノーマルタイヤ買い替え

ミニクーパーのノーマルタイヤが摩耗限界に近ついてきたのでタイヤ館で新しいタイヤを注文しました。

ミニクーパーのタイヤの摩耗限界
交換前のブリジストンBスタイルです。
スリップサインが出る直前で、タイヤの溝も2mmほどでした。
BスタイルはAQドーナツのお陰で摩耗限界ギリギリまでドライ路面での食いつきが良かったはずですが、雨の日の性能はタイヤの溝の深さに関係しますので、摩耗限界前でも3mm切ったら交換したほうがよさそうです。

ミニクーパーのタイヤチェンジ
ミニクーパーのノーマルタイヤをタイヤチェンジャーで組換します。
ホイールの空気バルブも新品に交換です。

ミニクーパーのタイヤ窒素ガス充填
新しいタイヤを組んだあと、窒素ガスを充填するので一旦タイヤの空気を吸引してベッコリしてます^^

ミニクーパーのホイールバランス
ミニクーパーのホイールバランスを調整します。
バランス用の鉛ウエイトですが幅が広いせいか、12インチホイールは剥がれやすかったので、わざわざチップを半分にして、ホイールのRに対して両面テープのあたりが良くなるようにしてもらいました。お手数かけました^^;

ミニクーパーのノーマルタイヤ組み換え完了
ミニクーパーのノーマルタイヤ組み換え完了!
ホイールナット締め付けトルクは国産の半分指定で。タイヤ空気圧は2.2kgにしておいて、100km走行後馴染んできたら再度空気圧チェックです。

ブリジストンBスタイルEXパターン
ミニクーパーのノーマルタイヤはブリジストン ビースタイルEX。ちょっと性能が上がったのかな?タイヤのパターンも変わって水はけもなんだかよさそうです。

今年は一番減っていた2本を交換。来年もう2本も新しくします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ミニクーパーの6ヶ月点検整備費用(走行112000km)

ミニクーパーの6ヶ月点検整備をガレージミニマムさんに出してきました。
今回は予め頼んでおいた整備が基本ですみました。
ミニクーパーのドライブシャフトブーツ
まずひびが入っていたドライブシャフトブーツの交換です。

ミニクーパーの整備後足回り
これで左右ともヴァルタンブランドの対策ブーツになったのでこれが破けるのは子どもが成人式を迎える頃かなw

ミニクーパーのボールジョイント
ミニクーパーの足回りの整備ついでにボールジョイントもがたが出ていたので交換です。
どうも最近の交換パーツ付属のダストブーツは逆に割れやすくなってるそうなのでブーツだけは昔のものをそのまま再利用したとのことです。

ミニクーパーのフューエルトラップ
一度フィルターオイルでつまらせた負圧ラインのフューエルトラップもついでに交換してもらいました。こいつの中身は今度割ってみます^^

今回のミニクーパーの6ヶ月点検整備代金ですが、基本整備料はメンテナンスカードで無料。
ドライブシャフトアウターブーツ交換(右) 工賃¥12、000 部品代¥5,800
ボールジョイント交換(右)         工賃¥6,000 部品代¥4,500
ボールジョイント調整(左)         工賃¥4,000
グリスアップ                 工賃¥1,800
フューエルトラップ交換           工賃¥1,000 部品代¥2、940

メンテナンスカードの部品割引など合わせて¥38,000ほどでした。

これで安心して直ちに影響のないところに出かけることができます^^

| コメント (0) | トラックバック (0)

ミニクーパーのホイールバランスをとろう

ミニクーパーのスタッドレスタイヤをノーマルに交換する前にホイールバランスを取り直します。
ミニクーパーのホイールバラスト
タイヤをホイールに組み付けたあとにバランスを取るためのバラストがホイール内側についてますが、これが先シーズンポロポロ取れてきてて、高速走行でフロントがビビるような感じだったので・・・・・

ミニクーパーのホイールバランス調整
いつものタイヤ館でミニクーパーのホイールバランスを専用の測定器で調整してもらいました。4本で工賃¥2,100です。ついでにタイヤの空気圧も窒素追加で2.2kg。

ミニクーパーのホイールバランス調整終了
ホイールごとに違う場所におもりが貼り付けられてます。どうも12インチホイールは想定外な感じで、おもりの幅が広すぎて両面テープの付きが悪いみたいですね。

夏タイヤのミニクーパー
ノーマルタイヤに戻ったミニクーパー。サスペンションの硬さも硬くして夏モードにチェンジです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

