ローバー、ミニクーパー点火系パーツ

ミニクーパーの点火時期調整サブコン アイコンレースセッティング

ミニクーパーに取り付けしてあった点火時期調整サブコンのアイコンレースですが、自分での感覚的なセッティングでは進角を進めすぎてかなり厳しかったのでリリースもとの富山オリエンタルさんのところでセッティングしてもらうことにしました。
ミニショップ 富山オリエンタル
以前一度遊びに行ったことがあるので場所は迷いませんでしたが、ミニがおいてなければ通り過ぎてしまいそうな普通の門構えが店舗になってますので注意です^^;

ミニクーパーの点火時期サブコン アイコンレースセッティング
追分氏にミニクーパーのチューニングパーツ装着状況を説明してアイコンレースのセッティングをあわせてもらいます。
どんなマップになったのかは富山オリエンタルさんのノウハウですので公開しませんが、発進時のトルクの落ち込みが改善されて乗りやすくなりました。
やはり自分でさわった進角マップは進めすぎで酷いとあきれられました^^;
アクセル全開でのフィーリングだけでセットするとパーシャルで厳しくなるのは青木さんの説明でも聞いていたので反省です。

内装もきれいになって、助手席も着いたし、気分よくミニクーパーでドライブしたいのでセッティングの工賃は安いものです^^

今度Gテックで久しぶりにミニクーパーの馬力計測しようかな。

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ミニクーパーのプラグ交換

ミニクーパーの自動車点火プラグはDENSOのイリジウムIW20を取り付けていましたが、1年以上交換していなかったので交換します。
交換するmini cooperのプラグは今回はNGKのBKR6EKB-11多極プラグです。
ミニ専用ではないですが友人の勧めでいい具合だということでためしてみます。
ローバーミニクーパーに取り付けたNGK多極プラグ画像1 ローバーミニクーパーに取り付けたNGK多極プラグ画像2 ローバーミニクーパーに取り付けたNGK多極プラグ画像3 ローバーミニクーパーに取り付けたNGK多極プラグ画像4 熱価とプラグの突出があっていれば専用品にこだわる必要はないようですね。少しだけ純正より長いですがエアバックつき年式のミニには取り付けできます。(闇雲に長いのをつけるとピストンにあたる可能性があるのでプラグの規格の見方のわかる人ならチャレンジしてもいいでしょう)
このプラグは間欠放電プラグです。NGKホームページで詳しく解説してあります。

プラグの工具があたるナット状の部分が標準より小さいので プラグレンチ(楽天市場) をいつもと違うもので締めないといけません。自分はロングのインチソケットセットで代用しているので合うのを選べばいいだけです。
ミニのオルタネーター側のプラグは一番はずしにくいのですが、プラグレンチ工具径が小さくなるとはずすためのソケットの外形も小さくなるので楽に入ります。
ローバーミニクーパーのプラグレンチ外形の違い画像1 ローバーミニクーパーのプラグレンチ外形の違い画像2

微妙に違うのがわかりますか?エアバックつきの年式から専用のプラグレンチは要らなくなったはずですが、ノーマルのプラグではかなりぎりぎりでした。サイズを落とすとらくらく入ります。

さて、交換して問題なくエンジン始動。耐久性が高いらしいですがプラグ交換は1年に1度してやるのでどのプラグでもトラブルはないでしょうが・・・・・

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ローバーミニ、ミニクーパー(インジェクション)の点火時期をいじってみよう!

ミニクーパーの点火時期調整コントローラー、アイコンレースです。
もともとはmini cooperなどの車用ではなくバイク用パーツなんですね。
富山オリエンタルさん扱いなのですが、カーセールアオキさんでも取り扱っていたので今回はこちらで・・・・。ローバーミニクーパーの点火時期調整装置アイコンレース装着前画像
マニュアルから判断すると、4気筒、2コイル同時点火仕様のバイクとミニの同時点火は構成が同じなのでそのまま配線しても大丈夫なのかな・・・と、
アイコンレーサーの12v電源ラインはイグナイター(ECU)からコイルへいく12Vから取り出してみました。
カプラーはアイコンレースをはずしてそのままつなげば元の配線に戻るようにしています。ローバーミニクーパーの点火コイル信号線割り込みカプラ画像
本体はミニクーパーのECUのうらに貼り付けました。(プラズマブースターが以前ついていた箇所です)
セッティング用にふたを開けてあります。透明なカバーを作って、端子のふたはワンタッチで開閉できるようにしたいですね。



