ローバー、ミニクーパーの整備、修理、故障、1

6ヶ月点検結果ローバーミニ、ミニクーパー報告

ミニクーパーの6ヶ月点検を北陸のミニクーパー専門店、車の主治医ガレージミニマムさんで受けてきました。
今回の修理はmini cooperのクラッチレリーズシリンダーオーバーホール(走行距離6万8千kmで初)ファンベルト交換(多分3万kmぐらい持ったはず)
これは国産のベルトメーカーMITUBOSI(三菱じゃないです)の対策品です。このメーカーはベルト関係では老舗、ローカルな商店街の農機具補修ベルトの在庫はすべてMITUBOSHIです。
いまはどうか知りませんが、ローバーミニ正規ディーラーで整備を頼んだとき対策品が存在していても純正しか使用しない(できない)のを聞いてがっかりしたことがあります。
本家がつぶれたのでディーラー(ローバージャパン)でもミニクーパーに関してはまともな部品を選べるようになっているといいのですが・・・・
車検サイクルでMINIの整備代がいくらかかっているのか、過去の伝票を見てみましたが・・・・まあ、見ない振りしていましたがw
大体月1万円ぐらいでした(必要のないカスタム、法定料金、税金、任意保険料省く 社会人として車を維持する上でかかって当たり前の金額をミニクーパーの維持費に計上することがそもそも間違いと思ってます)
ミニクーパーが壊れる前に組み込んだ対策品も含んでいるのでまあ、趣味としては安上がりな気がしてきました^^;
ガレージミニマムさんではメンテナンスカードというサービスをしておられまして、これはミニクーパーの6ヶ月点検2回、12ヶ月点検1回(要するに車検以外の点検サイクル)の基本点検費用が¥15,750で受けられるサービスです。
おまけに車検時に点検終了カードを出すことで¥5,000の割引が受けられます。そして、車検時にメンテナンスカードを購入するとメンテナンスカードの代金が5千円引き!つまり実質5千円ちょっとで3回分の基本点検料をまかなうことができます。(交換パーツの割引もあったかな・・・)
もっともある程度走行、年式が進んだミニクーパーはチェックするたびに何かしらの修理が発生しますのでそれに対しての工賃は当然かかりますが、「直すところがありませんでした」ってうれしい結果もあったんですよ!!
公式HPでもなぜかCMしていないので勝手に宣伝^^; 

ミニクーパーの整備関連パーツ(楽天市場)

ミニクーパーって大丈夫かもwって思った方は人気ブログランキング←へクリックお願いします

| コメント (0) | トラックバック (0)

ローバーミニ、ミニクーパーの冬用ワイパー交換

雪がひどいのでミニクーパー(mini cooper) 自動車ワイパー も冬用パーツに換えてみました。ローバーミニクーパーの冬用ワイパーブレード画像





骨の部分がラバーのダストカバーで覆われていてなんかカッコイイ

*ミニクーパーパーツコラム
・レーシングワイパーキット
ローバーミニクーパーレーシングワイパーキット画像




ステンレス製。ハイクオリティな仕上がりで、アームとブレードがセット。取り付け簡単なボルトオンタイプ。各パーツはすべてハイクオリティで、ガタつきもなく、切ったり、削ったりの手間もいりません。

メッキワイパーブレード
ローバーミニクーパーメッキワイパーブレード画像




ドレスアップの第一歩。ミニにはメッキが良く似合います。ブレードはアームの種類によって装着できるもの、できないものがあります

・メッキワイパーアーム
ローバーミニクーパーのメッキワイパーアーム画像




ドレスアップの第一歩。ミニにはメッキが良く似合います。メッキワイパーブレードとセットでどうぞ。右ハンドル用と左ハンドル用があります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ローバーミニ、ミニクーパーのヒューズが溶けたよ・・・