ミニクーパーのスタッドレスタイヤを交換しよう(2010)

ミニクーパーのスタッドレスタイヤを車検に合わせて新品に交換です。
ブリザックのREVO GZが欲しかったのですが一二インチサイズはリリースなし・・・・しょうがないのでREVO2です。
ミニクーパーのスタッドレスタイヤ
おっと、もう装着してありますねw
毎年見かけるタイヤのシール張りっぱなしの車が気になってしょうがないので僕もこのまま走ってみましたw

ミニクーパーのスタッドレスタイヤシール
10kmほど走るともうぼろぼろ・・・・心配しなくてもシールの部分でスリップしたりする暇はなさそうです^^;

タイヤ交換ついでに足回りのチェック。ミニクーパーのドライブシャフトブーツ亀裂

ドライブシャフトブーツの亀裂が気になりますが半年ほどもつかな?

ミニクーパーのナックルジョイントサビ
ナックルジョイントもやられてるオーラがw まあ、ここも今回はなしにして次の整備で。

ミニクーパーのサスセッティング
スタッドレスタイヤなのでミニクーパーの足回りの減衰は抜いておきます。

スタッドレスタイヤとミニクーパー
毎年のことですがミニクーパーのスタッドレスタイヤはハンドルが軽くなって走るのが楽しくなります^^

| コメント (4) | トラックバック (0)

ミニクーパーの6ヶ月点検整備(ナックルジョイント交換)

ミニクーパーを6ヶ月点検整備に出してきました。
ミニクーパーの代車
今回の代車は白のAT
毎回整備のときにどんなミニクーパーが代車で借りれるか楽しみです^^

金沢ナンバー
ミニクーパーのナンバーは憧れのご当地ナンバー 金沢ナンバーです^^
石川県は日本のどこにあるのか知らない人が多いですが、金沢は全国の天気予報にも表示されますし、観光地としてもメジャーなのでミニクーパーで旅行に行っても「石川ってとかからきたの?」みたいないわれかたせずにすみますねw

ミニクーパーのナックルジョイント
今回はナックルジョイントのブーツが破れていたので交換してもらいました。
アッパーアームとストラットの付け根の部品が新品になりました。

ミニクーパーのこわれたナックルジョイント
交換したナックルジョイント、円錐部分を突き破ってました・・・・足回りからかちゃかちゃいってたのはこのせいですね^^;

今回のミニクーパーの6ヶ月点検整備費用内訳
点検基本料はメンテナンスカードでなし
フロントナックルジョイント交換 工賃¥9,000 部品代¥2,480
リヤブレーキ 点検調整 工賃¥3,000
グリスアップ 工賃¥1,800

合計¥16,800

そろそろリヤのブレーキシリンダーもやばそうなので国産カップに交換かな・・・

| コメント (2) | トラックバック (0)

ミニクーパーのノーマルタイヤ交換2010年

ミニクーパーのスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに交換します。
ミニクーパーのタイヤ交換
ジャッキアップしてタイヤ交換。
ついでに断線したポジションランプラインのやり直しとグリスアップもします。
いつもながら片目が取れたミニクーパーはゾンビみたいで笑えますね^^;

ミニクーパーのグリスアップ
グリースガンで8箇所グリスアップ
後のニップルが馬鹿になってたので今度別ネタニします。

ミニクーパーのノーマルタイヤ
ノーマルタイヤに交換したミニクーパー。
天気もいいのでかいものにでもいきますか^^

| コメント (0) | トラックバック (0)

ミニクーパーの12ヶ月点検整備費用

ミニクーパーの12ヶ月点検整備が終わってガレージミニマムさんから帰ってきました。
ミニクーパーの整備後足回り
今回は左のドライブシャフトアウターブーツを交換してもらうので、足回りをバラスついでに必要な整備も一緒にしてもらいます。
ミニクーパーのドライブシャフトアウターブーツ ミニクーパーのドライブシャフトブーツはヴァルタンブランドの強化品に交換。
交換したブーツはひびが入ってますが、すぐに千切れる感じじゃない?、反対側のブーツも状態を見ながら交換サイクルを見極めようと思います。

ミニクーパーのドライブシャフトアウターブーツグリス ドライブシャフトブーツの中はグリスが充填されてます。ブーツが破けるとこいつが飛んでいって中の等速ジョイントが錆びてだめになってしまうので注意ですね。

ミニクーパーの磨耗ボールジョイント ミニクーパーのボールジョイントもがたがあったので交換です。
見事に編磨耗してます。たぶんグリス切らしたのかな・・・・
ハブの周りを分解するのでついでにハブベアリングのグリス充填もしてもらったのでその作業も+です。

