ローバー、ミニクーパーの自作電装品など

ミニクーパーの振動計測テスト

ミニクーパーに自作振動計を載せて動きを見てみます。
(*ココログメンテナンスの前触れか、画像データがむちゃくちゃに入れ替わってるところがあったら勘弁してください・・・・)
振動を可視化しやすいように、今回はテスターのデジタル数値ではなく、オシロスコープのアナログ波形をネタにします。
ミニクーパーの振動計測装置 PCにつないであやしげな装置をセットしたミニクーパーの室内。
実はたいしたことしてないのにネタ的に見栄えがいいという理由で購入したデジタルオシロスコープですが大活躍ですw

ミニクーパーの振動計測装置 センサーが水平状態で基準電圧をオシロのレンジの中央にそろえて見やすくします。

ミニクーパーの振動計測装置 センサーを傾けると電圧が変化して基準から動きます。
動画にあげたので多分こっちがわかりやすいです^^↓
ミニクーパーの振動計測装置

ミニクーパーのエンジン始動時の振動

| コメント (0) | トラックバック (0)

ミニクーパーの振動を計測しよう

ミニクーパーのデーター計測用にかなり前に作っておいた自作加速度センサーユニットなのですが、馬力計測装置Gテックが活躍したので出番無しでした。
ミニクーパーの振動センサー
しかし、ミニクーパーの乗り心地を検証する意味で、いわゆる人間が感じる振動をデーターに起こせないかと思って調べてみると楽天市場に振動センサーが!


いつものネコミニなら買ってしまいそうでしたが、さすがに高い・・・・
ん?でも加速度センサーのログ取ればミニクーパーの振動ってことでOKなんじゃね?
ということで、本当はミニクーパーの加速を計測するはずだったユニットに日の目が^^

ミニクーパーの振動センサー回路 ユニットの中身は素人配線でごちゃごちゃ・・・・肉体労働して仕事が終った後で家で勉強して作った回路なんでこれで勘弁w
配線のゆれの影響とか、その辺はスルーでw
使いやすいように9V角電池で動作します。

ミニクーパーの振動センサー加速度 緑色の基盤にシルバーの四角い素子が乗ってますが、こいつが2軸の加速度センサーです。
後は電源とか出力増幅用のオペアンプ(2軸なので増幅回路用に2個使ってる?)昔なんで忘れましたw

ミニクーパーの振動センサー基準電圧 センサーを水平にして出力されるのが前後左右0Gの電圧です。

ミニクーパーの振動センサー+1G出力 センサーを立てると1G重力がかかって電圧が変わります。僕の回路では1Gあたり0.63vの出力変動です。

ミニクーパーの振動センサー-1G出力 センサーをひっくり返すと逆の方向に重力がかかるので、基準電圧から0.63v変動、大体あってますね^^
ミニクーパーに取り付けするときはXY軸で計測できるようにデジタルオシロスコープにつなげてみようと思います。

| コメント (2) | トラックバック (0)

ミニクーパーのオカルトチューン(リッツ ピュアポイント編)

ミニクーパーの雑誌、ミニプラスを見ていると リッツ ピュアポイント(楽天市場) なる怪しい商品が^^;

ドアポケットに取り付けて、本体ダイヤルをミニクーパーのエンジン方向に向けるだけでアイドリング振動の現象、滑らかな走行、足回り、制動感の向上、排気ガスの清浄化、燃費効率の向上などなど信じられない効果がミニクーパーに発揮されるそうで・・・・

ただし、そのあたりの検証はmini cooperの雑誌に任せるとして、せっかくなのでネコミニとしてはさらに上を行く怪しいチューニングを実践してみようと思います。


ミニクーパーにマグネットコーティングを施そう!
ローバーミニクーパーの貼るだけチューニング1




はい、このステッカーを貼るだけでミニクーパーの軸受け部が磁性体で覆われ、磁気反発により各部のフリクションが低減されます。

マグネットコーティング(磁気軸受と同じような原理)は磁気浮上による非接触支持を行うため、摩耗がなく、潤滑油が不要であり、軸受の寿命は半永久的になります。

いいことだらけなのですが、なにせ貼るだけチューニングですので・・・・

ただ、貼った後のミニクーパーの運動性能は「赤い人」にドライバーが別人になったのかと勘違いさせるほど違いが出ますので注意ですw
ローバーミニクーパーの貼るだけチューニング2




フリクションが減って一番効果が期待できそうなのはやはり動弁系かなとおもいヘッドカバーに貼り付けました。
この箇所を中心にこのアルミにしか見えないプレートが未知のフィールドを発生させミニクーパーにマグネットコーティングを施してくれますw

マグネットコーティングをした製品(楽天市場)

見える!私にはお前の嘘が見えるぞ! って方は人気ブログランキング←へ応援お願いします^^

| コメント (2) | トラックバック (0)

ミニクーパーのエアバック作動後片付け

ミニクーパーのエアバック作動実験(本当はトヨタ純正でしたが)も無事終わり片づけをします。
ローバーミニクーパーのエアバック展開画像1

展開直後のエアバック。mini cooper純正もきっと同じように膨らむのでしょう。
本体はかなり熱くなってるので冷えるまでさわれません。
膨らんだ部分をつついてみると・・・・

ローバーミニクーパーのエアバック展開画像2

作動したエアバックの煙がどんどん出てきました・・・
うっぷ これくさいよ!