ローバーミニクーパーのエンジンルームに装着したアイコンレース画像

ローバーミニクーパーの点火時期と馬力の関係画像電装パーツ、アイコンレーサーを使ってミニクーパーの点火時期を早めてみると、これが、変わる変わる!
Gテックの計測では高回転側の出力結果しか出ませんが、体感は低回転からの効果が大きいです。
もっとも進角を大きく進めてあるのは3000回転までなのでそのあとは2度ほどしか進めていなくても効果は見えています。

アイコンレースで進角させたローバーミニクーパーの点火時期画像アイコンレースの進角マップです。
回転数に対して何度進角させるかをマウスのドラッグで簡単に変更できます。
現時点でミニクーパーにノッキングなどはないと思うのですが、ノウハウのあるところで調整してもらったほうがやっぱりいいのかも・・・・・
馬力について詳しく知りたい方はリンクの「馬力計測」へ!

国産車なら点火時期の調整は (楽天市場)コンピューターで簡単に出来るのですが^^;

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ローバーミニ、ミニクーパーに360度マルチスパークプラグD4C装着

ローバーミニクーパーに装着した360度マルチスパークプラグ画像友人からもらったミニクーパーパーツ、360度マルチスパークプラグです。面白い形ですね。
友人のキャブMINI COOPER1000ではつけたら車の回転数が4000回転ぐらいまでしか回らなくなってはずしたそうで・・・・・
スパークするための要求電圧が普通のプラグより高いらしく、点火コイルなどが経たった車両では逆効果かもという話でしたが、自分の同時点火モデルではいい結果がでました。
ローバーミニクーパーのプラグによる馬力の違い計測結果画像例によってGテックで計測。
黒(NGKグリーンプラグ)
赤(360度マルチスパーク)
緑(360度+プラズマブースター)OFFにしてあった プラズマブースター(楽天市場) を機能させたらさらによい結果になったので驚きです。
プラグとの相性で効果が変わるのかも・・・・
わかりやすい結果が出るようなのでめんどくさくてやってなかったミニクーパーのプラグコード検証も今度して見ます。

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ミニクーパーにプラズマブースター装着

ローバーミニクーパーに装着したプラズマブースター画像ミニクーパー用の怪しいパーツ プラズマブースター(楽天市場) です。
まあ、mini cooperの出力系デバイスはGテックで車のデータ計測する予定なので休みの天気しだいですが・・・
値段が値段なので、ハイリフト組んだほうがいいとは思うのですが・・・ハイリフトロッカーアーム+プラズマブースターの効果を今度リポートします。
ノーマルロッカーアームでは体感したと思うのですが、今となっては検証が無理なので^^;

ミニクーパーの点火系パーツ、プラズマブースターの装着評価を行います(ただし、車両にはハイリフトロッカーアーム組み込み済み)
ローバーミニクーパーのプラズマブースター装着馬力計測画像プラズマブースター装着前後の馬力、トルクと回転数の対応表です。Gテックで計測しました。



シフトライト3000RPMセット
メインラン(黒):プラズマブースターなし
ラン3     :プラズマブースターあり

シフトライト4500RPMセット
ラン1(赤):プラズマブースターあり
ラン2(緑):プラズマブースターなし

んー・・・・
馬力もトルクもどっちもどっちという感じが・・・
ただ、燃圧変動させていると加速時の着火性がプラズマブースター装着のほうがよかったです。
ミニクーパーのセッティングしだいですが、ガバット踏んでもたつくような症状がプラズマブースターをはずすと出てきました。
ハイリフトロッカーアーム、AFR、ツインラム
この吸気系チューンでの結果ですがプラズマブースターはつけなくてもいいかもしれません。
富山オリエンタルさんのアイコンレーサーを試すしかないかな?
ノーマルロッカーアームでプラズマブースター装着前後の馬力計測が可能な人いたら結果教えてください^^;
プラズマブースターはあくまでノーマルエンジンでのセットを前提にしてあるはずなので・・・・馬力について詳しく知りたい方はリンクの「馬力計測」へ!

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