ローバー、ミニクーパー電装パーツ2

ミニクーパーのルームランプ修理方法

ミニクーパーのルームランプですが、いつの間にか着かなくなってほったらかしにしていたので治そうと思います^^
ミニクーパーのルームランプ
ミニクーパーの助手席側についているルームランプです。
常時点灯、ドア開けたときだけ点灯、常時オフの3パターンですがスイッチさわってもつかないでそのまま・・・・

ミニクーパーのルームランプ分解
樹脂パーツぐっと引っ張って右にスライドしながらぬくとルームランプユニットが外れます
常時電源ラインが来てるのでボディー側に接触すると火花が出てヒューズがとぶので注意です(←やったんかいw)

ミニクーパーのルームランプ分解
ハーネスをはずしてルームランプの切り替えレバーをそのまま引っ張って抜くと接点の金具が外れます。

ミニクーパーのルームランプ分解整備
接点の黒くなったところをガリガリこすって、シリコングリスを塗布して再度組み付けます。
テスターで導通OKなので電球をはめて元に戻しましょう。

ミニクーパーのルームランプ分解整備
ミニクーパーのルームランプは一般的なルーム球じゃないのでLED化しようと汎用のもの買ってくるとはまりませんので注意です。
しかし、ナンバー灯は一般的なヤツ、サイドウインカーはウェッジ球、ルームランプやポジション、テールは昔ながらの玉っころ。
電装に関しては統一感がないのは複葉機にレーダーとミサイルポッド搭載した第二次大戦末期のイギリス戦闘機みたいでカッコイイ?

ミニクーパーのルームランプ点灯
久しぶりに光り輝くミニクーパーのルームランプ^^
これで夜間のデートも安心ですねw

| コメント (2) | トラックバック (0)

ヘッドライトリレーのなぞ(ローバーミニ、ミニクーパーの年式による違い)

以前ミニクーパーのコラムが溶けた話をしましたが、うわさによるとエアバックつきのミニクーパーには リレー(楽天市場) がやはりついているという話です。そして、mini cooperのエンジンルームにいるこいつらがそうだというのですが・・・・・・・
ローバーミニクーパーエンジンルームのリレー画像確かにミニクーパーのヘッドライトHILO切り替えでこの黄色いパーツはカチカチ言っているのですが,はずした状態でもヘッドライトちゃんとつくよ?
自分のミニクーパー車両はあとで自作リレーを取り付けた状態ですが、その信号はH4バルブの根元の配線から取っています。
つまりミニクーパー純正のリレーが効いていればはずした場合後付リレーも動作しなくなるはずです。
コラムの電流を見た時点でミニクーパーにヘッドライトリレーが入っているはずがないと確信していたので純正リレーに疑いをかけたことはなかったのですが・・・・・
エアバック付のミニクーパーに乗っている方!ここのリレーはずしてヘッドライトが点くかどうか試してください!! 
自分のミニクーパー車両だけならいいのですが、ほかにもこんな方がいたら・・・・
ビッグナネタデスヨ(・w・"""
写真のリレーがヘッドライトのHILOリレーだという前提です。

97年以降のエアバックつきミニクーパーにヘッドライトリレーがついているのかどうかという問題ですが、結論から。
やはりエアバックつきにもヘッドライトリレーはついていません
純正よりも消費電力の大きいバルブをつけるとウインカーコラムの接点が溶ける可能性があります。(自分は電圧を上げて明るくするCAZ-Zをつけていて溶けました)
よく見かけるハイワッテージバルブですが、消費電力が60wなら大丈夫です。(100wの明るさ!!とかって書いてあっても、元の電力表示が60w/55w? なら問題ないです。
エアバックつきの年式のミニクーパーにヘッドライトリレーがついているといううわさはいったいどこから出ているんでしょうね・・・・
ミニパーツカタログのヘッドライトリレーキットが年式96年まで対応と書いてあるのは単にそれ以降はハーネスが違うからカプラーオンじゃつきませんよということで、リレーが入ってるからいらないという意味ではないです。
HIDも突入電流は純正より大きい?はずなのでリレーつけたほうがいい気が・・・手持ちのHID今度調べてみます。
前回の写真はミニクーパーのフォグランプリレーです。
フォグランプを装着していないミニクーパー車両でもハーネスはグリルまで来ているので、HIビーム連動で光るのでよければそのまま使えますね(消費電力の選定は自己責任でお願いします)

| コメント (15) | トラックバック (0)

