ローバー、ミニクーパーの特殊工具

ミニクーパーに三角表示器搭載

ミニクーパーでお出かけしてると、幹線道路でエンコして立ち往生してる女の子の軽自動車を見かけました。
ハザード出せないほど逝ってたようなので、あぶないから僕のミニクーパーに積んであった3角表示器をあげました。
高速道路走行では携帯は義務なのですが、ミニクーパーは何があるかわからないので念のため積んでおいたので、まさか国産の軽自動車用に役立つとはw

やっぱりミニクーパーは壊れませんね^^;

三角停止板
正式名称は三角停止板
国家公安委員会認定品です。
あげちゃったので再度購入^^;

三角停止板
箱から出すと多端だ状態の三角停止板が出てきます。

三角停止板
トランスフォーッム ギュバギュゴグショ

三角停止板
設置完了w

今度はこの板にブログURL記入しておこうw

| コメント (0) | トラックバック (0)

ミニクーパーに乗るときの小銭入れ

ミニクーパーで出かけると、ドライブスルーとか、有料道路で料金を支払うときに狭い車内で財布を出そうとアワワワってなることがたまにあるのですが、それを改善する抜本的なアイテムを手にいれたので紹介します^^

動画で見たとおりジャケットの袖からシャキーンて小銭入れが飛び出す装置です^^


構造がわかるようにジャケット脱いだ状態です。

この装置はロバートデニーロ主演映画「タクシードライバー」の劇中プロップモデルのレプリカびっくるくんⅢを虎びす屋さんから購入して流用しました^^

ミニクーパー用特殊小銭入れびっくるくん
びっくるくんから小型拳銃取り付けアタッチメントを外して犬印の小銭入れを取り付けします。

ミニクーパー用特殊小銭入れびっくるくん
ホームセンターで購入したミニアンクルをナイロンナットで固定します。

ミニクーパー用特殊小銭入れびっくるくん
財布に下穴をあけてボルトを通します。

ミニクーパー用特殊小銭入れびっくるくん
内側からもミニジョイントでしっかり固定します。

ミニクーパー用特殊小銭入れびっくるくん
シャキーンと取り出したあとは小銭入れからお金を払います。札も入れておけば大抵の支払いはこれでOKです(・w・)b

| コメント (0) | トラックバック (0)

ミニクーパーのねじをポジドライバーで回そう!

今回ミニクーパーのサビの補修のためにドアの内装をはずしたのですが、mini cooperの内装取り付けようのねじはポジ規格で ポジドライバー(楽天市場) を使わないといけません。
前回はそもそも車のポジ規格なるものがネコミニの知識になかったために回しにくいねじだなと思いながらはずしましたが(滝汗
ローバーミニクーパー整備用ポジドライバー画像1

そこで今回やっと入手したポジドライバーの出番です!
ローバーミニクーパー整備用ポジドライバー画像2

うお!ねじに対する食いつきがぜんぜん違います^^
やはり道具は正しく使わないといけませんね・・・・
ローバーミニクーパーサビ止めノックスドール画像

サビの補修のため一旦洗い流したノクスドールも再びドアの内側に流し込みます。
ローバーミニクーパードア防水シート画像

前もって作っておいた防水シートも貼り付けます。
貼り付けの粘着剤はスティックのりで代用しました^^;
ローバーミニクーパー整備用ポジドライバー画像3

ミニクーパーの内装のねじはポジドライバーでどんどん締め付けていきます!
・・・・・ん?なにかいますよ?!!
ローバーミニクーパーのドア内装画像

ミニクーパーの窓越しにいらっしゃるのは・・・ご近所の猫さんです^^;
ローバーミニクーパーとご近所さん画像

時々遊びに来るこの方は「飼い主いるのか?」ってぐらい猛烈に甘えてきます・・・・
今日もミニクーパーのボンネットの上で転がってました^^

ポジドライバーの存在を知らなかった方は人気ブログランキングへクリックお願いします

| コメント (2) | トラックバック (0)