今回のミニクーパーの12ヶ月点検費用です。
・整備基本料金 ガレージミニマムさんのメンテナンスカード購入時に先払い(激安です)
・ドライブシャフトアウターブーツ交換工賃¥12,000
・フロントハブベアリンググリスアップ工賃¥3,000
・ボールジョイント交換工賃¥6,000
・グリスアップ工賃¥1,800

ミニクーパーの整備交換部品
・ヴァルタンドライブシャフトブーツ¥5,800
・ボールジョイント¥4,500
・ハブインナーシール¥820
・ハブアウターシール¥1,100

メンテナンスカードでの部品割引もあわせて、全部で¥35,000ほどでした。
こつこつ整備しておけば一気にいろいろ治さなくていいので安心ですね^^

| コメント (2) | トラックバック (0)

ミニクーパーのドライブシャフトブーツの劣化

ミニクーパーのドライブシャフトブーツがそろそろ交換時期だと予告を受けていたので下回りをチェックします。
ミニクーパーのドライブシャフトアウターブーツクラック 右側のドライブシャフトアウターブーツはややヒビが見えます。

ミニクーパーのドライブシャフトアウターブーツクラック 左側のドライブシャフトアウターブーツはさらにヒビが多いので今度のミニクーパーの定期点検整備でヴァルタンブランドの強化ドライブシャフトアウターブーツに交換してもらいます。

ミニクーパー純正のブーツですが10万キロ超えても破れなかったので、ヴァルタンブランドなら20万キロは持つんですかね^^;

新車購入時に友人からの忠告で、10年10万キロ、ミニクーパーを駐車するときは必ずステアリングをニュートラルにして静止状態でのブーツの負担を軽減させていたのでもちが良かったのかもしれません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2100円航空券で沖縄ツーリング! | bmw mini ミニクーパー | bmwミニクーパー | bmwミニクーパーリンク | miniショップ、専門店などのリンク | いびき治療方法 | お勧め宿泊施設 | お役立ちリンクサイト | アクセサリー | アドバンスフューエルレギュレーターマイコン制御計画(ローバーミニ、ミニクーパー自作電装パーツ) | インテーク | エンジン出力連動型エアコン制御基盤(ローバーミニ、ミニクーパー自作電装パーツ) | オーディオ | クラブマン | サスペンション | サスペンション、ショックアブソーバー | セキュリティー | タイヤ、ホイール | トラクションコントロール(ローバーミニ、ミニクーパー自作電装パーツ) | バイク | ブレーキ | マクドナルドのポテトホルダー | マフラー | ミニクーパーの中古車 | ミニクーパーの内装(インテリア) | ミニクーパーのbmw | ミニクーパーパーツ、部品販売 | ミニクーパー中古車情報 | メンテナンス | メーター | ラジコン | ローバー、ミニクーパーのガレージライフ | ローバー、ミニクーパーのミニカーなど | ローバー、ミニクーパーの整備、修理、故障、メンテナンスなど | ローバー、ミニクーパーの整備、修理、故障、1 | ローバー、ミニクーパーの整備、修理、故障、2 | ローバー、ミニクーパーの旅行、イベントなど | ローバー、ミニクーパーの特殊工具 | ローバー、ミニクーパーの自作電装品など | ローバー、ミニクーパーの自動車保険見積もり | ローバー、ミニクーパー冷却パーツ | ローバー、ミニクーパー外装パーツ | ローバー、ミニクーパー点火系パーツ | ローバー、ミニクーパー給気系、排気系パーツ | ローバー、ミニクーパー総合1 | ローバー、ミニクーパー総合2 | ローバー、ミニクーパー計測そのほか1 | ローバー、ミニクーパー足回りパーツ1 | ローバー、ミニクーパー車つながりサイトリンク1 | ローバー、ミニクーパー車つながりサイトリンク2 | ローバー、ミニクーパー車つながりサイトリンク3 | ローバー、ミニクーパー車体パーツ | ローバー、ミニクーパー電装パーツ | ローバー、ミニクーパー電装パーツ1 | ローバー、ミニクーパー電装パーツ2 | ローバー、ミニクーパー電装パーツ3 | ローバー、ミニクーパー馬力計測など | ローバー、ミニクーパー馬力計測1 | ローバーミニ | 住まい・インテリア | 内装 | 外装 | 日記・コラム・つぶやき | 洗車 | | 趣味のサイトリンク | 電気工作 | 電装 | BMWミニクーパーs