6ヶ月点検結果ローバーミニ、ミニクーパー報告
ミニクーパーの6ヶ月点検を北陸のミニクーパー専門店、車の主治医ガレージミニマムさんで受けてきました。
今回の修理はmini cooperのクラッチレリーズシリンダーオーバーホール(走行距離6万8千kmで初)ファンベルト交換(多分3万kmぐらい持ったはず)
これは国産のベルトメーカーMITUBOSI(三菱じゃないです)の対策品です。このメーカーはベルト関係では老舗、ローカルな商店街の農機具補修ベルトの在庫はすべてMITUBOSHIです。
いまはどうか知りませんが、ローバーミニ正規ディーラーで整備を頼んだとき対策品が存在していても純正しか使用しない(できない)のを聞いてがっかりしたことがあります。
本家がつぶれたのでディーラー(ローバージャパン)でもミニクーパーに関してはまともな部品を選べるようになっているといいのですが・・・・
車検サイクルでMINIの整備代がいくらかかっているのか、過去の伝票を見てみましたが・・・・まあ、見ない振りしていましたがw
大体月1万円ぐらいでした(必要のないカスタム、法定料金、税金、任意保険料省く 社会人として車を維持する上でかかって当たり前の金額をミニクーパーの維持費に計上することがそもそも間違いと思ってます)
ミニクーパーが壊れる前に組み込んだ対策品も含んでいるのでまあ、趣味としては安上がりな気がしてきました^^;
ガレージミニマムさんではメンテナンスカードというサービスをしておられまして、これはミニクーパーの6ヶ月点検2回、12ヶ月点検1回(要するに車検以外の点検サイクル)の基本点検費用が¥15,750で受けられるサービスです。
おまけに車検時に点検終了カードを出すことで¥5,000の割引が受けられます。そして、車検時にメンテナンスカードを購入するとメンテナンスカードの代金が5千円引き!つまり実質5千円ちょっとで3回分の基本点検料をまかなうことができます。(交換パーツの割引もあったかな・・・)
もっともある程度走行、年式が進んだミニクーパーはチェックするたびに何かしらの修理が発生しますのでそれに対しての工賃は当然かかりますが、「直すところがありませんでした」ってうれしい結果もあったんですよ!!
公式HPでもなぜかCMしていないので勝手に宣伝^^;
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