ローバー、ミニクーパーの旅行、イベントなど

ミニクーパーのラストツーリングIN和歌山

ミニを手放しましたが、ミニのおかげで手に入れたスキルは体に残りました。
どちらかといえばダークフォースをぶつける対象でネタになってくれたミニクーパーでしたが、車に関して勉強するきっかけにもなり今の仕事にも役に立ってます。
車両がなくても僕の中でミニの存在がなくなることはありません^^

さてラストレポートになります。
ミニクーパーのラストツーリングで和歌山の熊野まで行ってきました。
012
尾鷲の手前まで高速がつながってましたが、その後はミニクーパーで走るには最適なワインディングを楽しめました^^
峠のPAで一望する和歌山の絶景!

018
帰りは特急です。
桜がもう咲いてますね^^
寝坊したのか、彼氏のスーパーカブに二人乗りして、時速40kmでスーツケースのごろごろを引っ張りながら到着した女性に度肝を抜かれつつ帰路につきますw
スーツケースが超高速移動したらああいう音するんだ^^;

021
帰りは和歌山の湾を眺めながらミニクーパーのミニカーを撮影。

ふう

とりあえず、最後に一言。

ミニクーパーは壊れませんでした!


| コメント (12) | トラックバック (0)

ミニクーパーの中古車の走行距離

ミニクーパー(ローバーミニ)の走行距離ですが、ご存じのとおり走行距離99999kmを超えると0kmにメーターが戻ります。

車検証の記載も前回の走行距離がメーターの読み通り一周した後で8900kmの記載があったので今回の車検で過去の9万キロ走行の履歴が消えるのかと思ったら・・・・

001
今回は127800km ちゃんと実走行の履歴が残るように陸運局も対応を始めたようです^^;

年式の古いミニクーパーは走行距離の履歴がはっきりしないので複数オーナー者ではメーター読み+10万キロは考えたほうがいいのかな?

もっともミニクーパーの中古車の程度は一概に走行距離では判断できないのでいかに履歴がはっきりしてる車両を選ぶかが肝ですが、実際はそんなの判断できませんよね^^;

と、いうわけで ネコミニのミニクーパーですがヤフオクに50万で出してみます(車検平成27年1月まで)
走行距離13万キロですが興味のある方は過去のブログ記事全部読んでからコメントくださいw

| コメント (4) | トラックバック (0)

ミニクーパーの写真撮影

出先の駐車場でミニクーパーを見かけるとわざと隣に駐車したりするんですが、先日は買い物から戻ってくるとBMWミニクーパーSが僕の隣に停まってました。やられたw
322

さて、いつもはデジカメで適当にスナップ取るだけなんですが、実家で使わなくなったヤシカエレクトロ35をもらったのでちょっと使ってみます。
10013125
こいつはGSですがアメージングスパイダーマンで主人公のピーターパーカーがこいつのGSNを使っていたそうです。なんか似てるなーって調べたんですが^^;

10013124
電池は廃版なので4LR44にスチールナットで下駄を作って装着

Fh000012
デジカメで撮った写真よりなんとなくつややかな感じになった??

アナログカメラにクラシカルなミニクーパーはマッチするのでかっこつけ?目的でしばらく使ってみようと思います((w´ω`w))

| コメント (0) | トラックバック (0)

ミニクーパーの名義変更と車庫証明の取り方

先日ミニクーパーを13年目の車検に出しましたが、ついでにディーラーのままだった所有者を自分に変更してもらいます。
必用なものは実印と印鑑証明と免許証で、あとはガレージミニマムさんに丸投げ^^
020

今回、ミニクーパー購入後引っ越ししていたので車庫証明も取りなおさないと所有権移動ができませんのでそれも頼みました。

所有権変更 ¥18,000
車庫証明取得 ¥10,000

以前ランエボの個人売買で所有権移動を自分でやったことがありますが、今回は時間がないし車庫証明取得の手間とか考えると自分でやるのは忙しくて無理ですね^^;

さて、これでミニクーパーをヤフオクに出してみる準備が整いましたw

まあ60万からスタートするので13年13万キロのミニクーパーの価値がわかる人じゃないととてもじゃないが入札はないでしょう^^;

ところで所有権移動したのでワンオーナーって言ったらいけなくなるのかな・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

ミニクーパーの重量税とグリーン税

ミニクーパーの13年目の車検を受けるに当たり13年目のキーワードとして避けて通れないのがグリーン税?古い車は自動車税10パーセント増しで早く車買い替えして自動車業界に貢献しろや ゴルァ ってやつですね。

で、実はそのほかにも車検の時に必要な自動車重量税、こいつが何気に13年目から増えてます・・・・
平成24年度改定では
12年までは16400円でしたが13年からは20000円に上がります
そして18年を経過すると25200円

古い車が道路を傷みやすくするとでも言いたいのですかね・・・・
まあ、オイル漏れの激しいミニクーパーも中にはいるでしょうから、今後はオイル垂れ流しのミニクーパーオーナーさんも胸を張って道路に油のシミを作りましょう!
その分税金払ってるんですからね(◎´∀`)ノ

ガレージミニマムさんではグリーン税部分を車検時の整備料金から差し引く制度があるようなので13年を超えたあとで車検を受けるときは割引してもらえるみたいです^^; 

| コメント (6) | トラックバック (0)

ウルトラモーターフェスティバルに行ってきた!