ミニクーパーに取り付けしてある自作パーツ、mini cooperのヘッドライトリレーハーネスにかましておいた自動車ヒューズ(楽天市場) が切れました。
ていうか、フォルダーごと溶けてるORZローバーミニクーパーの溶けたヒューズ画像
原因

容量とか、配線の太さとかではなく、ミニクーパーの室外置きヒューズや端子にはグリス塗っておかないと接点不良でこうなる可能性があるそうで・・・・クレのシリコンスプレーを買ってきてミニクーパーのヒューズ端子、リレー端子に吹いておきました。

今後もこのミニクーパーブログを見たいと思われた方は人気ブログランキング←へクリックお願いします

*ミニクーパーパーツコラム
・ブレードヒューズセット
ローバーミニクーパーのブレードヒューズ画像




ブレードヒューズタイプ適用
10A×3、15A×4、20A×3、とブレードヒューズがセット

・ブレード型ラインヒューズホルダー
ローバーミニクーパーのブレードヒューズホルダー画像




ラインヒューズタイプ適用
エンジンの熱などで傷みやすかったラインヒューズホルダーをこれにかえてヒューズトラブル解消!

| コメント (0) | トラックバック (0)

ローバーミニ、ミニクーパーのオイル交換

ガレージミニマムさんでミニクーパー オイル(楽天市場) 交換をしてもらいました。
人にmini cooperのオイル交換頼むのはじめてかも・・・・なんかね、もう、普通の車整備はミニクーパー専門店に任せたほうが楽になってきて・・・年かな(・w・)
ミニクーパーの交換オイルはヴァルタンブランドの7.5wー40
ミニフリーク誌でもなんか、オイル開発してたみたいですが、こいつはBPとのコラボレーションらしいです。ガレージミニマムさん店頭に並ぶバルタンブランドオイル画像
ミニクーパー専用なのに4リットル缶しかリリースされていませんが、もう、専門店に任せるのでどうでもいいです^^;
ちなみに交換は4.5リットルでした。最近不調気味のミニクーパーの2速が入りやすくなればいいのですが・・・・

今後もこのミニクーパーブログを見たいと思われた方は人気ブログランキング←へクリックお願いします

| コメント (0) | トラックバック (0)

ローバーミニ、ミニクーパーでサーキット初走行

ガレージミニマム主催のミニクーパー自動車走行会に参加してきました。
mini cooperでのサーキット初走行でしたが、面白かったです。
タカスサーキットパドックに並ぶローバーミニクーパー画像ミニクーパーのエンジンを6000回転までがんがん回しても水温80度 油温90度で安定。(外気が18度くらい?)
ミニクーパーに装着してあるオイルクーラーのパーツは問題ないようです。
しかし・・・・・・また車体のだめだしが・・・・・走り始めて15分くらいからなんだかミニクーパーのブレーキの効きが甘くなってきました。
1クール終わって調べてみると・・・・・溶けたメタルパッドが張り付いたローバーミニクーパーのブレーキディスク画像はじめはつるつるだった
ブレーキディスクがレコード盤のように・
・・おまけにすれていないのか、色のくすんだ部分の面積がかなりありました。自分のミニクーパー以外はこんなになってるミニは会場にいなかったので自分のミニに原因があるのは確かですが・・・・
異音も、キックバックもないのですが、まるでラインにエアでも噛んでるようなフィーるです。すぐに見てもらわなきゃ・・・・・
2クール目の走行でさらに効きが悪くなりました。くすんだ部分ももっと増えてきて。
しかし、走行会終わって、普通に走って帰るとくすんだ部分がだんだんつるつるに戻っていきます。レコードの溝はまだ回復しませんが・・・・ハードにブレーキングをしたときだけ症状が出るようです。
ちなみにブレーキディスクは ミニクーパー純正(楽天市場) 、パッドはセミメタルパッドです。

今後もこのミニクーパーブログを見たいと思われた方は人気ブログランキング←へクリックお願いします

| コメント (1) | トラックバック (0)