ローバーミニ、ミニクーパーのカーオーディオの話

友人JPDの勧めで、ミニクーパーのスピーカーパーツを増やしました。
といっても、車のリアはmini cooper純正そのままですし、ミニクーパーのフロントに高音部専用の ツイーター(楽天市場) と呼ばれる小さいスピーカーをつけただけです。ローバーミニクーパーのスピーカー増設左画像
ローバーミニクーパーのスピーカー増設右画像 ホームセンターで千円ちょいの安物ですが、これがあるだけでミニクーパーのカーステレオの音がぜんぜん違って感じます。
シャキシャキ音が強調されるだけで体感してミニクーパーの音質がよくなった気がします^^;
取り付けは普通にオーディオのフロントスピーカーラインに結線。角度は一応運転席に座って人間の頭をむくようにしました。
高音は直進するけど反射しないんだっけ?そんな関係で・・・・・・ちなみにミニクーパーの運転席側フロントウインドウに貼り付けた場合車検のときにはがさないといけないので注意が必要です。(陸運局では通過しません)
さて、自分でミニクーパーに取り付けを行った人は作業終了後にこうつぶやくでしょう・・・・

ツイーターが付いーた♪ヤッハーーー(壊

くだらないだじゃれに嫌気がさした方は人気ブログランキング←へクリックお願いします

| コメント (10) | トラックバック (0)

ローバーミニ、ミニクーパーのヒーターの秘密

冬場のミニクーパー(mini cooper)、車のフロントガラスが曇って困るよね。
でも、ヒーターを使うとき、ミニクーパーの運転席側の外気取り入れダクトのパーツ、あれちゃんと開いてますか?
ローバーミニクーパーのフレッシュエアダクト画像 外気取入れなんだからヒーターかけるときはしまっててもいいんじゃないか? って思ってると大間違いです・・・・・・
これがあいてないとミニクーパーのヒーターの噴出し風量がぜんぜん少なくなってしまいます
道理は簡単です。
閉めてると外気取り入れのダクトの長さ分だけミニクーパーのヒーターブロアーの吸い込み経路が長くなってしまい風量が落ちる。
あけてあればミニクーパーの室内側からヒーターブロアーの空気をすぐに吸い込める。
ミニクーパーを購入して、最初のシーズンはこれに気がつかずにかなり苦労しました。
ローバーミニ正規ディーラーはなんにも言わないから。

ミニクーパーの曇りを抑えるには こんなの(楽天市場) もあるのでいろいろ試してみたいですね。

今後もミニクーパーブログを見たいと思われた方は人気ブログランキング←へクリックお願いします

| コメント (0) | トラックバック (0)

ローバーミニ、ミニクーパーにターボタイマーをつけよう

ミニクーパー(mini cooper)のバッテリー上がりの対策として、地球には厳しいですが車のアイドリングで充電してやることも必要になってきました。
通勤時間1分じゃどうがんばってもミニクーパーのバッテリーが上がる・・・・・今朝もバッテリーが上がって、隣の軽トラから持ち主が来る前にミニクーパーへチャージの準備w

Y~(・w・ デンキ チョット モラウネー

そこで、車から降りてもしばらくミニクーパーのエンジンかかったままにしてくれる電装パーツ、ターボタイマーがいいのではないかと・・・・ で、つけようと思ったら、もうついてました^^;
以前ミニクーパーに付けた リモコンエンジンスターター(楽天市場) の機能に含まれてたのでそいつをONにして終了。
キーを抜いても3分はアイドリングしてくれます。(前にも書きましたがエアバック付ミニクーパーはアイドリングでもちゃんとバッテリーへ充電電流が流れてるので走らなくても意味はあります) これで冬を乗り切れればいいのですが・・・・

今後もミニクーパーブログを見たいと思われた方は人気ブログランキング←へクリックお願いします

| コメント (6) | トラックバック (0)

ローバーミニ、ミニクーパーのキーレスエントリードアロックモーター取り付け位置

ローバーミニクーパーのキーレスエントリードアロックモーター取り付け位置画像 ミニクーパーのドアインナーパネルをはずしたついでに、mini cooperの リモコンドアロック(楽天市場) の車パーツ取り付け位置を紹介。
この場所が一番簡単についたのですが、ミニクーパーの窓が5cmほどしか開かなくなりました。
でも、大切に乗りたい人はミニクーパーの窓はあけないほうがいいかもしれませんね。

おまけ
ローバーミニクーパーの衝突安全対策サイドビーム画像 97年以降のミニクーパーから採用されたサイドドアビーム!
こいつが側面衝突から守ってくれる・・・・・・・の?
けっこう普通のパイプっぽいです・・・・・・

今後もミニクーパーブログを見たいと思われた方は人気ブログランキング←へクリックお願いします

*ミニクーパーパーツコラム
・FRPドアパネル ハイクオリティ
ローバーミニクーパーのFRPドアパネル画像




MK-Ⅲ~現行モデル適用
軽量、レース用。レギュレタートリム取り付けOK。街乗り用にも使用できます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ローバーミニ、ミニクーパーにETCをつけてみよう!

