ローバー、ミニクーパーの整備、修理、故障、メンテナンスなど

BMWミニの特殊工具

BMWミニの特殊工具で検索があったのでちょっと調べてみました。

MINI用ベルトテンショナーツール  (S/Cエンジン用)  JTC4804

ファンベルト交換時ベルトテンショナーに使用します。 S/Cエンジン用。 【適合】 適応車種:ミニクーパー S/W11エンジン

【BMW MINI純正】 R59 ROADSTER モビリティ・キット ロードスター ミニ BMW


コンプレッサーとパンクシール剤を使用し、パンク時に釘穴などをシールし、適正空気圧まで充填し、タイヤ交換場所まで走行できます。 付属のアダプターで自転車のタイヤ、ボール等にも使用できます。 ※緊急用ですのでパンクが完全に直るわけではありません。 タイヤの損傷の程度によっては効果を発揮できない場合があります。

【BMW純正】 BMW 工具セット


収納ケース:BMWワードマーク入り サイズ:約21cm×25cm×5cm 材質:ナイロン セット内容 ・ペンチ ・ビットホルダー(1/4インチ) ・ビット(プラス0/1/2、マイナス3mm/4mm、六角2mm/3mm/4mm/5mm/6mm、トルクス10/15/20/25/30/40) ・両口スパナ(8×10mm/12×13mm/14×15mm/17×19mm) ・多機能ツール(大刃、小刃、はさみ、栓抜き、缶切り、ルーラー40mm、コルク栓抜き) ・ミニライト(アルカリボタン電池LR41×4個使用、ただしセットには含まれておりません) ・ナイロン製手袋(1組) ※セット内容および使用は予告なく変更する場合があります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ミニクーパーの取扱説明書

ミニクーパーを購入したときにもらったハードカバー付の取扱説明書が出てきたのでネタにします^^
今はヤフオクに出して様子見てるんですが^^;

004
けっして人の皮膚で作られた「死者の書」や名前と日付、死因を書くと実現するひかるの碁じゃないので注意しましょうw

005
カバーの中には取扱説明書点検記録簿、新車時保証書、ディーラーリストなどが入ってます。
ローバーは購入直後にBMWに1000円で売られた気がしますが・・・・

017
よく見るとすでに資本はBMWになってる年式だったのかな?
ということで僕のミニクーパーはヤッパリBMWミニといっても何ら問題なかったんですねw

007
説明書のイラストはレディースコミック的な感じですねw どの先生が書いたんだろう^^

015
勝ち組な感じのイケメンは歩行者にも優しいですw

016
外気取入れダクトの説明だけ嘘が書いてありましたw
ヒーターの風量は運転席側のダクト閉じると極端に悪くなります・・・・・

006
イケメンが助手席の女の子を狙ってます・・・・・

008
荷物積みすぎるなと説明がありますね。
買い物しすぎだろw
僕の場合は一箱がでかすぎるもの入れてましたが(◎´∀`)ノ

| コメント (6) | トラックバック (0)

ミニクーパーのワイパーブレード交換

ミニクーパーのワイパーブレードゴムがびりびろーんってなったので交換します。
1358556265935
ガラコブランドのUフック対応ワイパーブレードです。
ブレード幅は30cm
ミニクーパー純正ワイパーブレードは28cmなのでちょっと長いのですが・・・・

1358556292419
純正よりがっちりした感じのワイパーブレード、若干長い影響ですが、どうなるのかな?

1358556327752
フロントウインドウの上端までワイパーが届いてむしろいい感じ^^;

1358556385441
でも運転席側では振り切るとウインドウゴムのほうまでワイパーブレードがあたってしまいます。実害はなさそうなのでふき取りの性能が上の汎用ワイパーブレードのほうがよさそうかも。

助手席側の交換はまだなのでまたレポートしますね^^

| コメント (0) | トラックバック (0)

ミニクーパーの13年目車検費用

ミニクーパーの13年目の車検を受けてきました。
13年目 13万キロ近くの走行にもかかわらず交換した部品は・・・・

017

ブレーキのブリードスクリューとナンバー灯のランプ

定期点検を怠らず乗り続けたミニクーパーはこんなものですよ。
まあ、その定期点検で結構大きな修理したりもあるんですけどね^^;