SANWA デジタルマルチメーター PC5000(ローバーミニ、ミニクーパー整備用)

ミニクーパーの電気工作や電装品パーツ整備など、とにかくmini cooperや車にはあって便利というかなくてはならないテスターです。
車関係なら通電チェックと電圧測定ぐらいできれば普通は十分ですが、せっかくなのでいろいろ機能がついているものを持っています。
サンワのデジタルマルチメーター PC5000(楽天市場) です。sanwa デジタルマルチメーター画像1
こいつは通電チェック、電圧測定、電流測定、コンデンサ容量測定、抵抗値、ダイオードテスト、ロジック周波数、デューティー比なども測定でき、測定状況をパソコンと接続してデータロギングもできる優れものです。
デューティー比はミニクーパーのインジェクター開弁率の計測にも使えます。
PC接続状態ではネットワーク機器として扱えるのでLAN経由でデータの監視やメール送信で遠隔地からのチェックもできます。 
T&Dの製品にも似てますね。sanwa デジタルマルチメーター画像2 sanwa デジタルマルチメーター画像3
テスター背面にPC接続用のコネクターを取り付けます。
電気的に絶縁されている光通信ですね。レガシーポートのRS232Cコネクタですが、USB変換ケーブルで問題なく認識します。
使いこなせもしないくせに持ってる道具は上等(・w・)b
友人いわく「高そうなテスターだね・・・・・」
ちなみにデータロギング機能のサンプリング間隔は1秒単位でした・・・・もっと細かく取れると思ってたのにORZ(←確認してから買え)

さて、週末はこいつを使ってHIDの突入電流見てみます。

やっぱりテスターぐらいはいるかな・・・・って欲しくなった方は人気ブログランキング←へクリックお願いします

| コメント (4) | トラックバック (0)

ローバーミニ、ミニクーパーのワイパーアーム脱着(ハンドニブラー使用)

以前ミニクーパーワイパーが動かなくなったとき、車のワイパーアームパーツの位置を直すのに何度も取り外しをしましたが、アストロプロダクツによさそうなものがあったので買ってみました。
ワイパーアームリムーバブルツール画像1 ワイパーアームリムーバブルツール画像2 ワイパーアームリムーバブルツールです。ミニクーパー(mini cooper)のワイパーアームはとても小さいのでこのままでは金具がすかすかで引っかかりません。
そこでアタッチメントを作ってみます。ハンドニブラー画像1
ハンドニブラー加工画像1 ハンドニブラー加工画像2






缶コーヒー温め装置スーパーパワーフローアダプターでも紹介しましたが、 こいつ(楽天市場) は2mm程度の厚さのアルミ板ならつめきりのようにサクサクちぎっていけます。ローバーミニクーパーのワイパーアーム付け根画像1 ローバーミニクーパーのワイパーアームをリムーバブルツールではずす画像1
作ったスペーサーをかましてリムーバーを取り付けます。
うまくいくはずだったんですが、ワイパーアームが小さすぎて
結局ドライバーでこじったほうが楽ORZ

まあ、ほかの車種ならこういうものもあるんだなと・・・・

追記:この工具はワイパーアームセンターに穴が空いているタイプ用のリムーバーなので今回の使い方は根本的に間違っていました^^;

今後もこのブログを見たいと思われた方は人気ブログランキング←へクリックお願いします

| コメント (6) | トラックバック (0)