ローバーミニ、ミニクーパーでホンダアクティブセイフティートレーニング参加

ホンダの開催する車用トレーニング、アクティブセイフティートレーニング 「スポーティー&セーフティーⅡ」をmini cooperで受けるためにツインリンクモテギに行ってきました。
ミニクーパーの動力性能フルに使いきった練習をみっちり行ないました。
ツインリンク茂木ホンダアクティブセイフティートレーニングにローバーミニクーパーで参加画像時速100km以上のハイスピードコーナーでハンドリングやブレーキングをミスすると、ミニクーパーの車体が暴れだして危うくスピン(もちろん講習会場は広いのでスピンしても平気なのですが)怖い思いはここでないと体験できませんから(公道ではしたくないですTT)
この講習についてはいくらでも書くことがあるのですが、ミニクーパーの油温の話の続きを先にしたいです。

講習後半では3速で全開走行を続ける走りが多かったのですが、気がつけばミニクーパーの 油温(楽天市場) が100度をこえていて、アイドリングの油圧も2.4kgと、今まで見たこともないぐらい下がっていたので怖くなって休憩。
おかげで、他の講習者の皆様の前でミニクーパーのボンネットを開けるという醜態を・・・・エンジンオイルの上昇にビビッて休憩のローバーミニクーパー画像 出力状態では油圧は4kg切ってなかったので講師の先生は「(国産なら)油温130度ぐらいまで平気だし、出力時の油圧も3kg切ってなければ壊れたりしないよ。」とのことですが、やはり怖いのでその日の帰り道でホームセンターによって駐車場でミニクーパーのオイル交換(カストロール10w40)
油圧は高くなったのですが、やはり巡航120kmでは100度をこえるようなのでミニクーパーへオイルクーラーのパーツ装着を検討中です。
オイルクーラーをつけるのはミニクーパーのオイルフィルターのブロックから取り出すのですが、いまつけてるやつはセンサー取り出しようなので入れ替えることに。二度手間になるんだったらミニクーパーのオイルパンのドレンにセンサーフィッティングつければよかったかな・・・・・(この箇所では油温は違うと思うので案外低かったりして・・・・)
ただ、ミニクーパーのオイルの温度の考え方はいろいろありまして、友人のMINI1000はラジエーターホースちぎれてオーバーヒートしたときにミニクーパーのエンジンオイルが蒸気になってヘッドから噴出すぐらい油温が上がったのですが、ホースなおしたら何の問題もなく復活したそうです。
実際やばいときはアクセル踏んでも明らかにミニクーパーのパワーが下がり始めるそうなのですが、100度こえても出力低下は見られないんですよね。ただし、オイルの劣化は間違いなく進むのでその当りをどう考えるか難しいです。

今後もこのミニクーパーブログを見たいと思われた方は人気ブログランキング←へクリックお願いします

| コメント (1) | トラックバック (0)

ローバーミニ、ミニクーパーの整備マニュアル購入(へインズ日本語版)

ローバーミニクーパーのヘインズ整備マニュアル画像ミニクーパーの車の整備やパーツ構造が詳しく乗っているへインズのマニュアル(楽天市場) を購入。
最終型のミニクーパー、ツインインジェクターのmini cooperの説明も載っています。ハードカバーで書籍のようなつくりでカッコイイ。
しかし・・・整備書のような大切なものが、ミニパーツカタログに載っていないのはどういうことですかね・・・(2004版ですが)

ミニスーパーメンテで物足りなくなってきた方にはお勧めです。(スーパーメンテは個人でできる範囲が凝縮されているので読みやすいですし、へインズは回路図など資料的な側面も重宝するので用途が違ってきます)
少し読んでいて、ぬおおお??
どうやら本国仕様のミニクーパーにはヘッドライトの光軸を車内で調節できる機構がついているようで?!
ミニクーパーのヘッドライトのおわんの後ろに調節用サーボが・・・なんかすげえ ! ていうか、これつけたいな・・・