山梨で行われたウルトラモーターフェスティバルに行ってきました。
天気が悪ければミニクーパーで出かける予定でしたが、天気がよさそうなので今回はバイクで出動。おかげで氷点下のバイクツーリングを楽しめましたよw

1352015985647
マッドマックス2のインターセプターレプリカ(スーパーチャージャーはフェイクじゃなくて機能します)とか・・・・

1352015985982
ナイトライダーのナイト2000キット これはちゃんと走ってました^^
OK!マイケル!!の生声は聞きそびれましたが・・・・

065
往年の名車がずらり

066
フェラーリなどのスーパーカーもずらり!

生ガルウイングはね上げ後方確認バック走行も見れて大満足^^

067
山梨市を一望できる会場で秋のひと時を満喫しました。

2013年も開催されるのかな?

| コメント (0) | トラックバック (0)

ミニクーパーでスマートフォンナビレポート

ミニクーパーで石川県(金沢市のあるところ)から大阪まで長距離ドライブに出かけるので、普通のカーナビを使わずにスマートフォンのグーグルマップのカーナビ機能を利用してみました。
ミニクーパーのスマホカーナビ
ダッシュボードに汎用ステーを取り付けてあるのでそこにスマートフォンを横置きでナビ開始です。
スマートフォンはアンドロイド端末、GS02 会社はイーモバイルです。

ミニクーパーのスマホカーナビ
スマホの画面は周囲の明るさに応じて自動調整するので日中でも夜間でも見やすかったです。
バードビューで見やすいルートで表示。
携帯の電波が届かないところでもGPS信号のみでナビを続けてくれます。

ナビの機能としてはシンプルなので経由地登録などはまだできませんし、若干バグも残ってます(高速道路を下してすぐ乗せるようなナビを福井のあたりでやられました)

また、かなりクイックなナビをするので、平気でUターンさせたり、一時停止が連続してある路線を

「しばらく道なりです」

などと案内するので、サンデードライバーがスマホのグーグルマップナビに頼り切るとかなり危険だと思います。
無料のアプリなので文句は言えませんが、運転になれてる人には市販のカーナビではありえない案内をしてくれるので逆に使い勝手いい場合もありそうです。

ミニクーパーのスマホカーナビ
ルートの設定は有料道路を使うかどうか、高速道路を使うかどうかの選択しかないのでシンプルですが、ルート候補を地図に表示させて選ぶことができるのですごく助かります^^

ミニクーパーのスマホカーナビ

こんな感じでハリー、ディック、トム 3ルート表示させて作戦を練ります!(ここでは山梨市までのルートですが)

ジャンクションでは進入経路の自動拡大縮小を行うので古いナビより全然見やすいです。
通信ナビの強みである最新道路情報もありがたいですね。

設定ルート上の渋滞情報も予定時間にリアルタイムに反映するので突然時間が伸びたりしたらどこかで渋滞が始まってるとかも注意できます。

スマホで利用できるナビタイムのカーナビ機能は有料なのでまだ試してませんが、通信が遮断されるとナビをやめる鬼仕様がある限りお金出してまで使う価値なさそうですね・・・・今はどうなってるのかな?

| コメント (0) | トラックバック (0)

ミニクーパー用最新カーナビのチェック

ミニクーパー用の最新カーナビゲーションのチェックのために飛行機に乗って東京に行ってきましたw
20120804_140249
パイオニアさんの銀座のアンテナショップというか展示ブースで最新のカーナビゲーションんを体感!

1344070888658
運転席の上に反射型のバイザーを装着して、実際見える景色とカーナビ情報をリンクするシステムです。

1344070888175

デモのカーナビは実売バージョンじゃなかったのが残念なんですが・・・・オフィシャル的にはボルトオン以外は不可の車体適合ですが、当初勘違いしてた、フロントウインドウ投影型ではないので、物理的にはどんな車両(バイクでさえも)取付は可能だと思います。

そのほかにも最新ホームシアターのハイビジョン効果とか体験できたので、フルハイビジョン対応の家のホームシアターがDVDしか使ってなかったのがいかにもったいないか思い知らされたので、帰宅後すぐに対処しましたw

| コメント (0) | トラックバック (0)