ローバーミニクーパーに取り付けるデンソウ製ETC画像ミニクーパーで高速道路に車で時々乗るので、いまはやりの ETC(楽天市場) をmini cooperに取り付けしようと思います。
デンソウ製パーツをチョイス
自分のミニクーパーはキーレスエントリーの取り付けの関係で窓が5cmしか開かなくなっているので料金所でいちいち車から降りて・・・・いい加減めんどくさいです。
そこで、うわさのETCのミニクーパーへの取り付け方法です。ローバーミニクーパーに取り付けるデンソウ製ETC取り付け画像
付属品はごちゃごちゃいっぱいあるように見えますが、何のことはない、電源、アクセサリー、グランド、3本をミニクーパーのカーオーディオラインから横取りすれば車体への取り付けは完了です。



ローバーミニクーパーに取り付けるデンソウ製ETCアンテナ取り付け位置画像問題はこのアンテナです。
ミニクーパーのフロントウインドウは角度がきついのでガラス面に貼り付けるのはやばそうです(付属の角度確認ゲージでは許容範囲を超えていました)
そこで、ミニクーパーのダッシュボードへ取り付けアダプターで固定します。
この角度も付属のゲージでしっかり確認しておかないとミニクーパーがゲートにゴッチンってはめになるので怖いですね。
さて、取り付け終了後、オートバックスで動作確認だけしてもらい(本体のセットアップのみ購入店でしてもらうことが可能なので、自分でミニクーパーに取り付けたあとに最終動作チェックをサービスでしてもらえました)

問題なさそうなので早速高速道路へ!!

今後もミニクーパーブログを見たいと思われた方は人気ブログランキング←へクリックお願いします

| コメント (8) | トラックバック (0)

LED点滅回路作成(ローバーミニ、ミニクーパー耐久レース用パーツ)

ミニクーパーの悪巧み用にローバーミニクーパーのLED認識灯試作回路画像タイマーICをつかってmini cooperの LED(楽天市場) の点滅回路を作ってみました。可変抵抗で点滅スピードが変わります。
最終的に10個以上のLEDを駆動させるので現在の素子でちゃんと光るかどうか???

ピットからの車認識用にミニクーパーのミラー内部にLEDを装着しました。
自分用ではないのですが、役に立ってくれるとうれしいですね。
青色LEDを10個、前回作った点滅回路で駆動させます。
指向性が高いので(15度)見る角度でだいぶ変わります。
離れた距離での認識なら問題ないとは思うのですが・・・・ミニクーパーにつけた状態でテストしてもらうしかないですね。ローバーミニクーパーのLED認識灯組み込み前画像
埋め込んだLEDです。
光らせると・・・・・・・

ローバーミニクーパーのLED認識灯点灯前画像






うおお まぶっしいい!!
ただ、ミニクーパーの真正面から見た場合だけですが、距離が離れれば同じように見えるかな・・・ローバーミニクーパーのLED認識灯点灯画像

はじめに白状します。ミニクーパーのLED認識灯ですが、ツインリンク茂木12時間耐久レース夜間認識用には光量が少なかったようですORZ
やはり現場でテストしないとわからないものですね・・・・

以下本文

ミニクーパーのミラー本体を蛍光オレンジに塗りました。
LEDの埋め込み場所や電源スイッチは接着剤(セメダインスーパーX)とゴムカバーで防水になっているはず・・・・
基盤もごちゃごちゃしてますが接着剤で固定、電池の入れ替えがしやすいように透明シートで隔離してあります。
電池はアルカリの9v角電池を使うと相当長い間点灯します。マンガン電池を使っても3時間以上は持つはずです。ローバーミニクーパーのLED認識灯外装画像
ローバーミニクーパーのLED認識灯基盤実装画像







今後もミニクーパーブログを見たいと思われた方は
人気ブログランキング←へクリックお願いします

| コメント (4) | トラックバック (0)

ミニクーパーにリモコンエンジンスターターを装着

ローバーミニクーパーに取り付けたリモコンエンジンスターター用ミッション検地センサー画像マニュアルのミニクーパー リモコンエンジンスターター(楽天市場) パーツを取り付けました。
写真はミニクーパーのシフトポジション検出用光学センサーです。
ATオートマチックのmini cooperなら車のパーキング信号で安全装置解除ですが(ミニクーパーのATにはついていません)、マニュアルMT車ではシフトレバーの位置でニュートラル検出してくれるセンサーが不可欠です。(なくてもつけようと思えばできますが、ギア入れたままミニクーパーのエンジンを作動させたら大変なことになりますよ・・・・)
ミニクーパーのキーシリンダーをばらして、セル始動位置での接点の導通をテスターで調べ、その場所へリモコンエンジンスタータキットのセルモータリレーラインを接続しました。
そのほかはミニクーパーのドアの開閉スイッチを接続(自分が取り付けたタイプには必要ありませんでした^^;
国産の純正オプションのエンジンスタータはたしかドアを開けたらいったんエンジンが止まったような・・・・)
あと常時電源と・・・
冬は朝早いのでかなり便利になりました。
ミニクーパーの暖気は大切ですからね・・・
5分の通勤時間に対して15分の暖気・・・・
地球の未来ってナンノコトデスカ?
追記:引越しにより会社までの通勤時間が30秒ほどになったので暖機する気もなくなりました・・・ミニクーパーは地球に優しくなったよ!
作業のときの写真がないのでミニクーパーに取付けたシフトセンサーだけですが、文章だけで想像つかない方はご自分でチャレンジするのはよしたほうがいいです・・・ミニショップに任せましょう。

