旧車にトラクションコントロールを付けよう(ミニクーパーの挑戦)
トラクションコントロール(楽天市場) 。最近の車ならついていて当たり前な、足回りの電子制御パーツですが、設計の古いミニクーパーには当然ついていません。そこでmini cooper用に作ってみるという企画がアオキさんのところから舞い込んできたので、面白そうなネタなのでチャレンジしてみることにします^^
トラクションコントロールの 簡単な構成図です。
ミニクーパーのドライブシャフトに軸回転を検出するマグネットピックアップセンサーを取り付けて左右の回転数を検出します。
検出した回転パルスはFVコンバータというF(周波数)をV(電圧)に変換してくれるICで電圧に変換します。
左右の回転数を電圧に変換し、差動増幅回路(左右の電圧の差を増幅する)を通して回転数に差が出るとき(スリップしているとき)を検知します。
どれぐらいの回転差をスリップと判断するのかは差動増幅回路の出力をコンパレータ回路(図には入れるの忘れました^^;)に通して、コンパレータ基準電圧を可変させることでセッティング可能にします。
スリップと判断したときにフルコンに失火信号を送ります(純正ECUではこの制御はできません)
書くのは簡単なんですが、多分すごくめんどくさいです・・・・
完成するのはいつになるかな♪
トラクションコントロールって意味あるのか?って思った方は
人気ブログランキング←へクリックお願いします
| コメント (4) | トラックバック (0)
最近のコメント