さて、ミニクーパーの車検費用の説明です。

車検法定料金
自賠責保険料¥24,950
重量税(車検満了時に13年を超えるので¥20,000)
印紙代、証紙代 ¥1,700

車検諸費用
検査機器による検査 ¥8,000
エンジン、シャーシ、ボディーの洗浄料 ¥7,000
下回りさび止め塗装 ¥7,000
車検代行手数料 ¥8,000
消費税5パーセント ¥1,500

車検整備基本料金 ¥34,650
(エンジン回りの点検整備、点火装置の点検、ステアリンググループ点検、ブレーキグループ分解、サスペンショングループ点検、ブレーキオイル交換、グリスアップ)

交換した部品やブレーキフルードなどで+¥4,500

全部で12万ほどですね。

ミニクーパーの持病のリヤブレーキシリンダーのカップはすでに国産に入れ替えしてあるので分解整備せずにそのままにしてもらいました。オイル漏れもまだなかったそうです。
サスペンションに問題がなかったのも超高性能シリコングリスのおかげ??
さすが150g¥5,000のジェットコースター用だw

| コメント (0) | トラックバック (0)

ミニクーパーのクラッチレリーズシリンダー分解整備

ミニクーパーのクラッチのミートのフィーリングが悪化してきたので、以前のフルード漏れはレリーズシリンダーが怪しいと判明。
1354008620862
ガレージミニマムさんで整備に出して、代車はいつものATミニクーパー^^
オートマも結構楽なんですよねw

005
ブレーキサーボの下にあるクラッチレリーズシリンダーをリビルドキットで分解整備してもらいました。

006
ブレーキのマスターとサーボが邪魔なので整備の時は外します。
ミニクーパーはちっこいエンジンルームにいろいろ詰め込んであるので何か外すひと手間が作業には要求されるので大変です^^;

今回の整備代金

ブレーキマスター脱着
レリーズシリンダー脱着 分解整備
レリーズシリンダーリビルドカップキット
クラッチフルード

工賃12,000
部品代\3,000
合計15,000ほどでした。

整備履歴では2年ほど前にレリーズシリンダーをアッセンブリー交換してあったようなのでやっぱりリビルドして丁寧に直したほうが持ちがいいのかな・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

ミニクーパーのエンジンオイル交換方法

ミクシーからFBに移行していたこともあったのですが、面識のあるミニ乗りの方がお亡くなりになったことや無事日本一周ミニカーリレーが終了したことなど今更ながらこの一年いろいろ忙しかったんだなと思い返しております。

さて、ネタをアップすることで少しでもミニに興味のある人の役に立つ(厄になる?)はずなので今日もがんばって書きますか!

010
ミニクーパーのエンジンオイルを交換します。
オイルはレブテックの化学合成オイルMTP 粘度20w-50
本来はハーレーダビッドソン用の高性能オイルですがミニクーパーに使ってみます。
ハーレーは通常走行でも夏場はオイル温度100度オーバー、渋滞では140度の高温になりますが、化学合成オイルで熱だれしないのが体験済なのでミニクーパーに使ってみます。

014
排油ポイをオイルパンの下にあててドレンボルトを外します。

015
しばらく自分でオイル交換してませんでしたがドレンボルトのマグネットはあまり鉄粉ついてませんね・・・・新車のころのアフロヘアーが懐かしいです^^;

017
フィルターレンチでオイルフィルターも外します。

018
新しいオイルフィルターにはエンジンオイルを少し入れておいてパッキンにも指でオイルを塗っておきます。

019
外すときは工具を使いますがしめるときは手で十分です。(ゆるまない程度にね)

021
ドレンボルトを締めてからヘッドカバーのオイル注入口よりエンジンオイルを注ぎ込みます。
5リットル入るので4リットル入れてから最後のボトルはオイルレベルを確認しながら追加するのがいいでしょう。

022
オイル交換の時にブレーキラインにフルードのシミを発見。
マスターあたりからの漏れはなかったので取付の部分からかもしれませんが、ガレージミニマムさんでチェックしても特にひどい部分は見当たらず、しばらく様子を見ることにしました。
追記
クラッチの切れがだんだん悪くなってきたのでどうやらレリーズシリンダーからのフルード漏れのようです。
今回はシリンダーのオーバーホールかな・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