あわてて換気扇をつけて、ネコミニはエアコン部屋に避難しましたw
あとで妻(妄想)にこっぴどく叱られたのはいうまでもありませんORZ

ローバーミニクーパーのエアバック展開画像3

換気が終わりエアバックも冷えたので、展開面を見てみました。
カバーが裂けて中からエアバックが飛び出したんですね^^

問題はこれは町内の萌えないゴミの日に出してもっていってもらえるかということですが・・・・

しかし、エアバックってまともに買うと 結構な値段(楽天市場) しますねぇ・・・

妻にこっぴどく叱られたことのある方は人気ブログランキング←へ応援お願いします^^

| コメント (0) | トラックバック (1)

ミニクーパーのエアバックを作動させてみました。

ミニクーパーのエアバックネタ、いよいよ作動編です!
前回も言いましたが、結局手に入れたのエアバックはmini cooper用ではなくトヨタ車のものだったのですがエアバックの作動動画を撮影する目的としては問題ないでしょう。

ローバーミニクーパーのエアバック処理装置画像



先日制作したディスプロイメントツールにエアバック起動用のドライバッテリーをセットします。

エアバック側のハーネスは特殊なものになっており、ハーネスを車からはずした状態では安全のために常にショートする構造になっており、カプラーごとばらして直接結線しました。
デリケートな部分のため写真はあえて写しません^^;

さてエアバックの作動ボタンを押してみますか!

「ポチっとな」←エアバック作動動画
(動画撮影のため本来の安全対策を行っていない処理方法ですがフルCGで制作されたものなのであくまでイメージですw)

一般家庭の廊下でエアバックが開く動画をはじめた見た方は人気ブログランキング←へ応援お願いします^^

| コメント (4) | トラックバック (0)

ミニクーパーのレーシングスイッチを作ろう!

ミニクーパーをレーシーなスタイルにするにはうってつけのレーシングスイッチ(セルモーターをボタンで始動させるパネル)が以前から気になっていたので作ることにしました。
部品は1年以上前からそろえていたのですが、今回はミニクーパーネタ別件での利用もできるので一気に取り掛かります。
ミニクーパーの自作レーシングスイッチ画像1

ミニクーパー用のレーシングスイッチの材料です。
トグルスイッチ、スイッチカバー、キー付きスイッチ、押しボタン、パイロットランプ、筐体、スイッチガード
材料費だけで 楽天市場のレーシングスイッチ 買ったほうが良いことに気が付きましたが、納得のいくものは自作しないと作れません^^
ミニクーパーの自作レーシングスイッチ画像2 ミニクーパーの自作レーシングスイッチ画像3


家のボール盤は10mmのドリルまでしかつかえないので、スイッチによってはリーマで穴を広げてやる必要があります。
ミニクーパーの自作レーシングスイッチ画像4

穴を開けたらスイッチのパーツをはめ込んで完成!
猛暑がぶり返してきて汗だくになりながらの久しぶりの金属加工でした・・・・
恋人と汗だくになることはけっしてないのでこんなのばっかりが相手だよ ハァハァ

内部の配線はエアコンの効いた部屋で後からハンダ付けしますw

ミニクーパーの自作レーシングスイッチ画像5

こんなインターホンあったらいやだw

ミニクーパーの自作レーシングスイッチ画像6

ミニクーパーにレーシングスイッチボックスを取り付け・・・
コラムをばらしてセルラインを引っ張ってくれば完成なのですが、今回はエアバックの起動スイッチとして作ったのでまたの機会に。

ミニクーパーの自作レーシングスイッチ画像7

やっとこのmoogy moodsさんのステッカーをミニクーパーに使うことができます。
どれを張ろうかな♪

あんた、そのスイッチどうみてもアレにしか見えないよって思った方は人気ブログランキング←へ応援お願いします

| コメント (2) | トラックバック (0)

ミニクーパーの液晶モニタードレスアップ

ミニクーパーに光物のドレスアップをしてみようと思います。
いえね、最近サンバイザーやヘッドレストに 液晶テレビを組み込んだパーツ(楽天市場) がはやっているらしく、しょっちゅう見かけるので気になってたのですが、すごい人は車の車内を薄型テレビでいっぱいにしていたり、ナンバープレートをはずしてその場所に液晶テレビを取り付けたり・・・・(停車中だけですが)

そこで自分のミニクーパーにもためしてみることにしました。

用意するのはガラス面に貼り付けるタイプの透過型液晶投影スクリーンです。
ローバーミニクーパーの液晶モニタードレスアップ画像1 ローバーミニクーパーの液晶モニタードレスアップ画像2


スモークフィルムを張る要領でリアのガラスに貼り付けてモニター部分は完成です^^
粘着力は弱いのではがしても後が残らないタイプです。

ローバーミニクーパーの液晶モニタードレスアップ画像3

上映するとこんな感じです。
写っているのは BMWミニクーパーのミニミニ大作戦(楽天市場) です^^;
クラシックminiのリアモニターで上映するのがネコミ二流のひねくれ方ですがw