日本一周ミニカーリレー最新情報

日本一周ミニカーリレーの情報をお届けします。

みんカラブログからの転載ですが、特定の雑誌、ブログサービス、ソーシャルネットワークに頼らない検索エンジンからのアクセスがメインのネコミニのミニクーパーブログで記載することでミニカーリレー参加者が増えるといいのですが・・・・

以下本文
******
ミニカーリレー
四国地区 徳島県 でイベントが決まったみたいです。

★mixi:コミュニティ 『四国のミニ乗りさん』のイベントより★

■ミニカーリレーin大歩危小歩危 

▼開催日時:
2011/11/20
AM10:00~

▼開催場所:
徳島県
大歩危

▼詳細:
この場をお借りしてイベントのご案内です(*^_^*)

ミニジャックで預かってたミニカーリレーの引き継ぎをやっと行います^^;

日時 2011年11月20日(日曜日)AM10:00~

場所 徳島県大歩危 ラフティングのWest-Westの駐車場 
     http://www.west-west.com/acces.html

集合場所でミニカーの引き継ぎをして、その後高地方面へ小ツーリングを行います。

お昼を「ひばり食堂」でみんなで食べる予定にしてます!(^^)!
 http://r.tabelog.com/kochi/A3901/A390104/39000436/

その後各自解散となります。

ミニカーは香川から愛媛、高知、徳島の四国四県を回って本土に返すように考えています。

是非、四国の方も、そうでない方も(笑)大歩危に集合しましょう(*^^)v

それでは参加表明お待ちしてます(*^_^*)
*****
とのことです。

参加表明はみんカラブログbbsへどうぞ
http://minkara.carview.co.jp/group/mini50th/bbs/

| コメント (0) | トラックバック (0)

ミニクーパーの前に飛び出す猫さん動画

夜間ミニクーパーで走行していると、野良猫さんがいたので早めに減速しました。
なのに、対向車が来るタイミングで猫さんが飛び出していって、ドライブレコーダーが衝撃の動画を撮影!


危うく轢かれたと思いましたが、ぎりぎりでセーフ^^;
すごい勢いで逃げていきました・・・・

5分前に轢かれた猫さんの横も通過したのでそれも写ってたのですが、編集して消しました。

やっぱりミニクーパーにドライブレコーダーを取り付けしておくと、ナニかあったときよさそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2100円航空券で沖縄ツーリング! | bmw mini ミニクーパー | bmwミニクーパー | bmwミニクーパーリンク | miniショップ、専門店などのリンク | いびき治療方法 | お勧め宿泊施設 | お役立ちリンクサイト | アクセサリー | アドバンスフューエルレギュレーターマイコン制御計画(ローバーミニ、ミニクーパー自作電装パーツ) | インテーク | エンジン出力連動型エアコン制御基盤(ローバーミニ、ミニクーパー自作電装パーツ) | オーディオ | クラブマン | サスペンション | サスペンション、ショックアブソーバー | セキュリティー | タイヤ、ホイール | トラクションコントロール(ローバーミニ、ミニクーパー自作電装パーツ) | バイク | ブレーキ | マクドナルドのポテトホルダー | マフラー | ミニクーパーの中古車 | ミニクーパーの内装(インテリア) | ミニクーパーのbmw | ミニクーパーパーツ、部品販売 | ミニクーパー中古車情報 | メンテナンス | メーター | ラジコン | ローバー、ミニクーパーのガレージライフ | ローバー、ミニクーパーのミニカーなど | ローバー、ミニクーパーの整備、修理、故障、メンテナンスなど | ローバー、ミニクーパーの整備、修理、故障、1 | ローバー、ミニクーパーの整備、修理、故障、2 | ローバー、ミニクーパーの旅行、イベントなど | ローバー、ミニクーパーの特殊工具 | ローバー、ミニクーパーの自作電装品など | ローバー、ミニクーパーの自動車保険見積もり | ローバー、ミニクーパー冷却パーツ | ローバー、ミニクーパー外装パーツ | ローバー、ミニクーパー点火系パーツ | ローバー、ミニクーパー給気系、排気系パーツ | ローバー、ミニクーパー総合1 | ローバー、ミニクーパー総合2 | ローバー、ミニクーパー計測そのほか1 | ローバー、ミニクーパー足回りパーツ1 | ローバー、ミニクーパー車つながりサイトリンク1 | ローバー、ミニクーパー車つながりサイトリンク2 | ローバー、ミニクーパー車つながりサイトリンク3 | ローバー、ミニクーパー車体パーツ | ローバー、ミニクーパー電装パーツ | ローバー、ミニクーパー電装パーツ1 | ローバー、ミニクーパー電装パーツ2 | ローバー、ミニクーパー電装パーツ3 | ローバー、ミニクーパー馬力計測など | ローバー、ミニクーパー馬力計測1 | ローバーミニ | 住まい・インテリア | 内装 | 外装 | 日記・コラム・つぶやき | 洗車 | | 趣味のサイトリンク | 電気工作 | 電装 | BMWミニクーパーs