ミニクーパーのスタッドレスタイヤ交換

ミニクーパーのスタッドレスタイヤを11月頭で交換しました。
寒くなってから作業するのは大嫌いなので早めにやってるんですが、今年は急に寒くなったのでやっておいてよかったです。
011
何時ものように家の前でジャッキアップ。
馬をかけてスタッドレスタイヤを交換していきます。

013
フロントブレーキ回りをチェック。
ディスクローター外周のさびは簡単に落ちるのでついでなのでちょっと落としました。
ブレーキパッドも摩耗進んでないので車検には問題なさそうです。
ミニクーパーはホイール外した時にグリスアップを同時に行うと楽ですよ。

014
リヤタイヤも外してドラム周りをチェック。
バックプレート裏のブレーキシュー調整ネジを回してシューの当たりを調整します。

015
ドラムブレーキのハブのところにある+ネジを緩めるとカバーがはずれてブレーキシューをチェックできますが、かなり固いので叩かないと外れません。
念のため書いておきますが、サイドブレーキひいたままだと絶対にはずれませんからね!

016
なんだかんだでミニクーパーのスタッドレスタイヤ交換終了。
今シーズンはどのタイヤも溝がばっちりのブリザックREV02です。REVGZのレポートはまだまだ先ですね・・・・
ホイールナットの締め付けトルク(国産の半分ぐらい)とタイヤ空気圧をタイヤ館でしてもらってタイヤ交換完了!

| コメント (0) | トラックバック (0)

ミニクーパーの6か月点検整備(2012年度)

ミニクーパーの6か月点検整備にガレージミニマムさんに預けてきました。
ミニクーパーの代車
代車のATミニクーパー。
内装がシンプルなので僕のミニより広く感じます^^;

ミニクーパーのシフトロッドブーツ
今回の整備はシフトロッドのブーツがぼろぼろだったのでそれの交換(ばらす部分は同じなのでシフトロッドのオイルシールもついでに新しくします。
ここのブーツ、対作品はまだないそうですが、下回りはちょっとした部品でもちゃんと手を入れておきたいですから交換です。

ミニクーパーのファンベルト
次にミニクーパーのファンベルトが結構ぼろぼろになっていていたのでこれも消耗品ですから交換。
97年以降のミニクーパーはベルト1本でオルタネーター、エアコンコンプレッサ、ラジエーターファン、ウオーターポンプを回転させるので一回変えれば全部安心^^
メーカーはMITUBOSIの5pk1000です。

ミニクーパーのガソリンタンクキャップ
実は以前名古屋に行ったとき給油所でガソリンキャップを忘れて20kmほどキャプなしで走行したことがあったので中古の予備キャップもゲット!

今回のミニクーパーの6か月点検整備費用内訳

6か月点検整備基本料金 メンテナンスカードで無料
ファンベルト交換7工賃¥6,000 部品代¥3,350
シフトロッドオイルシール、シフトロッドブーツ交換 工賃¥3,000
シフトロッドオイルシール 部品代¥580
シフトロッドブーツ 部品代¥1610

燃料ポンプがそろそろやばそうなので早めに交換しないと車止まっちゃうかもw

| コメント (0) | トラックバック (0)

ミニクーパーの電装チェック

ミニクーパーのエンジン始動性が朝一番やエンジンが冷えたときに極端に悪くなってきたので電装をチェックしてやります。

ミニクーパーのバッテリー比重計
まずはバッテリーのチェック!
てっきりへたってるかなと思っていたバッテリーですが比重はグリーンでGOOD!
どちらにしてもバッテリーが弱った症状とはちょっと違っていたので確認の意味でのチェックでしたが。

ミニクーパーの点火プラグ
プラグを1本づつ外してチェック。
新しいプラグに入れ替えていきます。


外して気が付いたのが、プラグのコード側の端子、今までつけていたのはねじ込み式でぐらぐらになってました。
振動の大きいエンジンにはこのタイプはNGなのでミニクーパーに使うのはやめましょうw


なんだか焼け具合がバラバラ・・・・


新しいプラグを締めこんでエンジンをかけると、嘘のように調子が良くなりました^^;
プラグの端子のゆるみのせいだったのか???
いまいち釈然としませんが治ったので良しとします。

| コメント (2) | トラックバック (0)