ローバーミニクーパーの液晶モニタードレスアップ画像4

もちろん映写用液晶プロジェクターは車内に設置。
今回はホームシアターからはずして持ってきた カシオのDLPプロジェクター(楽天市場) を使いました。

テレビを設置するより少々面倒なのですが、1BOXカーなどでリアウインドウ全面を液晶モニター化できる装置としてはこの方法が一番効果的だとは思いますが(かなり、というかリアウインドウ全部モニター化できます。

プロジェクターアートとしての可能性の上でいろいろ面白そうではあるのですが、上映しながらの走行はネコミニは怖くてできません・・・・

前の車の人が車内テレビでドラえもんとかサザエさんを見ているととてもうれしくなる方は人気ブログランキング←へクリックお願いします

| コメント (4) | トラックバック (0)

ローバー、ミニクーパー自作電装品など

ミニクーパー用自作電装品と、自作につながる電気工作の記事一覧です
ネコミニは「マイコン制御」って言葉に弱いので、mini cooperの制御できそうな車の機構はマイコンで代用してみたりします。(やっていることは機械式とまったく変わらなかったりしますが、マイコンってすごそうじゃないですかw)
現在やりかけ(というかほとんど手をつけていない) トラクションコントロール(楽天市場) ですが、何かスイッチが入れば一気に取り掛かるのですが^^;

アドバンスフューエルレギュレーターマイコン制御計画
BCさんの燃圧変動装置のセッティングを調整するために製作したマイコン工作です^^

エンジン出力連動型エアコン制御基盤
エンジンの力がほしいときに一時的にエアコンをOFFにする自動切換え装置です。

旧車にトラクションコントロールを付けよう(ミニクーパーの挑戦)
高級車では当たり前のトラクションコントロールがミニクーパーにつくのか?!
現在構想中です。

電気工作など
温度を無線で送信しよう!
PICマイコンの機能テストボード適当に完成
picマイコン ポート出力テスト
続 PICマイコンで遊ぼう
PICマイコンで遊ぼう
H8マイコン評価ボード完成
H8マイコンで遊ぼう!
自作電装品勉強用の書籍
ソーラー発電中!
ソーラー発電にチャレンジ(ミニクーパーにもつくかな?)

| コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2100円航空券で沖縄ツーリング! | bmw mini ミニクーパー | bmwミニクーパー | bmwミニクーパーリンク | miniショップ、専門店などのリンク | いびき治療方法 | お勧め宿泊施設 | お役立ちリンクサイト | アクセサリー | アドバンスフューエルレギュレーターマイコン制御計画(ローバーミニ、ミニクーパー自作電装パーツ) | インテーク | エンジン出力連動型エアコン制御基盤(ローバーミニ、ミニクーパー自作電装パーツ) | オーディオ | クラブマン | サスペンション | サスペンション、ショックアブソーバー | セキュリティー | タイヤ、ホイール | トラクションコントロール(ローバーミニ、ミニクーパー自作電装パーツ) | バイク | ブレーキ | マクドナルドのポテトホルダー | マフラー | ミニクーパーの中古車 | ミニクーパーの内装(インテリア) | ミニクーパーのbmw | ミニクーパーパーツ、部品販売 | ミニクーパー中古車情報 | メンテナンス | メーター | ラジコン | ローバー、ミニクーパーのガレージライフ | ローバー、ミニクーパーのミニカーなど | ローバー、ミニクーパーの整備、修理、故障、メンテナンスなど | ローバー、ミニクーパーの整備、修理、故障、1 | ローバー、ミニクーパーの整備、修理、故障、2 | ローバー、ミニクーパーの旅行、イベントなど | ローバー、ミニクーパーの特殊工具 | ローバー、ミニクーパーの自作電装品など | ローバー、ミニクーパーの自動車保険見積もり | ローバー、ミニクーパー冷却パーツ | ローバー、ミニクーパー外装パーツ | ローバー、ミニクーパー点火系パーツ | ローバー、ミニクーパー給気系、排気系パーツ | ローバー、ミニクーパー総合1 | ローバー、ミニクーパー総合2 | ローバー、ミニクーパー計測そのほか1 | ローバー、ミニクーパー足回りパーツ1 | ローバー、ミニクーパー車つながりサイトリンク1 | ローバー、ミニクーパー車つながりサイトリンク2 | ローバー、ミニクーパー車つながりサイトリンク3 | ローバー、ミニクーパー車体パーツ | ローバー、ミニクーパー電装パーツ | ローバー、ミニクーパー電装パーツ1 | ローバー、ミニクーパー電装パーツ2 | ローバー、ミニクーパー電装パーツ3 | ローバー、ミニクーパー馬力計測など | ローバー、ミニクーパー馬力計測1 | ローバーミニ | 住まい・インテリア | 内装 | 外装 | 日記・コラム・つぶやき | 洗車 | | 趣味のサイトリンク | 電気工作 | 電装 | BMWミニクーパーs