今後もミニクーパーブログを見たいと思われた方は人気ブログランキング←へクリックお願いします

| コメント (13) | トラックバック (0)

ミニクーパーのカーナビゲーションの取り付け方

ローバーミニクーパーに取り付けたカーナビゲーションゲーション画像ミニクーパー カーナビゲーション(楽天市場) を取り付けてみました。
三洋のCDーROMカーナビゲーション「ゴリラ」です。
mini cooperに最新の自動車組み込み型カーナビゲーションを取り付けるには車速センサーのパーツをつなげないといけないそうですが、ポータブルタイプのカーナビゲーションの取り付け方はミニクーパーから電源とってやるだけですぐにつきます。
使い勝手はかなりいいですよ。(都心部での使用は不明)
ミニクーパーで初めて行く場所にも気軽に設定して行けますし、予定時間の参考にもなります。
高速道路ではジャンクションがわかりやすく表示されるので楽ちんでした。

追記

 渋滞情報を受信する装置VICS?がオプションでつくのですが、結構高くて・・・・・結局モバイルPCで道路交通情報センターのHP確認しながらのドライブです。
sonyなど他のメーカーのミニクーパーへのカーナビゲーションの取付け方法なども今度詳しく説明しなおしたいですね。

今後もミニクーパーブログを見たいと思われた方は人気ブログランキング←へクリックお願いします(人気ブログランキング

| コメント (6) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2100円航空券で沖縄ツーリング! | bmw mini ミニクーパー | bmwミニクーパー | bmwミニクーパーリンク | miniショップ、専門店などのリンク | いびき治療方法 | お勧め宿泊施設 | お役立ちリンクサイト | アクセサリー | アドバンスフューエルレギュレーターマイコン制御計画(ローバーミニ、ミニクーパー自作電装パーツ) | インテーク | エンジン出力連動型エアコン制御基盤(ローバーミニ、ミニクーパー自作電装パーツ) | オーディオ | クラブマン | サスペンション | サスペンション、ショックアブソーバー | セキュリティー | タイヤ、ホイール | トラクションコントロール(ローバーミニ、ミニクーパー自作電装パーツ) | バイク | ブレーキ | マクドナルドのポテトホルダー | マフラー | ミニクーパーの中古車 | ミニクーパーの内装(インテリア) | ミニクーパーのbmw | ミニクーパーパーツ、部品販売 | ミニクーパー中古車情報 | メンテナンス | メーター | ラジコン | ローバー、ミニクーパーのガレージライフ | ローバー、ミニクーパーのミニカーなど | ローバー、ミニクーパーの整備、修理、故障、メンテナンスなど | ローバー、ミニクーパーの整備、修理、故障、1 | ローバー、ミニクーパーの整備、修理、故障、2 | ローバー、ミニクーパーの旅行、イベントなど | ローバー、ミニクーパーの特殊工具 | ローバー、ミニクーパーの自作電装品など | ローバー、ミニクーパーの自動車保険見積もり | ローバー、ミニクーパー冷却パーツ | ローバー、ミニクーパー外装パーツ | ローバー、ミニクーパー点火系パーツ | ローバー、ミニクーパー給気系、排気系パーツ | ローバー、ミニクーパー総合1 | ローバー、ミニクーパー総合2 | ローバー、ミニクーパー計測そのほか1 | ローバー、ミニクーパー足回りパーツ1 | ローバー、ミニクーパー車つながりサイトリンク1 | ローバー、ミニクーパー車つながりサイトリンク2 | ローバー、ミニクーパー車つながりサイトリンク3 | ローバー、ミニクーパー車体パーツ | ローバー、ミニクーパー電装パーツ | ローバー、ミニクーパー電装パーツ1 | ローバー、ミニクーパー電装パーツ2 | ローバー、ミニクーパー電装パーツ3 | ローバー、ミニクーパー馬力計測など | ローバー、ミニクーパー馬力計測1 | ローバーミニ | 住まい・インテリア | 内装 | 外装 | 日記・コラム・つぶやき | 洗車 | | 趣味のサイトリンク | 電気工作 | 電装 | BMWミニクーパーs