壊れた傘を直そう

冬の強風で傘の骨が曲がりました・・・・
北陸ミニミーティングの記念品なのに・・・・曲がった傘の骨画像





そこで、傘の修理をしてみます。
かさ修理キット(楽天市場) をホームセンターで購入¥400ほど。傘修理キット画像1 傘修理キット画像2





かさ用のパーツの詰め合わせです。
各種破損に対応します。傘修理キット補強金具画像





今回は曲がっただけなのでこの金具でギブスをしてやります。傘修理キット補強金具取り付け画像





曲がった骨をペンチで修正した後、金具を抱き合わせてまげてとめます。
傘修理キット修理完了画像




修理完了! 
骨の曲がりもなおっていい感じです。

追記・・・・・

直して喜んでたら強風でまたやられたORZ  冬はかさダメジャン

傘といえば、世界中にありそうですが、イギリスではレインコートがメジャーだったので最初に傘を差して歩き回った人は周りの人は気が狂ったのかと思ったそうです^^;
そこまで変人扱いしなくてもいいと思うのですが・・・
傘の文化でいうと日本のほうが進んでいたのかな・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

MINIに最適!ミニチェーンソー!!

ミニクーパー(mini cooper)乗りなら、チェーンソーもミニじゃなくっちゃね!(まったくもって意味不明)電動チェーンソー画像
リョービの ガーデニングソー(楽天市場)  GCS-1500 ミニチェーンソーです。
片手で取りまわしできるほど軽くて太い枝払いなどは楽チンです。
いや・・・・・今現在台風が接近中なので、新居のやばそうな木をばらばらにしとくために購入。
お隣さんに倒れたら大変だからね・・・生い茂った庭木画像
このひょろっとした2本の木がやばい・・・・根元でつっかえ棒してあるし。太いほうは直径15cmほどあったんですが、ミニチェーンソウのブレードの全長ではちょっと一発では無理でしたが、ぐるりと回りに切れ込みを入れたらなんなく討ち取れました^^
切断中に、やっぱりあのフェイスマスクがいるなぁw て、ついついおもったりして^^;

今後もこのブログを見たいと思われた方は人気ブログランキング←へクリックお願いします

後日、庭いじり追記w
電動ヘッジトリマ画像





だいぶすっきりしました。
しかしこの奥の中庭がもっと大変・・・・・ヘッジトリマで庭を手入れ画像

リョービの庭木用電動バリカンです。
こいつは以前から持っていたのですが、庭の細い枝などを一気に落とすのに非常に便利です。
細いといっても、人の指ぐらいの枝はちょん切れるので油断なりません^^;
こいつと電動チェーンソーのコンビプレイで荒れた庭木を一掃します。
調子に乗って切りまくっているとイラガの幼虫に刺されましたORZ 

イテーヨTдT

| コメント (1) | トラックバック (0)

ホワイトボードの取り付け(超音波距離計測、レーザーレベラー)

友人からもらったホワイトボードをそろそろ取り付けるかな・・・・
そこで こいつの(楽天市場) 登場です超音波距離計測装置画像1





壁のうらの柱を検出するすごいやつです。
金属の柱、木の柱、どちらも検出できます。
さらにモードを変えると活電源の検知にも使えますし、超音波距離計測機能もついているので家の長い廊下の距離はこれで測りました。
縦横高さの連続計測で空間体積の計算もすぐにしてくれます。
これだけ多機能で、お値段なんと ¥4,980!!!!今週はさらにおまけしてって・・・テレホンショッピングみたいになってきたw超音波距離計測装置画像2





壁に押し当ててスリスリ動かして柱を検知します。
が・・・・・・石膏ボードの厚みがありすぎたようで、検知不能・・・・コウイウコトモアルサレーザーレベラー画像





次に登場するのは レーザー墨壷(楽天市場) !! 
勝手に命名ですが^^; 大工の墨壷って言って、わかる人少ないだろうな・・・・
まあ、水平垂直のレベルをレーザーで表示するのでわかりやすいし、クロスした部分がロボコップの照準機みたいでカッコイイ!
ホワイトボードの固定ビスの取り付け位置決めに使いました。ホワイトボード取り付け画像





取り付け完了。
水平みたはずなのに何だかかたがっています・・・・・ダメジャン

| コメント (0) | トラックバック (0)