追記 
ヘインズマニュアルはミニクーパー国内仕様エアバックモデルについての記載はありません。本来ならエアバックモデルはツインインジェクターになってるはずらしく・・・・まあ、参考にはなりますが・・・

今後もこのミニクーパーブログを見たいと思われた方は人気ブログランキング←へクリックお願いします

| コメント (3) | トラックバック (0)

ローバーミニ、ミニクーパーのクーラント交換(水温と油温の話)

ミニクーパー(mini cooper) 自動車クーラント(楽天市場) の交換をします。
めんどくさいのでミニクーパーのラジエーターコア内部だけ入れ替え・・・・普通のLLCと添加剤の「テンプマジック」
今回はミニクーパーのクーラントの濃度を30パーセントにしてみました。
前回は99パーセントそのままぶち込んでたきが・・・・濃度下げたらなんだか水温が上がりやすくなったのは気のせいでしょうか?
ちなみにミニクーパーのサーモスタットはアオキさんところでハイリフト組付けのときに75度に交換してもらいましたが、そのまま真冬越しても全然問題なかったので神経質に夏冬サーモ交換は99年式ではいらないみたいですね。

ミニクーパーのローバーミニクーパーのクーランと交換と添加剤テンプマジック画像ヒーターコアの水温センサーパーツ(スイッチ?)ポン!と抜きゃビュっと出る♪
年式違うとこれついてないですね・・・・
ちなみに一度はずすとはめなおすときに「こんなに半端に刺さってていいのか?」ってぐらい固定リングとの間がアマアマになります。でももれたりしないのでいいのでしょう・・・・

ローバーミニクーパーのラジエータードレーン兼センサー画像テストコースを120km/hで巡航すると油温が100度をこえます・・・・タイアのロードノイズがちょうど少なくなって走りやすい速度なのにやばそう・・・偉い人の本では110度がボーダーラインだとか・・・・
やはりミニクーパーのエンジンガードはずすしかないのかな・・・
それでだめならオイルクーラーか?

追記
外気温度が17度ぐらいならミニクーパーのドライブで巡航120km/hでも油温は80度ほどでした。外気温度でかなり変わるようです。夏場はやばいのでやっぱりアンダーガード今度はずして見ます。

今後もこのミニクーパーブログを見たいと思われた方は人気ブログランキング←へクリックお願いします

| コメント (0) | トラックバック (0)

ローバーミニ、ミニクーパーにデンソーイリジウムプラグ装着

ローバーミニクーパーに装着したデンソーイリジウムプラグと360度マルチスパークプラグの画像ミニクーパーの自動車点火パーツ、360度マルチスパークプラグは耐久性が不安なのでGWのmini cooperでの遠出前に イリジウムプラグ(楽天市場) に交換しました。

ローバーミニの出力レポートはまだですが、踏み込んで燃調が濃くなったときに気持ちツキがわるいような???比べてみると電極の張り出しがぜんぜん違いますね。

*ミニクーパーパーツコラム
360°×3 13/16ハイパワースパークプラグ
ローバーミニクーパーハイパワースパークプラグ画像1




5PORTミニ、クラシック車、キャブ仕様。3段階で流れるようにスパークするので、体に感じる程パワーアップします。とのことです。

・360°×3 5/8ハイパワースパークプラグ
ローバーミニクーパーハイパワースパークプラグ画像2




TWIN,CAM,バイク、国産車、インジェクション車。3段階で流れるようにスパークするので、体に感じる程パワーアップします。とのことです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

オイル交換 ローバーミニ、ミニクーパーのドレーンプラグをロングのものに変更

ミニクーパー(mini cooper)の自動車オイル交換ついでに、そろそろまわしにくくなってきたミニクーパー純正ドレーンプラグをロングタイプのパーツに変更しました。
ローバーミニクーパーのはずしやすいドレーンプラグ画像