ミニクーパーのワイパーブレード交換方法

ミニクーパーのワイパーブレードが破れてきたので交換しようと思います。
ミニクーパーのワイパーブレード
ボッシュのダストブーツ付ワイパーブレードですが5年近く持ったかな。純正のワイパーブレードも残ってたのでそれに戻します。

ミニクーパーのワイパーブレード
ブレードの根元にロック解除のぽっちがあるのでそれを押してワイパー根元のほうへワイパーブレードの取付位置を押し込むようにすると外れます。

ミニクーパーのワイパーブレード
はずれたワイパーブレードです。
ワイパーアームがUの字になってる年式のミニクーパーならブレードの長さが28cmなら一般的なカー用品店においてあるものが使えます。

ミニクーパーのワイパーブレード
ミニクーパー純正のワイパーブレードを取付します。
なんとなくやっちゃう、この角度では入りません。

ミニクーパーのワイパーブレード
一旦ブレードの根元に対して縦に突っ込んで、戻す方向に根元の駒を合わせてはめ込みます。

ミニクーパーのワイパーブレード
地味な作業ですがミニクーパーのワイパーブレード交換終了です。
PIAAのワイパーにはクラシックミニクーパーに対応した製品はなくなったようですがボッシュはまだあるのかな・・・・

ユニパートの純正ワイパーブレードはホームセンターの3倍ほど値段がしますが、そこはさすが純正、U字の金具にきっちりかっちりはまります。
ユニバーサル物は若干甘めです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2100円航空券で沖縄ツーリング! | bmw mini ミニクーパー | bmwミニクーパー | bmwミニクーパーリンク | miniショップ、専門店などのリンク | いびき治療方法 | お勧め宿泊施設 | お役立ちリンクサイト | アクセサリー | アドバンスフューエルレギュレーターマイコン制御計画(ローバーミニ、ミニクーパー自作電装パーツ) | インテーク | エンジン出力連動型エアコン制御基盤(ローバーミニ、ミニクーパー自作電装パーツ) | オーディオ | クラブマン | サスペンション | サスペンション、ショックアブソーバー | セキュリティー | タイヤ、ホイール | トラクションコントロール(ローバーミニ、ミニクーパー自作電装パーツ) | バイク | ブレーキ | マクドナルドのポテトホルダー | マフラー | ミニクーパーの中古車 | ミニクーパーの内装(インテリア) | ミニクーパーのbmw | ミニクーパーパーツ、部品販売 | ミニクーパー中古車情報 | メンテナンス | メーター | ラジコン | ローバー、ミニクーパーのガレージライフ | ローバー、ミニクーパーのミニカーなど | ローバー、ミニクーパーの整備、修理、故障、メンテナンスなど | ローバー、ミニクーパーの整備、修理、故障、1 | ローバー、ミニクーパーの整備、修理、故障、2 | ローバー、ミニクーパーの旅行、イベントなど | ローバー、ミニクーパーの特殊工具 | ローバー、ミニクーパーの自作電装品など | ローバー、ミニクーパーの自動車保険見積もり | ローバー、ミニクーパー冷却パーツ | ローバー、ミニクーパー外装パーツ | ローバー、ミニクーパー点火系パーツ | ローバー、ミニクーパー給気系、排気系パーツ | ローバー、ミニクーパー総合1 | ローバー、ミニクーパー総合2 | ローバー、ミニクーパー計測そのほか1 | ローバー、ミニクーパー足回りパーツ1 | ローバー、ミニクーパー車つながりサイトリンク1 | ローバー、ミニクーパー車つながりサイトリンク2 | ローバー、ミニクーパー車つながりサイトリンク3 | ローバー、ミニクーパー車体パーツ | ローバー、ミニクーパー電装パーツ | ローバー、ミニクーパー電装パーツ1 | ローバー、ミニクーパー電装パーツ2 | ローバー、ミニクーパー電装パーツ3 | ローバー、ミニクーパー馬力計測など | ローバー、ミニクーパー馬力計測1 | ローバーミニ | 住まい・インテリア | 内装 | 外装 | 日記・コラム・つぶやき | 洗車 | | 趣味のサイトリンク | 電気工作 | 電装 | BMWミニクーパーs