コクヨOAデスク組み立て

注文していたコクヨの OAデスク(楽天市場) が到着しました。
早速組み立てます。コクヨOAデスク梱包画像ボッシュ電動ドライバー画像1 ボッシュ電動ドライバー画像2





こういうときに活躍するのがボッシュの電動ドライバーです。
リチウムイオンバッテリー搭載で補充電がいつも行なえます。
デザインもいいですね。コクヨOAデスク画像1 パーツを組み立てて完成しました。





オフィスみたいでカッコイイ!!!これでお茶くみのOLがいれば言うことないのですがORZ
コクヨOAデスク画像2




OAデスクの機能
 この小さな小窓に秘密があります
ふたをはずすとこのようになります。コクヨOAデスク画像3





電源コートがこのあなを通ります。
いまの机の配置ではメリットありませんが、壁際にくっつけたときは役に立ちそうです。コクヨOAデスク画像4





おまけ
部屋の中につぶらな瞳のかわいいやつが歩いてました。イモリ君です。小さい虫を食いまくって大きくなってね^^ヤモリ画像

| コメント (1) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2100円航空券で沖縄ツーリング! | bmw mini ミニクーパー | bmwミニクーパー | bmwミニクーパーリンク | miniショップ、専門店などのリンク | いびき治療方法 | お勧め宿泊施設 | お役立ちリンクサイト | アクセサリー | アドバンスフューエルレギュレーターマイコン制御計画(ローバーミニ、ミニクーパー自作電装パーツ) | インテーク | エンジン出力連動型エアコン制御基盤(ローバーミニ、ミニクーパー自作電装パーツ) | オーディオ | クラブマン | サスペンション | サスペンション、ショックアブソーバー | セキュリティー | タイヤ、ホイール | トラクションコントロール(ローバーミニ、ミニクーパー自作電装パーツ) | バイク | ブレーキ | マクドナルドのポテトホルダー | マフラー | ミニクーパーの中古車 | ミニクーパーの内装(インテリア) | ミニクーパーのbmw | ミニクーパーパーツ、部品販売 | ミニクーパー中古車情報 | メンテナンス | メーター | ラジコン | ローバー、ミニクーパーのガレージライフ | ローバー、ミニクーパーのミニカーなど | ローバー、ミニクーパーの整備、修理、故障、メンテナンスなど | ローバー、ミニクーパーの整備、修理、故障、1 | ローバー、ミニクーパーの整備、修理、故障、2 | ローバー、ミニクーパーの旅行、イベントなど | ローバー、ミニクーパーの特殊工具 | ローバー、ミニクーパーの自作電装品など | ローバー、ミニクーパーの自動車保険見積もり | ローバー、ミニクーパー冷却パーツ | ローバー、ミニクーパー外装パーツ | ローバー、ミニクーパー点火系パーツ | ローバー、ミニクーパー給気系、排気系パーツ | ローバー、ミニクーパー総合1 | ローバー、ミニクーパー総合2 | ローバー、ミニクーパー計測そのほか1 | ローバー、ミニクーパー足回りパーツ1 | ローバー、ミニクーパー車つながりサイトリンク1 | ローバー、ミニクーパー車つながりサイトリンク2 | ローバー、ミニクーパー車つながりサイトリンク3 | ローバー、ミニクーパー車体パーツ | ローバー、ミニクーパー電装パーツ | ローバー、ミニクーパー電装パーツ1 | ローバー、ミニクーパー電装パーツ2 | ローバー、ミニクーパー電装パーツ3 | ローバー、ミニクーパー馬力計測など | ローバー、ミニクーパー馬力計測1 | ローバーミニ | 住まい・インテリア | 内装 | 外装 | 日記・コラム・つぶやき | 洗車 | | 趣味のサイトリンク | 電気工作 | 電装 | BMWミニクーパーs