ソケットがしっかりはまるのでいい感じです。
ミニクーパーの走行は53000kmですが、このスラッジだけはいつまでたってもつきますね・・・・いったいどこから出てくるんだろ・・・・

ローバーミニクーパーのドレーンプラグマグネットに付着した鉄粉画像







まあ、ミニクーパーが新車のころは
アフロヘアーみたいにくっついて、うひゃあああって叫びましたがw
オイル交換後は 油圧(楽天市場)が3.6kg  油温72度
交換前はこの油温では油圧3.2kgぐらいだったのでやはりヘタッテいたのかな・・・・
今度はこのデータ基準に経たりはじめをチェックしなきゃ・・・

今後もこのミニクーパーブログを見たいと思われた方は人気ブログランキング←へクリックお願いします

*ミニクーパーパーツコラム
・アルミ製ドレンプラグ
ローバーミニクーパーのアルミドレーンボルト画像




六角部の高さを2倍にしたことでレンチが滑りにくく、脱着が簡単。純正のドレンボルトは鉄製でオイルパンは柔らかいアルミ製なのでヘタに締めると、オイルパン側のねじ山を潰してしまうことに・・!!その点、このパーツはアルミ製ですのでねじ山を潰す心配はなし。磁石付。銅ワッシャー付。

| コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2100円航空券で沖縄ツーリング! | bmw mini ミニクーパー | bmwミニクーパー | bmwミニクーパーリンク | miniショップ、専門店などのリンク | いびき治療方法 | お勧め宿泊施設 | お役立ちリンクサイト | アクセサリー | アドバンスフューエルレギュレーターマイコン制御計画(ローバーミニ、ミニクーパー自作電装パーツ) | インテーク | エンジン出力連動型エアコン制御基盤(ローバーミニ、ミニクーパー自作電装パーツ) | オーディオ | クラブマン | サスペンション | サスペンション、ショックアブソーバー | セキュリティー | タイヤ、ホイール | トラクションコントロール(ローバーミニ、ミニクーパー自作電装パーツ) | バイク | ブレーキ | マクドナルドのポテトホルダー | マフラー | ミニクーパーの中古車 | ミニクーパーの内装(インテリア) | ミニクーパーのbmw | ミニクーパーパーツ、部品販売 | ミニクーパー中古車情報 | メンテナンス | メーター | ラジコン | ローバー、ミニクーパーのガレージライフ | ローバー、ミニクーパーのミニカーなど | ローバー、ミニクーパーの整備、修理、故障、メンテナンスなど | ローバー、ミニクーパーの整備、修理、故障、1 | ローバー、ミニクーパーの整備、修理、故障、2 | ローバー、ミニクーパーの旅行、イベントなど | ローバー、ミニクーパーの特殊工具 | ローバー、ミニクーパーの自作電装品など | ローバー、ミニクーパーの自動車保険見積もり | ローバー、ミニクーパー冷却パーツ | ローバー、ミニクーパー外装パーツ | ローバー、ミニクーパー点火系パーツ | ローバー、ミニクーパー給気系、排気系パーツ | ローバー、ミニクーパー総合1 | ローバー、ミニクーパー総合2 | ローバー、ミニクーパー計測そのほか1 | ローバー、ミニクーパー足回りパーツ1 | ローバー、ミニクーパー車つながりサイトリンク1 | ローバー、ミニクーパー車つながりサイトリンク2 | ローバー、ミニクーパー車つながりサイトリンク3 | ローバー、ミニクーパー車体パーツ | ローバー、ミニクーパー電装パーツ | ローバー、ミニクーパー電装パーツ1 | ローバー、ミニクーパー電装パーツ2 | ローバー、ミニクーパー電装パーツ3 | ローバー、ミニクーパー馬力計測など | ローバー、ミニクーパー馬力計測1 | ローバーミニ | 住まい・インテリア | 内装 | 外装 | 日記・コラム・つぶやき | 洗車 | | 趣味のサイトリンク | 電気工作 | 電装 | BMWミニクーパーs